04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

ミドリフグ

2012年07月14日
うちで飼っているミドリフグ。
インドネシア、タイなどの汽水に住む熱帯のフグです。
飼おうと思って買ってきたわけではなく、息子がゲームセンターのUFOキャッチャーの景品として取ってきました。
UFOキャッチャーの景品が生き物って、なんだかなぁという感じですが、せっかくうちに連れて帰って来たのだからということで、新たに水槽やフィルターなどを買い、本格的に飼うことにしました。
120714-01-DSC_0523.jpg


ミドリフグはストレスを感じるとおなかが黒っぽくなるそうです。
うちに来た当初は、小さな入れ物に入れられていたのでストレス感じまくりで、おなかが少し黒いです。この写真は餌をあげるところ。クルクルした目はピンセットの先の餌に注目です。
120714-02-DSC_9558.jpg


うちに来て二週間目ぐらい。
来た時と比べて、おなかが白くなりました。
餌もたくさん食べて丸々してきたし^^
120714-03-DSC_0043.jpg



水槽の前に立つとこういう風に寄ってきて、
120714-04-DSC06699.jpg


水面を注視します。
120714-05-DSC06703.jpg


最近はストレスを感じていないのか、おなかは真っ白。
120714-06-DSC_0531.jpg


餌くれっ^^;
120714-07-DSC_0525.jpg


夜は海底?におなかをつけて寝ています。
120714-08-DSC_0496.jpg


※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます。

Memo
Nikon D90 /TAMRON SP AF90mmF2.8 MACRO
SONY α200 /AF MACRO 100mmF2.8
生き物 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは♪

masaさん~可愛い♪
この子、すんごくかわいい~~~~~(0^^0)

人の気持ち、わかるんだ~
視線あったら、気持ちも伝わるみたいな~

どこまで大きくなるのかな?
これから、時々成長 見せてくださいね(*^^*)
ふく(ふぐ)もなつくんですね♪(*^_^*)
とってもかわいいです♪

UFOキャッチャーの景品なんですね!
驚きですヾ(^^;
ボク、シアワセデス by ミドリフグ太郎
おばんどす^^;
やーん、かわいい!
UFOキャッチャーの景品でも、
一生懸命生きてんだな〜、がんばれー。
さかなクンの帽子を思い出してしまいました^^;
こんばんは~^^☆
わぁぁ~ちっちゃなフグさん
可愛い~!

景品にフグって・・困る~~~笑

二週間で結構慣れるんだね。
どのくらい大きくなるんだろう?
私も楽しみにしてま~す♪

UFOキャッチャーでこういったものがゲットできるとは知りませんでした。よく見ると結構かわいいですね!
こんにちは~
ええ子やん♪
可愛いわ~~☆
すっかりなついちゃって、なごんじゃって^^
以前、夜店の金魚を「お前鯉か!」というくらい
大きく育てたけど・・・
今、ふぐなんだ~~♪
視線できもちがわかるとこが、すごいわ~。
こんにちわ。
びっくりふぐが景品なんですか!?
驚きです。

それにしてもかわいい☆
みていると癒されますね。
動画でもみたいかも(´・∀・`)
すっかり新居になれて、毎日快適そうですね♪
ちいさいふぐちゃん♪
水槽や砂やテトラポッドにフィルターなど、
快適装備をそろえてもらってうらやましいです。

ピンセットの先の餌は金魚用ですか?
食べすぎでお腹をこわさないようにお伝えください。
こころさん
こんばんは^^

この子、かわいいでしょ^^
でも、最近はふてぶてしくなってきたような気が・・・・^^
好奇心旺盛というか、水槽の前にいくとすぐに寄ってきますよ。
ネタ切れの時には登場してもらうことにしましょう^^
Milkさん
こんばんは^^

なつくというか、条件反射というか。
どちらにしてもかわいい奴です。
生き物がUFOキャッチャーの景品なんですよ。
もう、驚きというか、ビックリです。
ミドリフグ太郎トリアーノさん
こんばんは^^

景品であっても一つの命ですからね~。
できる限りのことをしてます。
さかなクンの帽子ですか。
私はハゼドンのぷーやんを思い出しました^^

そらさん
こんばんは^^

フグのぬいぐるみとかだとわかるんですが、生きてるフグです。
息子が持って帰ってきた時はビックリでした。
どれぐらいまで大きくなるか私も楽しみですが、できればこのサイズの方がいいかなぁ~と思ってみたりしてます^^;
しーたけさん
こんばんは^^

最近のUFOキャッチャーの景品、ちょっと変わってます宇。
連れて帰ってもらえるのはいいけど、そうでないのはどうなるのかと思ってみたり。
ミドリフグですが、なかなかかわいい奴です^^
リズム*さん
こんばんは^^

ええ子ですけど、よく食べますねん^^;
飼い主に似てるというかなんと言うか。。。。^^;
>以前、夜店の金魚を「お前鯉か!」というくらい
>大きく育てたけど・・・
そんなに大きく育てたんですか。
養殖屋さん、できますな^^
MACHI*さん
こんばんは^^

びっくりでしょ、フグが景品ですよ。
息子が持って帰ってきた時は驚きました。
>動画でもみたいかも(´・∀・`)
動画ねぇ~、そのうち撮ってみよっと^^
ちくりんさん
こんばんは^^

初期投資が要りましたけど、まぁ仕方ないかなぁ~。
>ピンセットの先の餌は金魚用ですか?
釣り餌の残りのゴカイの端切れです。
ほっておいたら、なんぼでも食べますよ、このフグちゃん^^;
今はアップした写真より丸くなってます^^;

可愛い(*^。^*)
さすがmasaさんの息子さんですネ!!
私もどのくらい大きくなるか興味津々です^m^

熱帯魚の餌専門の知り合いがいてますが
フグは(?_?)
masaさんだから育てられるのでしょう!?
私は金魚さんまでかな~♪♪
柚実さん
こんばんは^^

このフグ、15cmぐらいまでは成長するようです。
そうなると水槽が。。。^^;
汽水に住む魚なので淡水魚よりは面倒ですが、金魚を飼うのとあまり変わりませんよ^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメ2012.08.18(土) 23:13さん
おはようさんです^^

えらく気に入られたようですね~。
またそのうち、登場しますのでお楽しみに^^

管理者のみに表示