07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

六甲高山植物園 2

2012年06月18日
ロックガーデン横の林にはニリンソウ。
120618-01-DSC_8946.jpg
Photo bu haru


名前は忘れました^^;
120618-02-DSC_8979.jpg
Photo by haru


ヒイラギソウ?
120618-03-DSC_90]17
Photo by haru


大きな木の下の散策路を歩いて行くと、
120618-04-Image212.jpg
Photo by masa


終わりかけのカタクリが一輪。
初めて見ました、カタクリ。来年は見頃に時期に来たいなぁ~。
120618-05-DSC_9063.jpg
Photo by haru


咲き終わったカタクリの茎を歩くアリさん。
120618-06-DSC_9066.jpg
Photo by haru


黄色が眩しいはエンコウソウです。
120618-07-DSC_9255.jpg
Photo by haru


120618-08-DSC_9271.jpg
Photo by haru


クリンソウが一輪だけを咲かせていました。
120618-09-Image333.jpg
Photo by masa

※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます。

Memo
Nikon D90 /TAMRON SP AF90mmF2.8 MACRO
MINOLTA α-7 /AF MACRO 100mmF2.8 /Kodak Ektachrome E100VS


珍しくカメラのお話でも^^
今回使ったカメラとレンズは、ママさんがニコンD90にタムロンの90mmマクロ。
私はミノルタα-7にミノルタ100mmマクロでフィルムはコダックのリバーサルフィルム
エクタクロームE100VSです。
現在うちでメインとなっているカメラはフィルムもデジタルもニコンです。
高山植物園でを撮るとなると中望遠のマクロレンズは必須なわけで、うちにはニコンマウントの中望遠マクロはタムロン90mmが1本だけ。
そうなるとレンズの奪い合いになるなぁということで、元々使っていたミノルタαレンズを引っ張り出してきました。

そもそもミノルタからニコンに変えたのは、ミノルタからソニーになり使いたいと思えるカメラがなくなったことが大きい理由です。
ニコンに変えてからも時折αレンズを使うためにα-707siというフィルムカメラを使っていましたが、オートフォーカスがダメ(マクロレンズで1mより近いと合わない)なのでこの4月にα-7を中古で入手しました。
当初、α-sweet2というカメラでもよかったのですが、使い込んでいくときっと不満が出るだろうと思い、どうせならということでα-7にしました。
最上位機種のα9は以前に使っていたので、今回は選択肢に入りませんでした。

そのα-7ですが、かなりいいですね~。マクロでオートフォーカスを使ってもきっちりピントは合う。それも性能の良い中央以外の端のAFセンサーを使ってもきっちり来ます。
ファインダーもニコンF100より上質だと思います。
レンズも100mmマクロはやはりきれいですね。
ママさん曰く、タムロンの90mmはきれいに発色するけどボケを比べると断然ミノルタ100mmマクロ、だそうです。
まぁ、そのあたりは好みの問題かなぁとも思いますが、を撮るのにミノルタで不足はありません。
ミノルタα-7にミノルタ100mmマクロ、フィルムはリバーサルフィルムというのが、真剣にを撮るときの標準スタイルになりそうです。

草花 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは^^☆
高山植物可愛い~♪
私も今年はカタクリを撮り損ねてガックシしてました。
来年は群生を見るぞ~~!
黒岳5号目で少し撮ってきたけれど今回は
可愛いリスさんを載せちゃいました^^;

レンズの話、すごく勉強になりました。
私は去年マクロを買ったけど未だ上手に撮れません^^;
いつも焦点がズレてる感じ?
当分勉強の日々です~~。。

そうそう!
リンクしてもいいですか?
>フィルムはリバーサルフィルムというのが、真剣に花を撮るときの標準スタイルになりそうです。
正解であります。
ただ、コダックがリバーサル全廃というのはショックでありますが...
こんばんは♪

なんか私には難しいけど、一所懸命読みました^^;
masaさんと奥様のはいつもとても柔らかい温かみのある写真で
今日もお花がなんともふんわり優しい♪

マクロレンズ欲しいけど、腕が未熟と
お金の兼ね合いでまだないし・・
もう持ち歩くのに、コンパクトなミラレースが
欲しいけど決めかねて・・
少しずつ、自分が撮りたいもにあるレンズを
探していきたいと思います(0^^0)
masaさん、おはようございます。
α-707si、当時これ欲しかったなぁ。
α-7、今でも欲しいなぁ(笑
α-9ならうちでも安くなってるし手が届きそうなんだけど...
やっぱりレンズ買い増ししちゃいますね♪
α-9tiなんて今のうちに如何ですか^^
あとはフィルムの選択で...orz

今やAFの性能がめちゃんこ良くなって、わざわざMFに切り替えるなんてな方は少ないのですよね。
微妙なピン合致作業好き好き派の僕は、MF使用率八割以上♪
でも、最近近くが見えなくて...シクシク
何れAFに頼りっぱなしの時が来るでしょう。

またどどーん!と現像持ってきてくださいね(^^)
こんにちは~
六甲の高山植物園、きれいですね~♪
小さい花、可憐な花、好きなんですよ。
そうそう、こういうときは、マクロ抱えて行きます^^
私は、ペンタ+タムロンの90mmしか使ったことがないけど、色が美しいと思いますよ。

↓ならまち、魅力的♪
たまには奈良へ帰って、行ってみよう~^^
お久しぶりです^^
α-7、いいカメラですよね。
今現在、僕もフィルムカメラで持っているのは、このα-7だけです。
ただ、全然使っていないので、もったいないことではありますが…。

で、今回ですが、2,7,8に特に1票です♪
そらさん
こんにちは^^

高山植物はかわいいですよね~。
撮るのに夢中になりましたよ。
カタクリは今回初めて見ました。
ホントは咲いている時期に行こうとしてたんですが、雑用で行けず。
そんなんだったので、終わりかけでも見ることができてよかったです。

マクロでのピント合わせはむずかしいですよね。
いくらカメラがきっちり合わしてくれても、自分の体が少しでも動くとピンぼけになりますから。
がんばっていろいろと撮ってくださいな^^

リンクの件、OKです。
こちらからもリンクしました^^
ひらりんさん
こんにちは^^

コダックのリバーサル全廃は痛いですなぁ~。
富士があるからいいとは言うものの、エクタクロームが使えないのは痛いです。


こころさん
こんにちは^^

>今日もお花がなんともふんわり優しい♪
ふんわりの部分はかなりレンズに助けてもらっていると思います^^;
マクロレンズ、いいですよ^^
と言っても簡単に買えるわけでもないので、必要になったときでいいと思います。
とりあえず持っているレンズで撮りまくり、そのレンズで撮れないものが出てきたとき、
初めて買えばいいと思います。
私も今でこそいろいろとレンズがありますが、そうやって増やしてきましたよ。

kさん
こんにちは^^

α-707siの前はα-7xiを使っていました。
7xiは使いにくかったので、707siが出てすぐに買いました。
α9はねぇ~。持っていましたが、ちょっとした所が自分のスタイルに合わなかったです。
すごくいいカメラなんですけど~。
MFでじっくり撮りたい時は、ニコンFE2を使ってます。
どどーん!と撮りたいんですけど、毎年のことながらこの時期は気乗りがしません^^;
リズム*さん
こんにちは^^

小さい花に可憐な花っていいですよね~。
私もママさんもそういった花が好きですよ。
>私は、ペンタ+タムロンの90mmしか使ったことがないけど、色が美しいと思いますよ。
ですよね~。
タムロン90mmマクロはいいレンズだと思います。

奈良町、初めて足を踏み入れましたけど、よかったです。
また行こうかなぁと思っています。
YKNDさん
こんにちは^^

こちらこそ、ご無沙汰してます。
>α-7、いいカメラですよね。
ホント、いいカメラです。
α9と比べてもいいと思いますよ。
>全然使っていないので
デジタルが主流になると、なかなかフィルムでというわけにはいかないですよね~。
私もたまにデジタルにしておけばよかったと思うことがあります。
2、7、8に一票、ありがとさんです^^
可憐な高山植物
ステキな写真ばかりです♪(*^_^*)
Milkさん
こんばんは^^

>ステキな写真ばかりです♪(*^_^*)
ありがとさんです。
高山植物は小さくてかわいい花が多いですね~。

管理者のみに表示