07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

夏休みの課題 Part2^^;

2012年09月10日
今年の盆休みは直前まで休めるかどうかがはっきりせず、予定を立てられないまま迎えることになりました。
結局1日だけ仕事で2日は休めたのですが、前述の通り予定はなし^^
そんなこともあって、休み中はジオラマを作っていました。
実際には休み前から着手し、休み中に完成と相成りました。

全体はこんな感じ。
120910-01-P9090903.jpg


Bトレインを並べてみました。
120910-02-P9010877.jpg


正面よりから。
120910-03-P9010889.jpg
阪急とJR東海の電車が並んで走るって現実では絶対あり得ませんが、模型ならではってことで^^;


仲良く電車を見ているのは誰かな?^^
120910-04-P9010884.jpg


ペンギンくんとホッキョクグマくんでした^^
120910-05-P9010881.jpg

ちなみに、以前撮った風景写真を背景として使用しています。
それがあるおかげで、それらしく見えていると思います。


※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます

Memo
OLYMPUS PEN Lite E-PL1s /M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ

スナップみたいなもの? | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは♪

可愛い~作るほど好きて、本格的♪
さすが、masaさんは鉄男だよね~^-^

大阪にも鉄道カフェみたいなとこあって、
一度行って、ぼーっと眺めて時間過ごしてみたいかも^^
ジオラマを作るだけの器用さも根気も持ち合わせていない私には、羨ましい限りです。
楽しんで暮らしていくのが一番ですね。
こんにちは♪
キャ~~~~~カワイイ~~~!
一緒に並んでる電車を見てると今にも
走り出しそう~!

細かい作業は苦手なので尊敬しちゃう!パチパチ☆

ペンギン君とホッキョクグマさんもカワイイね。
次はそらさんも仲間に入れてください!笑
ありゃりゃ、お見事なジオラマ!!
(パチ・パチ・パチ)
9300系と、313系ですか?
私事、阪急京都線特急といえば6300系です
NはURLを(Bも持ってます:笑)
JR東海は知らない(汗)

シールまで貼って、丁寧に組み立てられてます。
ジオラマのレール道床も、単にコルクの上ではないような・・・。
手が込んでますね。
周りに草も、そう多くなく良いアクセントになってますね
>風景写真を背景として使用
 そっそ、これ、意外と効きますよね

で、OLYMPUS PEN Lite E-PL1s、って(笑)
阪急大好きやねん!
こんにちワンダフルジオラマ!
素晴らしい、実に感動的な世界です!
レール付近の情感に涙が溢れます、ううう。

>ペンギンくんとホッキョクグマくん
・・・くー!こんなかわいいことしちゃって。
これはmasaさんとママさんなわけですね。
なんてラブリーなんだ^^;
こころさん
おはようさんです^^

ジオラマの材料はかなり前に買ってあったんだけど、なかなか作る気に
ならなかったんですが、特に予定もないので作ってみました。
模型を普通に飾るより見栄えがしますからね~。

鉄道カフェ、流行りみたいですね。
私も一度は行ってみたいなぁと思いますが、なかなか行く機会がありません。
AzTakさん
おはようさんです^^

今回のジオラマは細かい作業は多少あるにせよ、超手抜きなので
器用さも根気も要りませんよ^^

そらさん
おはようさんです^^

そんなに喜んでもらえるとうれしいです^^
模型を飾るのに線路だけでは味気ないなぁと思って作ってみました。
今回のは大雑把に作ってあるので、細かい作業はあまりありませんでした。
>次はそらさんも仲間に入れてください!笑
次はこの横に並んで座りますか?^^
SR-T101さん
おはようさんです^^

普通のNゲージだと2両しか載らないのでBトレイン展示台として作りました。
9300系は娘が好きな電車で313系は息子が好きが電車です。
>シールまで貼って、丁寧に組み立てられてます。
このシールを貼るのが大変でした。
小さくて良く見えない^^;
>ジオラマのレール道床も、単にコルクの上ではないような・・・。
カトーの道床付き線路を使いバラストを撒き固着させた後、色を塗ってます。
なので、たいした作業はしてないですよ。
背景があるのとないのとでは、印象がまったく違いますよね。
これは置いて正解です。

>で、OLYMPUS PEN Lite E-PL1s、って(笑)
一眼レフでは重いときように買いました。
かなり安かったのでついつい・・・・・^^;
トリアーノさん
おはようさんです^^

>レール付近の情感に涙が溢れます、ううう。
ありがとさんです。
今回、この部分だけ力が入ってます^^;
トリアーノさんもベベリンと一緒に作ってはどうですか~。
親子でジオラマ製作、よろしいですよぉ~^^

>ペンギンくんとホッキョクグマくん
ジオラマを置いてあるところに飾ってあったので、配置換えしてみました^^
>これはmasaさんとママさんなわけですね。
>なんてラブリーなんだ^^;
そうです。仲よろしおまっしゃろ^^v

masaさん こんにちは~

masaさん、鉄道好きなんですね~!
ジオラマ!!こういうのも作られるんですかヽ(^。^)ノ
ビックリしました~♪すごいなぁ
手先、器用なんですね☆
列車だけより断然リアリティがあっていいですね~!

そして・・・
このペンギンくんとホッキョクグマくんは~
やっぱお2人ですか!?^m^
仲良く並んで電車を見てる姿がカワイイ~♪
そういえばお二人にお会いして、その時のお二人の様子を見て
masaさんとharuさんって仲いいよねぇ
って、ダンナと言ってたんですよ~(*^。^*)

いい感じですね♪(*^_^*)
私は最近老眼がすすんで
細かい作業をするのはつらくなってきましたA^^;

写真を背景に絵本もできそうですね(^◇^)
こんばんは。
さすが鉄っちゃんのmasaさんの作品だけあって
見事な出来栄えですね。
阪急、しかも900系の模型なんてすばらしい!
最近、宝塚線にも900系増えました。
以前は京都線と神戸線のお古ばっかだったのに(笑)
JRと近くで並走するのが見られるのは神戸線の三宮近くでしょうか。
cha^^chaさん
こんばんは^^

>masaさん、鉄道好きなんですね~!
ハイ、筋金入りです^^
ジオラマはどうせ飾るならと思って作りました。
もう少し大きいサイズで作りたいけど、置き場所がない^^;
ペンギンくんとホッキョクグマくんは、たまたま置いてあったので
撮影に参加してもらいました。
>masaさんとharuさんって仲いいよねぇ
>って、ダンナと言ってたんですよ~(*^。^*)
そうですね~、仲はいいと思いま~す^^
cha^^chaさんとこも仲いいなぁと思いますよ~^^
Milkさん
こんばんは^^

私も細かい作業は目がつらい^^;
シールを貼るのも一苦労でした。
まぁ、それでもなんとか出来ましたけど、しばらくはやりたくないなぁ~です^^;
lucky562さん
こんばんは^^

模型と言っても本格的な模型じゃなくて、半分おもちゃですけどね~。
手抜きで作ったのに、褒めていただいてありがとさんです。
JRと阪急が並走するところは三宮近くと、京都線の大山崎付近ですね。
大山崎だと新幹線とも並走してますよ。
しばらく御無沙汰しておりました。
暑さのせいかPCに向かう意欲が減退して・・・

と思っていたら、有意義な過ごし方をされましたね。
JR東海の車両は梅花藻を見に行った時に見かけました。
結構いいセンスだなと思っています。

私の場合、シールを貼るには据え置き型の拡大鏡が必須です。
実にステキであります。
見ているモノは、ペンギン・ひよこ・カモノハシという組みあわせでもリクエストしたいのであります。
またちょっと間が空いてしまいまして、すみません^^
さてこの夏休みの課題、ちょっとキケンですねぇ。
これって、へたするとドップリ系のハマリものじゃないですか!
一つ作ると、次は別の電車で別背景で…となって、さらに進むと、動くジオラマが作りたい!みたいな(笑)
期待してます!!(笑)
ちくりんさん
こんばんは^^

こちらこそご無沙汰しております。
>暑さのせいかPCに向かう意欲が減退して・・・
そうですよね~。私も写真を撮ることに関してはまったくに近い状態でした。
盆休みは特に予定もなしということで、こんなのを作ってました。
シール貼り、つらいですね~。
私は近眼なんでシールを貼るときは、メガネを外してちょうどいい感じです^^:
ひらりんさん
こんばんは^^

ペンギン・ひよこ・カモノハシですか。
スイカにトイカにイコカですな。
ちょっと考えてみますわ^^

YKNDさん
こんばんは^^

特に予定もなかったので作ってみました。
キケンですかね~^^
まぁ、確かに次は・・・ってなりますよね。
実はもう一つ展示ケースを買っていたりして(爆)
今回は複線で作ったので、次は単線にして木も植えてみようかと考えてます。
出来れば架線も張りたいんですが、どうなることやら。
あまり期待しないでお待ちください^^

管理者のみに表示