09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

夏休みの課題^^;

2012年09月02日
気が付けば九月になっていました。早いですね~。

さて、今年三月に定期運行を廃止した寝台特急列車「日本海」が、お盆の帰省時期に合わせて臨時で運行されました。
これは撮りに行かなあかんやろ^^というわけで行ってきましたよ。

青森からの寝台特急列車「日本海」が新大阪駅に到着。
120903-01-DSC_1412.jpg


客車の扉が開き、乗客が降りてきます。
120903-02-DSC_1417.jpg


終着の大阪駅に向けて出発。
120903-03-DSC_1421.jpg


120903-04-DSC_1430.jpg


120903-05-DSC_1434.jpg
ここまでの5枚は、8月11日 午前10時20分頃撮影


夏空の下、東淀川駅を通過する「日本海」
120903-06-DSC_1720.jpg


新大阪駅到着間近
120903-07-DSC_1726.jpg
この2枚は、8月16日 午前10時20分頃撮影

この日のこの列車、cha^^chaさんのダンナさんが5時間ほど前に撮られています。


いつもと違った場所でも撮ってみました。
120903-08-DSC_1778.jpg


120903-09-DSC_1789.jpg
この2枚は、8月17日 午前10時頃 山崎駅~島本駅で撮影


「日本海」と同時に定期運行を廃止した夜行急行「きたぐに」。
120903-10-DSC_2179.jpg

8月21日 午前6時半頃 長岡京~山崎で撮影



※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます

Memo
Nikon D90 /AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
/Ai AF Zoom Nikkor 75-300mm F4.5-5.6S

鉄道 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは♪

masaさんは、子供の頃から電車が好きだったのですか?
駅から見える範囲の線路しか私は見てないけど、
masaさんのブログ見てたら、線路の先を見てみたく
なります(0^^0)
大阪の環状線に揺られるのが好きな私だから、
冒険できないけど、寝台特急いつか乗ってみたくなります・・ブログ拝見してたら^-^
こころさん
こんばんは^^

>masaさんは、子供の頃から電車が好きだったのですか?
ハイ、物心ついた時から鉄道ファンでした。

線路の先ですか。
あまり意識はしていませんが、ただ電車を撮るということは
したくないなぁと思っています。
旅情を感じることができたり、どこか遠くへ行きたいなぁと
思えるような写真が撮れればと思ってます^^

寝台特急に限らず、夜行列車の場合、朝目覚めると知らない土地を
走っているというのがたまらなく好きですね。
それが住んでいる町から遠く離れていればいるほどうれしくなります^^
機会があれば、ぜひ乗ってみてください。
わわわっ
臨時の「日本海」走ってたんですか?
見事に情報を入れられていますね。エライ(笑)
で、優等線走ってますね。
↓、普通列車のロザ、関東圏では残っているのですね。
サロ111も健在だろうか(笑)
my レールには、健在です(爆)
masaさん こんばんは~
待ってましたよ~♪
ダンナより(まだ仕事から帰ってないので)一足先に拝見させてもらいましたヽ(^。^)ノ

自分の住んでる地域と違う景色の中を走る日本海、同じ列車なのにまた違った風に見えて新鮮です。
多分、時間帯も全然違うからだよね~

masaさんがこの前言っておられたけど、本当に不思議だよね。
同じ好きな列車を同じ日に何時間前とか何時間後とかに撮ってるって、
そしてこんな風にそれを見る事が出来るって~ホント嬉しいヽ(^。^)ノ

ダンナ帰って来たら、また一緒にmasaさんの「日本海」見よう~っと♪♪
あ、ダンナの日本海の写真の事も書いてくださって嬉しいです。masaさん、ありがとう!!
こんにちは~!
日本海とっても懐かしい!
数年前、青森から何度か乗ったことがあります。
そういえば今年廃止になったんだよねぇ~
なんか寂しいね。

飛行機嫌いの私は電車に乗ることが多いので
次々廃止になっていくのは寂しい~~~
鉄道写真は愛だ!
おばんどす^^;

寝台特急列車「日本海」、
この面構え、存在感、すばらしいです!
私は「日本海」になってしまいたい!
すいません、晩酌で焼酎飲んでます、てへ。
炭酸で割ると爽やかでうまいっすよ♪

鉄道って生き物のようなんですよね。
愛を感じます。
ビバ!「日本海」^^;
SR-T101さん
おはようさんです^^

臨時の日本海、6月頃にJR西日本のプレスで出てました。
>で、優等線走ってますね。
復旧が2~3日ずれたら内側線を走ったと思います。
普通列車のグリーン、関東は残ってますね。
残念ながら113系は走っておらず、すべてE○○○系になってます。
>my レールには、健在です(爆)
うっとこもBトレインで健在です^^
cha^^chaさん
おはようさんです^^

お待たせしました、日本海でございます^^;
>違った風に見えて新鮮です。
そうでしょ^^
cha^^chaさんとこで見せてもらう日本海、ものすごく新鮮です。
おっしゃるように、風景も違うし時間帯も違うから、違った表情ですもんね~。

>同じ好きな列車を同じ日に何時間前とか何時間後とかに撮ってる
撮る人は撮るから冷静に考えれば当たり前なんですが、それがお互いに知り合いで
こうしてお互いの写真を見ることができるというのは、ちょっと不思議な感じですね~^^
私も見せていただけてうれしいです。

>ダンナ帰って来たら、また一緒にmasaさんの「日本海」見よう~っと♪♪
あはは、たいした写真じゃないけど、何度でも見てくださいな^^
ありがとさんです。
そらさん
おはようさんです^^

おぉ、そらさんは日本海に乗ったことがあるんですね。
しかも青森から^^
まっ、そちらからだと当たり前なのかな?
私は学生時代に北海道に行くときに大阪から乗りました。
臨時で走っている間に一度は乗りたいなぁと思ってます。
>飛行機嫌いの私は電車に乗ることが多いので
一緒、一緒^^
>次々廃止になっていくのは寂しい~~~
夜行列車ってなにげに便利なので廃止はつらいなぁって思います。
時代の流れで仕方ないのかなぁと思いますが、やっぱ寂しいです。
トリアーノさん
おはようさんです^^

晩酌で焼酎、ご機嫌さんですな^^
焼酎もいいですが、泡盛もよろしおますで~^^
>炭酸で割ると爽やかでうまいっすよ♪
炭酸ですか。口当たりが良くて飲み過ぎそう。
うちは水割りです。

>愛を感じます。
感じていただけましたか^^
夜行列車って旅情そのものです。
私もビバ!「日本海」!^^
おはようございます。
しっかり鉄っちゃんされてますね(笑)
↓ 夏休みの旅行も楽しまれたようで何よりです。
寝台車、もう何十年も乗ってません。
何しろ最後に乗ったのがSL現役のころですから(笑)
今時の寝台車はきっと豪華なんでしょうね。
一度こんなのに乗って遠くへ行ってみたいです。

遠すぎてあの世まで行ったりして・・・(爆)
lucky562さん
こんにちは^^

臨時でしか走らないとなると、撮れる時には撮っておこう的な考えになるので、
行けるときに撮ってきました。
暑いし、花も言うほど咲いてないのでちょうどいいかもです。
>何しろ最後に乗ったのがSL現役のころですから(笑)
SLが現役の頃だと列車に乗っても、いろいろと苦労もあったんでしょうね。
今の寝台車は豪華な列車もありますが、一般的なのは3段寝台が2段寝台に
なった程度じゃないでしょうか。
夜行列車に乗ってのんびり旅がしたいですね。

管理者のみに表示

