03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--年--月--日
スポンサー広告

滋賀県から岐阜県あたり

2012年07月04日
この船に乗って
120701-01-DSC_9574.jpg


竹生島に行き、
120701-02-DSC_9579.jpg


次に訪れた場所はここ


120701-03-DSC_9590.jpg

西国三十三ヶ所巡礼の三十三番札所、谷汲山 華厳寺です。
三十三ヶ所巡礼の三十三番札所ということは、こういうことです。
120701-04-DSC_9595.jpg


この谷汲山 華厳寺の石灯籠、なぜかハートマーク。
120701-05-DSC_9591.jpg


そして「やかん」もあります。
120701-06-DSC_9592.jpg


昼食に山菜ソバ定食を食べたあと、
120701-07-DSC_9601.jpg


一緒に行った両親に、ちょっと付き合ってもらいました。
行ったのは名鉄谷汲駅。
120701-08-DSC_9614.jpg


改札を抜けると、名鉄スカーレットの電車が止まってます。
120701-09-DSC_9615.jpg


開いている扉から電車に乗り込みますが、
120701-10-DSC_9636.jpg


誰も乗っていません。
120701-11-DSC_9616.jpg


運転台はこんな感じ。
120701-12-DSC_9621.jpg


今にも走り出しそうですが、運転台から見える風景はこう。
120701-13-DSC_9626.jpg


名鉄谷汲線は平成13年10月1日で廃止されました。
谷汲昆虫館を併設して建てられた谷汲駅舎は残されています。
駅舎内部の待合室は谷汲線の資料展示がしてあり、名鉄の電車が二両静態保存されています。
もう一つの電車はこんな電車です。
120701-14-DSC_9634.jpg


※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます。

Memo
Nikon D90 /AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
お出かけ(東海) | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
コヤツには40年ほど前に乗った記憶があるのであります。
まだ、あの頃は西国三十三所巡礼には興味無かったのであります^^;
こんにちは~
私も谷汲山 華厳寺行ったことあるのですが
石灯籠のハートマークもやかんも
気がつきませんでした。

名鉄の古い電車、名鉄スカーレット色がいいんですよね~~♪
長男は、名鉄 いもむし電車も好きで、わざわざ準急に乗ります^^;
ひらりんさん
おはようさんです^^

谷汲線、乗ったことがあるんですか。
一度は乗ってみたかったなぁ~。
リズム*さん
おはようさんです^^

石灯籠のハートマーク、気づきませんでしたか。
私も2回目で気づいたんですけどね。

名鉄スカーレット色が名鉄という感じですな^^←意味不明^^;
長男君はいもむし電車が好きなんですか。
うちの娘も阪急電車の行き先表示がLEDになっている電車が好きで、
それが普通であってもそれに乗りますよ。

こんにちは。

時代を感じる電車ですね。
素敵~!
今も走ってのなら乗ってみたい!

数年前から鉄道に興味が出てきてたま~~~~に
撮りに行ってます。
今は貨物列車を追ってます(笑)


こんばんは♪

ハートにやかん・・・どんな意味があるでしょうか^^
恋のお願い、叶えてくれるとか~

電車、動かないのですね・・
なんか読みながら期待してしまった♪
南海の橋本だったかな・・確か2両編成の電車で
1両しか扉開かないから、焦って隣の両に行った記憶が~
切符の駅の箱にいれたような・・
いまでもあるのかな~(0^^0)
美味しそうなおそば・・masaさんのには
よくお蕎麦が出てきてそそられます^^
西国三十三ヶ所巡礼の
三十三番札所はすごいところにあるんですねA^^;
陸続きならまだしも竹生島とは。。。

これはやはりσ(^o^)一人じゃ無理だわ
京都市内だけにしておこうヾ(^^;)
ご無沙汰です。
三十三番札所巡りですね。
谷汲山で満願??
まだどこか
残してますよね・・・^^;

そらさん
こんばんは^^

かなり古い電車みたいですよ。
ラストの写真の電車は大正時代に作られたようです。
今も走っていれば乗るんですけどね~。

>数年前から鉄道に興味が出てきてたま~~~~に
>撮りに行ってます。
>今は貨物列車を追ってます(笑)
おぉ、鉄子さんですね。
そのうちアップされるのかな?^^
こころさん
こんばんは^^

ハートにやかん、不思議ですよね~。
どんな意味があるのか、聞いてくればよかった^^;

南海も橋本から先はかなりローカル線色が濃いですね。
学文路駅とか行ってみたい駅があります。
>よくお蕎麦が出てきてそそられます^^
蕎麦が好きなんで、よく食べますよ。
そのおかげで写真も多いです^^
Milkさん
こんばんは^^

>陸続きならまだしも竹生島とは。。。
違う違う^^
三十三番札所は岐阜県の谷汲ですよ~。
竹生島は三十番だったはず。
長浜から船で30分ぐらいです。
一度は行ってみてくださいな^^
nagomuyoshiさん
こんばんは^^

こちらこそ、ご無沙汰です。
西国三十三ヶ所巡りですので、三十三番で満願です。
気分的にはまだいろいろと行ってみたいですが^^;
ええ旅や〜、沁みるで〜^^;
おばんどす^^;

な、なにー、ハートとな!
ヤカンもだって!

なるほど、ハートとかけてヤカンと解く。
その心は、熱々でしょう。
わはは、面白くてごめんね^^;

ラストの車両は、モ510形でしょうか。
ううう、感動的であります♪
スカーレット・トリアーノ さん
こんばんは^^

>その心は、熱々でしょう。
熱々ですか~。そら、やかんも沸くわなぁ~^^;
>ラストの車両は、モ510形でしょうか。
そうです、よくご存じで。
路面電車のような小さな電車ですが、中はクロスシートでした。
この電車は中に入ることができなかったんですけど、一度入ってみたいなぁ~。

ご無沙汰です
竹生島から谷汲さんとは、そんなルートもあるのですね。
2回目の満願でしたか?
名鉄は廃線になっていたのですか・・・
知らなかった・・・
SR-T101さん
こんにちは^^

こちらこそ、ご無沙汰しております。
>竹生島から谷汲さん
順番通りではないんですが、位置的には行きやすいです。
長浜から谷汲まで下道で一時間ちょっとで着きました。

名鉄が廃線になっていたのは知っていたんですが、電車が保存されているとは知りませんでした。
このことをちょっと前に知ったので、ついでに寄りました。

管理者のみに表示

