06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

11月になってしまいました^^;

2012年11月01日
ちょっとバタバタとしていて、気が付けば11月。
はやっ!
と言うことで、今年の秋はゆっくりと写真を撮る暇もなく過ぎて行ってます。

少し前の週末にちょっと時間が出来たので撮りに行ってきました。
今の時期は紅葉には早く、これと言った花も咲いていないので、いつもの得意技です^^

目的の列車はこれ。
国鉄色の特急です。
121101-01-DSC_3274.jpg
それ以外にも貨物列車を撮ったり、
121101-02-DSC_3252.jpg


流し撮りの練習をしてみたりしました。
久しぶりの流し撮りはなかなかうまく撮れず、これがまともな方かなぁ~。
121101-03-DSC_3349.jpg


それなりに撮れると調子に乗って新幹線に挑戦^^
先頭車両を撮ろうとするのですが、狙い澄ましたように架線柱が^^;
ちょっと目先を変えて「N700」のマークを狙ってみると、
121101-04-DSC_3369.jpg
それなりに撮れたので、満足して帰りました^^


つい最近ですが、神戸の川崎重工で製作されたJR北海道の車両が回送されるという情報をネットで見つけたので、仕事の合間を縫って行ってきました。
撮影場所の最寄り駅に通過予定時刻の20分前に着きましたが、既に20人ほど居ました。
けっこう早くから準備するんですなぁ~。

こんな感じで機関車に引っ張られて来ました。
121101-05-DSC_3884.jpg


先頭車両同士でにらめっこしてる~^^;とか思っていたら、
121101-06-DSC_3889.jpg


走り去っていきました。
121101-07-DSC_3893.jpg


待ち時間20分、撮影時間15秒程度。
待ちに待って、勝負は一瞬。
滅多に撮れない列車を撮るときは緊張しまくり^^
それだけに思うように撮れた時のうれしさは格別です。
滅多にないけど^^;


※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます


Memo
Nikon D90 /AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
/Ai AF Zoom Nikkor 75-300mm F4.5-5.6S

鉄道 | コメント(26) | トラックバック(0)
コメント
甲種輸送?
甲種輸送?、キハ283?かなぁ???
牽引がDE10かなぁ?
よく情報入りますね。スゴいわ(笑)

N700の流し撮り、お見事です(パチパチパチ:笑)

で、特急は、やはりこの色ですよねぇ~~~
381系ですね。4両とは寂しい。伯備行きと思ったが・・・?
JNRマーク無いのが残念?(笑)
masaさん こんばんは~

流し撮りの更新、待ってました~(笑)
私はよくわからないけど、バッチリ撮れてると思いますよ(^_^)v
新幹線の流し撮りなんて、こっちでは出来ないので(今の所)ダンナがうらやましがりそうだなぁ~
ダンナ帰ってきたら、また一緒に見させてもらいますねヽ(^。^)ノ

下の方のお写真の。。。
こういう珍しい光景も見れて、いいですね~!!
でもホントに撮るのはアッと言う間に終わっちゃうんですね。
緊張しまくりの気持ち・・・なんかわかります。
よくダンナも言ってるから(笑)
あの顔を付き合わせた先頭車両・・・
見てるうちに何だかボクシングのグローブ(青色の)で拳と拳を合わせてるように見えてきた^m^
こんばんは♪

鉄男ですね~^0^
15秒か・・・一瞬だな
写真確認してる間もないですね

でも、それが撮れた時のmasaさん 想像したら
少年のようで楽しさ伝わってきました(0^^0)
SR-T101さん
こんにちは^^

そう、甲種です。
JR北海道のキハ261系だったと思います。
情報は、この手の情報をオープンにしているホームページで仕入れています。

特急の色はやっぱ、この色ですよね。
4両で貧相ですが、走っているうちに撮っておきたいなぁと思ってます。
>JNRマーク無いのが残念?(笑)
言えてる。
あれがあると、もっと締まって見えますもんね^^
cha^^chaさん
こんにちは^^

流し撮りは決まればうれしいけど、なかなか思うようには撮れないですね。
いつでも撮れる電車で練習あるのみですわ^^
緊張しまくりの気持ち、cha^^chaさんのダンナさんも同じじゃないかなぁ~。
>ボクシングのグローブ(青色の)で拳と拳を合わせてるように見えてきた^m^
言われてみれば、たしかにそう見えますね。
うまいこと言うなぁ~^^v
こころさん
こんにちは^^

そうなんですよ、一瞬ですわ。
いろいろと準備して、このアングルでここに来たらシャッターを切ってと
撮る前はいろいろ考えるんですけど、いざとなると・・・・・^^;
まぁ、そんなもんですね。
と、負け惜しみを言っておこう^^;
なるほど~
先日、JRのホーム端で待ち構えている人たちを見て、
どんな特別列車が走るのかな~と相方と話していました。

きっと、これだったんですね!
最近はそういう情報もHPで調べられるのですか。
う~ん、完全に乗り遅れているなぁ(^^ゞ
止まってるものもブレる私にはとうてい無理A^^; ヾ(^^;)
皆さんの情報網ってすごいんですね!(^◇^)
ちくりんさん
こんばんは^^

JR西日本のホームでいつもよりカメラを持っている人が多いときはこういう時です^^
情報もネットでいろいろ調べることができて、便利になりました。
でも、ホントにほしい情報はネットだけでは無理なようです。
Milkさん
こんばんは^^

>皆さんの情報網ってすごいんですね!(^◇^)
それぞれと得意分野がありますからね~。
Milkさんの京都情報はすごいと思いますよ^^
こんにちは~
うわ!このときはまだ暑かったのでは?
暑さを忘れて走ったでしょう~^^

この色の特急は、プラレールでまだ持ってますよ♪
こういう情報は、ネットで入手するのですか~
名古屋も時々あるんですよ。
でも、特別な移動は夜が多くて・・・

JR北海道、札幌では、特急の早々のホーム入線や
車庫入り前の情報も車掌さんや駅員さんが教えてくれました。
鉄ちゃんが多いホームならでは!でしたよ。
こんにちは~!

流し撮りの4枚目すご~~くカッコいい!!
速さが伝わってくるね。
私には絶対出来ない^^;
特急ってなんか懐かしい感じがする。
札幌駅で見る電車は青が多いのよね。

にらめっこをしてるのもいねぇ~
鉄子じゃないけど電車って見てるとカッコいい~って
最近思うようになったの。
そろそろ鉄子かしら・・・笑

秋の写真楽しみにしてま~~す♪
ビバ!こだま!
おばんどす^^;
国鉄初の電車特急「こだま」!
151系(20系)のレトロモダンな造形美と
暖かみのある配色、いつ見てもシビレる私です。
昔の車両の色って優しかったっすよね、ほっこり^^;
↑新しい更新の回を拝見しましたが、
α700をゲットされたんですね。
すっかりNikonユーザーになってしまったとばかり思っていましたので、
ちょっと意外でした。
で、今何故α700なのか?…その辺がとても気になります^^
こんにちは。
数ヶ月ぶりに更新してみました。(ブログ)
一度サボるとなかなかどうして更新するのが億劫ににってしまうからいけませんね(笑

で、先だって(といってもだいぶ前ですが)仕事の現調で箱根に行ったら思いがけずいいシチュエーションで鉄が撮れました。
(残念ながら仕事はとれませんでしたが.....^^;)

また宜しくおねがいしますね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
リズム*さん
こんにちは^^
大遅れのレスになってしまいました。
スミマセンです<(_ _)>

>うわ!このときはまだ暑かったのでは?
それがすっかり寒いんですわ。
ホンマ、どないしましょ^^;

JR北海道の車掌さんや駅員さん、サービス精神満点ですな^^
鉄ちゃんからしたら、うらやましい限りです。

そらさん
こんにちは^^
大遅れのレスになってしまいました。
スミマセンです<(_ _)>

>秋の写真楽しみにしてま~~す♪
うっ、秋の写真ですか。
もう1シーズン待ってください^^;
流し撮りも練習あるのみ。そのうちできるようになるって^^
>そろそろ鉄子かしら・・・笑
きっと、そうだと思います^^


トリアーノさん
こんにちは^^
大遅れのレスになってしまいました。
スミマセンです<(_ _)>

そうそう、昔の車両の色はよかったですよね~。
今はやたらとステンレスそのままが多いような気がします。
YKNDさん
こんにちは^^
大遅れのレスになってしまいました。
スミマセンです<(_ _)>

そうなんですよ、α700ですわ。
自分でもすっかりNikonユーザーになったつもりなんですけどね~。
花を撮りに行くときは、α700になりそうです。
シャパさん
こんにちは^^
大遅れのレスになってしまいました。
スミマセンです<(_ _)>

箱根の鉄、見ましたよ。
いいですね~。
箱根もゆっくり行ってみたいと思ってます。
鍵コメ 2013.02.15(金) 17:20 さん
そうなんですか。お互い無理の利かない年齢になりましたね。
ぼっつらぼっつらがよろしいようで^^
鍵コメ 2013.02.16(土) 10:39 さん
はい、おかげさんでようやく落ち着きました。
ありがとうございます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメ2013.02.26(火) 16:45さん
こんばんは^^
おかげさんで落ち着きました。
ゆるゆるでスタートですが、こちらこそよろしくお願いします。

管理者のみに表示
«  | HOME | ミドリフグ Part2 »