05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

夏休み旅日記 1

2012年08月22日
始まりは今年の6月に福井県敦賀市にある気比神宮で引いた「おみくじ」でした。
おみくじそのものは吉でいたって普通ですが、いろいろな項目の中に旅行というのがあり、
そこにはこう記していました。
「よい時間です 旅立て」
おみくじに書いてあると言うことは、旅立たんとあかんやろというわけで行ってきました^^;
当初は臨時夜行急行の「きたぐに」に乗って、新潟~富山の駅舎巡りをしようかなと思っていましたが、ちょっと予算オーバー。
じゃあどうしようかと言うことで思い付いたのが「青春18切符」を使った旅。
この切符だと普通列車と快速列車にしか乗れませんが、11500円で5日間JR全線乗り放題。
乗り放題という言葉にしびれてこれに決定。
青春と名が付いていますが中年のおっさんの使用も問題なし^^

※青春18切符については、こちらを参照してください。

前置きはここまでにして、行ってきました中年の青春18切符の旅。
今回息子も一緒に行くと言うことで、こっちは文字通り青春18切符の旅ですな^^
金曜日の夕方に大阪駅を出発し、草津、米原、大垣と乗り継いでまずは名古屋へ。
少し遅めの夕食を食べて、若干のおやつと飲み物を仕入れてこの列車に乗り込みます。

快速ムーンライトながらの東京行きです。
夜の11時過ぎに名古屋を出発し、東京には翌朝5時過ぎの到着です。
(この列車自体は名古屋の手前の大垣が始発駅です。)
列車の中はほどよく冷房が効いていたのですが、設定温度になって送風に切り替わると妙に暑い。なんでかなぁ思っていると、横の席の息子が生意気にもアルコール飲料を飲んでいるではありませんか。
ただでさえ若くて体温が高いのに、そこにアルコール燃料を投下したら暑いのなんのって。

「お前はストーブかッ!」 みたいなもんですわ^^;

家から持って行った団扇がここで役に立つとは^^
暑いこともあり、あまり寝ることができずに夜中の沼津駅では冷たい飲み物を買うついでにホームをお散歩しました。
写真は沼津駅に停車中の快速ムーンライトながら。

沼津を出てから少しウトウトしている間に到着です。
ここで下車します。

その後、東海道線の電車で来た道を少し引き返し、次はこの電車の乗りましょう^^

この電車に乗って鎌倉高校前駅で降ります。
鎌倉高校前の踏切も、早朝なら車もあまり来ないだろうから撮りやすいかなと思い、夜行列車で現地入りしました。
確かに撮っている間に車は来なかったんですが、それ以上の問題が。。。。。
電車に乗っているとき「曇っているなぁ~」と思っていましたが、電車を降り駅から一歩外に出ると、ポツリ。
げっ、雨が降ってる!
たいしたことの無い降り方ですが、出鼻をくじかれました(涙)
あまり深く考えないことにして撮ったのがこんな感じ^^

曇り空で海の色も冴えないし、これ撮ったら帰るかという気分。
家に帰ってから、じっくり写真を見て思ったのは、もっと坂の上から撮ればよかったかなぁ~。
また行くか^^;

鎌倉高校前の踏切で30分程度撮ったあとに乗った電車は「えのんくん号」

シートにもたくさんの「えのんくん」が描かれています。

なんのこっちゃと思ったら、江ノ電のキャラクターのようです。
江ノ島の「江」をデザインしたんですね~。

次回に続く。

※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます

Memo
Nikon D90 /AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

お出かけ(神奈川) | コメント(12) | トラックバック(0)
鎌倉観光の手始めが江ノ電の撮影ですか?中村雅俊主演の『俺たちの旅』 の印象が強いところですね。是非行ってみたいところかもしれません。
鎌倉高校前は思わず写真に撮りたくなるようなロケーションですね。続きも期待しています。

PS.昔は普通電車の最終が岐阜大垣行きで、なんと終点まで寝過ごした同僚がいました。
おおおっ
おおおっ、お若い(青春18切符:笑)
183系ですか?。イイですねぇ
で、ご子息の「お前はストーブかッ!」は、大受け(爆)
江ノ電、日帰りですかぁ?
えっ、えのんくんだって!知らなかった!
おばんどす^^;
ぼんと一緒に一杯、よろしおすなぁ。
masaさんも、ほんとは嬉しかったでしょう。
うちなんかあと13年先っすよ、ひー。

青春親子二人旅、こころあたたまりますわ^^;
AzTakさん
こんばんは^^

鎌倉観光と言っても時間の都合上、今回は江ノ電だけでした。
>鎌倉高校前は思わず写真に撮りたくなるようなロケーションですね。
そうですね。イメージでできているんですけど、なかなかそのようには撮れません。
>昔は普通電車の最終が岐阜大垣行き
そうでしたね。
終点まで行った人、おられましたか。

SR-T101さん

若いでしょう^^
でも、帰って来たらフラフラでした(笑)
>183系ですか?。
中央線の特急あずさ以来ですので、20数年ぶりにこの電車に乗りました。
やはり特急車両はいいですね~。
隣に座った息子、むっちゃ暑いです。
ホント、ストーブか!ですわ^^
江ノ電は夜行1泊で行ってきました。
0泊2日というやつですね。
青春中年トリアーノさん
こんばんは^^

えのんくん号、乗る前はただ派手な電車だなと思いましたが、乗ってみるとやっぱり派手でした^^;
>ぼんと一緒に一杯、よろしおすなぁ。
飲んだんはボンだけ。だから暑いだけでしたわ^^;
でも、一緒についてきてくれるのはうれしいです。
>うちなんかあと13年先っすよ
13年なんてすぐでっせー!
青春してますね~~♪
電車の旅も楽しそうです(*^_^*)

我家にはそういう計画を立てる人は誰もいないので羨ましいです。
masaさん おはようございま~す!

そうかぁ~「きたぐに」が「青春18切符の旅」に「変わったんですね~ヽ(^。^)ノ
その旅で息子さんと良い時間過ごされたんですね~ちょっと暑かったみたいけど(笑)
青春18切符って、ネーミングからするとどうも若者じゃないとダメなのかなぁと思われがちですよね~

それにしても江ノ電って、いろんな車両があるんですね~
それを見るだけでも楽しそう&後、景色も^m^
「えのんくん」・・・言われて見れば「江」ですね~(笑)

夏休み旅日記続編も楽しみにしてま~す♪

こんにちは♪

おとなの青春18切符、聞いたことあります^-^
でも、男同士親子でていいな~

私も男なら旅してみたい
なんせ箱入りなもんで「爆)
線路も人もみんあ繋がっているのですね
この中で、私も今は旅させてもらいます(0^^0)
Milkさん
こんにちは^^

身体は中年ですが青春してまっせ!
気分は永遠の20代ですから^^;

電車の旅は楽しいですけど、鉄道のない所に行くことができないのが欠点です。
うまくバスに乗れるなど、スムーズに行けばいいですけど、そうでない所に行く時は車ですね。

cha^^chaさん
こんにちは^^

そうなんですよ、「きたぐに」と思っていたんですけどね~。
予算以外にも日の出時刻も問題(夜明け前の薄明るい親不知海岸の風景(と言っても高速道路しか見えませんが)を車内から見たいと思っていたので)もあって今回は見送りました。
来年も走るのであれば、GWは「きたぐに」です。
青春18切符ですけど、使っているのは自分も含めて、おっさん、おばはんが多いように感じます^^;
窓口で買うとき、ちょっと言いにくいですね~。
江ノ電はいろいろな車両がありますよ。
見ているだけでも楽しいです。
行楽シーズンを除けば長閑な雰囲気もあるし。
夏休み旅日記、あと2回あるので、また見てください。

こころさん
こんにちは^^

>おとなの青春18切符、聞いたことあります^-^
そういうタイトルの雑誌がけっこう発刊されているみたいですね。
いつもは車で釣りなんで、たまにはこういう電車の旅もいいかと思い、行ってきました。
でも、暑いのは誤算でした^^;
>この中で、私も今は旅させてもらいます(0^^0)
どうぞどうぞ。
同じように旅してくださいな^^