07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

山下り

2012年07月25日
7月の日曜日に久しぶりに須磨の旗振山に登ろうかと思い行ってきました。
暑い夏の時期の山登りは早朝に限るわけですが、この日は町会の用事があって家を出たのが、遅めの午前10時前。
行くのをやめようかなとも思いましたが、須磨に釣りに行っている息子が「おいでよ」というので最寄り駅の須磨浦公園駅に向けて出発。
遅めの出発ということは目的地に着くのも遅めで、午前11時過ぎに到着。
半端ない暑さで目が回ります。
自分の体力とも相談し登りは無難にロープウェイ(笑)
下りは自分の足で降りてこようということで、タイトルは山登りならぬ山下り^^;
そんなこんなでロープウェイに乗り山上駅から旗振山を目指して歩きます。
この階段を登れば
120725-01-P7080163.jpg


到着です^^
120725-02-P7080165.jpg


旗振山でしばし佇んだ後は、鉢伏山へ。
鉢伏山にある回転展望閣からの眺め。
山上遊園をジオラマモードで撮りました。
120725-03-P7080195.jpg


鉢伏山では紫陽花も咲いていました。
120725-04-P7080181.jpg


JR須磨駅方面のジオラマ写真^^
120725-05-P7080187.jpg


鉄道模型みたいですな^^
120725-06-P7080234b.jpg


こっちの方が模型っぽいかな?
120725-07-P7080244.jpg


ジオラマモードで写真を撮るために行ったようなもんですな^^


※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます。


Memo
OLYMPUS PEN Lite E-PL1s /M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ

お出かけ(兵庫) | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
masaさん、おはようございます
真夏の山登りに挑戦したくなりました。
天王山くらいならチャッチャと登れるかなー♪
ジオラマモード、つい使い忘れがち…
決まれば面白いなぁ^^

阪神電車で思い出しましたが、三宮~賢島を走る特急が誕生するらしいですぜ。
そのうち姫路~名古屋を走る普通電車がでけたりして^^

藤原宮跡の花蓮、ちょうど見頃のはずです(^^)

おはようございます。
毎日暑い日が続くようになって来ましたがお身体大丈夫でしょうか?
暑いのが大嫌いな私は毎日が***です(笑

山登りならぬ上りはロープウェイで下りが徒歩というのは実にいいですね~♪
これなら私も大丈夫かも^^

で、ミドリフグは可愛いですね!
青い奴(コバルトなんじゃらほいとか)とかは飼いたいと思いつつ海水魚は塩分の比重とかが難しいようで以前は淡水魚オンリーでした^^
こんばんは♪

景色みながらの、踏みしめる一歩もいいですよね
テレビなら、粘土の人形がジオラマで降りていくような
姿を想像してしまいます(0^^0)

私が知ってる鉢伏は雪山だけど(笑)
kさん
こんばんは^^

真夏の山登り。
早朝やったら気持ちいいと思いますが、昼前から登るのは自殺行為ですな。
ジオラマモードって付いているけど使う機会がないんですよね~。
なので、使うが為に登ってきました、ロープウェイで^^;
>三宮~賢島を走る特急
らしいですな。なんか変な感じ。
>姫路~名古屋を走る普通電車がでけたりして^^
JRに対抗ですそうですな^^

藤原宮跡の花蓮情報、ありがとさんです。
シャパさん
こんばんは^^

毎日毎日暑くて嫌になりますね~。
昨日も現調でヘロヘロになっていました。

山登りならぬ山下り。
楽ちんでいいですよ。
もっとも暑いのには変わりないですが^^;

海水魚は塩分濃度を保ってやらないといけないので大変なように思いますが、
最初に比重計で海水を作って水槽に入れ、そのときの水位をセロテープを貼ってマークしておきます。
蒸発して水が減ったら、カルキ抜きをした真水をセロテープの水位まで足してやる。
これがちょっと面倒なだけで、ほかは淡水魚とあまり変わらないと思います。
後は器具類が海水でも使えるかどうかの確認ぐらいですね~。
がんばって、ルリスズメダイでも飼ってみてくださいな^^
こころさん
こんばんは^^

山の上から見る景色は最高ですよ。
ただ、この季節は早朝に限りますが^^
ジオラマモードも撮ってみると案外おもしろいです。
おもしろいですけど、何度も撮っていると次第に飽きますけどね^^;
> 私が知ってる鉢伏は雪山だけど(笑)
普通はそっちを思い浮かべるかもですね~。
でも、須磨にも鉢伏山があるんですよ^^
オリンパスのジオラマモード、やっと使われましたね^^
実際、今のカメラに付いている機能を全部使うなんてことはありえないですが、
このジオラマモードはぜひ使って下さい(笑)
今回は6枚目、7枚目がそれっぽくてイイです♪
ちなみに、ジオラマモードで撮った写真は、若干彩度とコントラストを上げてやると、
さらにそれっぽくみえますヨ^^
こんにちは~!
山登りじゃなく山下り・・大賛成~~~!笑
夏場は無理せず・・が一番だよね^^
それにしても空がきれいねぇ~
鉄道模型もよく出来てるし(笑)
ジオラマモードって面白い写真が撮れるんだね。
初めて知ったかも^^;
masaさん こんばんは

山登りはやっぱり朝早くしないと暑くなってからだとキツイですよね(^_^;)
山下りですか~
う~ん、、、私は山下りの方が苦手かも
足に自分の体重がかかるからかなぁ^^;

ジオラマモード
ホント!一番最後のなんか模型っぽい~~っヽ(^。^)ノ

↓UFOキャッチャーで生き物が!?
そういうUFOキャッチャーがあるなんて~初めて知りました(^^ゞでもカワイイですね♪
ジオラマってかわゆい〜♪
おばんどす^^;
オリペンもよろしおすなぁ〜。
ジオラマ、ハマると
なんでもかんでも撮りたくなっちゃうっしょ。
うちも好きどっせ。

さ、ここいらでひとつ
トライアスロンに挑戦してみましょうか!
山下りもらっくらく〜^^;

業務連絡:
うちのコメントの返信の訂正です。、
ニコン饅頭じゃなくてニコン羊羹でした^^;
山下り。。
実は膝が悪い私には下る方が膝には効くんですよねA^^;

暑い日が続きますのでお互い熱中症には気をつけましょうね(*^_^*)
YKNDさん
こんばんは^^

ハイ、やっと使いました。
と言うか使うために山に行ったようなもんです。
けっこうおもしろいですね。
ただ、カメラをジオラマモードにすると、処理した画像を背面液晶に写すためか、
液晶表示がカクカクします。
カクカクだと撮りにくいので、途中からはRAWで撮って、OLYMPUS Viewer2でジオラマにしました。
>若干彩度とコントラストを上げてやると
おぉ、なるほど。
一度やってみますね。
そらさん
こんばんは^^

さすがに昼前だと暑さが半端ないので、山下りになりました。
ジオラマモード、なかなかおもしろいですよ。
こればっかという訳にはいかないけどね~。
>空がきれいねぇ~
なぜか、オリンパスのカメラで撮ると空がきれいです。
実際よりきれいかも^^;
cha^^chaさん
こんばんは^^

そうそう、本来なら早朝から登り始めるんですけどね。
いろいろと用事があって遅くなったのでロープウェイに乗りました^^;
>私は山下りの方が苦手かも
登る時のしんどさは無いけど、確かに足には負担がかかります。
トレッキングポールでも持っていれば少し楽ですけどね。
この日は忘れてしまいました^^;
ジオラマモード、鉄道模型になっているでしょ^^
なかなかおもしろいです。
そっ、UFOキャッチャーでフグさんですわ。
もう、ビックリですけどね。
せっかくなんで飼っています。

山下トリアーノさん
こんばんは^^

機材を軽くしたい時にオリンパスペンはよろしおすえ~^^
ジオラマ、やたらと撮りまくってました。
おかげで同じようなジオラマばっか^^;
トライアスロンですか。
ここの山に登って下りて、海を泳いで渡って淡路島ってか^^
明石海峡は潮が早いから遭難確実ですな^^;

ニコン羊羹、あるんですよね~。
今度注文してみようかな。

Milkさん
こんばんは^^

そうそう、山下りは息はあがらないけど、足にはきます。
毎日毎日暑くて溶けそうですな。
お互い無理せずがんばりましょう^^

管理者のみに表示