10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

藤を求めて 2

2012年06月06日
ならまちを散策したあとは春日大社へ向かいますが、「入江泰吉記念奈良市写真美術館」に
ちょこっと寄り道。
奈良大和路の四季を写した写真の展示がして、「きれいに撮ってるなぁ~」と思いつつ写真を
眺めていました。

写真美術館を出たあと、いよいよ春日大社へ。
数年前の秋に来たときは「下の禰宜道」(通称:ささやきの小道)を通ったので、今回は「上の禰宜道」を通りましょう。
入り口で鹿さんに会いました。
しっかりと目線をいただきました^^

120605-01-Image111.jpg
Photo by masa

上の禰宜道に入ってまっすぐ歩かず、紀伊神社へ行く道を歩きます。

120605-02-Image113.jpg
Photo by masa


こんな木を眺め、歩いていくと
120605-03-Image112.jpg
Photo by masa


紀伊神社に着き、そのまま歩いていくと金龍神社に着きます。
金龍神社近くで見た藤。
一面だらけという印象です。
120605-04-Image114.jpg
Photo by masa


そんなこんなでようやく春日大社に到着です。
120605-05-DSC_8426.jpg
Photo by haru


春日大社の藤を眺めたら次は神苑へ。
120605-06-DSC_8622.jpg

Photo by haru


今年は早咲きの藤が遅れて咲き、遅咲きの藤と同時に満開になったようで、神苑内の藤はどれも見頃でした。
120605-07-DSC_8659.jpg
Photo by haru


120605-08-DSC_8680.jpg
Photo by haru


120605-09-DSC_8704.jpg
Photo by haru


120605-10-Image202.jpg
Photo by masa


120605-11-Image224.jpg
Photo by masa


※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます。

Nikon D90 /TAMRON SP AF90mmF2.8 MACRO
Nikon F100 /AiAF Nikkor 50mmF1.4D /Kodak Ektachrome E100VS

お出かけ(奈良) | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
藤って、以外と可憐なのであります。
チト、驚きなのであります^^v
masaさん、おはようございます。
一枚目は「ヤバいほど、好きよ♪」のモデルさんかなー。
相変わらず良いショット撮ったはります^^
今年この界隈の藤が凄く綺麗だったと聞きました。
タイミング合わせて観にいきたかったなー。
D90、良い色でてますねぇ。
フィルムのスキャニングもバッチシやないですか!
困るなぁ(笑

大仏カプチをセットにお写ん歩行こかな(^^)

ひらりんさん
こんばんは^^

>藤って、以外と可憐なのであります。
そういうイメージ、ありませんでした?
という私もそうなんですけどね^^;
新たな発見ということで^^
kさん
こんばんは^^

一枚目はポスターのモデルさんだと思いますよ~^^
こっちを見てくれるのをじっと待ったかいがありました。

D90がいい色というより、タムロン90マクロがいい色出しているように思います。
フィルムのスキャンニングはフィルムで色を確認できるポジのほうがネガより楽ですね~。
こんばんは♪

これぞ、奈良て感じですね♪
私、まだ藤棚て見たことないんですよね・・
なんか舞妓さんが頭にさすかんざしのイメージで
あの垂れてる姿に雅を感じます~♪
藤の色の違いで、感じがすごく変わる
masaさんの写真に触発されました・・
来年は私見に行きたいかも(0^^0)
おひさです♪
金龍神社の藤(*^。^*)
覚えておきます♪♪

この辺りの藤はキレイですネ!
来年は奈良に行こうかな~^m^
こころさん
こんにちは^^

鹿さんが出てくると、奈良って感じでしょ^^
藤、よかったですよ~。
微妙に色の違う藤があったりで、きれいでした。
来年はぜひ、見に行ってください。
柚実さん
こんにちは^^

金龍神社の藤は豪快でした。
ただ、高いところで咲いているので、マクロ的に撮れないのが残念かな。
来年はぜひ、見に行ってください。
こんばんは~!
藤とってもきれいですねぇ!
紫色が鮮やかで素晴らしい~
そういえば白い藤って見たことがないかも・・
今年は見損ねちゃったのでここで見れて良かったぁ~^^

先日タウシュベツ橋梁周辺でたくさんの鹿を見たけれど奈良の鹿のほうがお上品な気がするのは気のせいかしら(笑)
こんにちは。
鹿というと最初に思いつくのが奈良公園(?)の鹿ちゃんです^^

私も藤を撮るのが大好きなのですがデジタルになってα-7Dで信州で撮った藤を超える物が未だに撮れないという情けない事情が有ります^^;
その時のイメージに近い4枚目が好きですね。
そらさん
こんばんは^^

>そういえば白い藤って見たことがないかも・・
白い藤って珍しいのかなぁ~。
私も意識して見るまでは藤は紫色と思い込んでました。
>奈良の鹿のほうがお上品な気がする
奈良の鹿と言うか、奈良公園の鹿は春日大社の神様のお使いだからかな。
道路を横断するときも、横断歩道のところで青信号で渡ってますよ^^
シャパさん
こんばんは^^

私も鹿と言えば、奈良公園の鹿です。
で、藤ですがなかなか思うように撮れません。
未だに満足行く写真が撮れたためしがないです。
きれいなんだけど、イメージが作れてないんでしょうね^^;
今年の藤は
御無沙汰しているのにコメント頂戴して有難うございました。

平等院をはじめ今年の藤は不出来だといううわさを聞きましたが、
コチラのものは見事ですね、場所によるのかもしれませんね~。

私の方は何かと雑用が入って落ち着いて撮るのもアップもかないません(涙)

ちくりんさん
こんにちは^^

いろいろとお忙しいようですね~。

平等院の藤は今年は不調だったようですね。
そんなことも聞いていたので心配してましたが、春日大社神苑は見事でした。
ただ、春日大社の砂ずりの藤は、例年よりかなり短かったようですね。
でも、きれいな藤を見ることができて満足です。
今年は
藤の花はハズレのところが多く
気候に随分と左右されたところが多かったみたいですA^^;

先日、貴船神社の帰りに叡電線路脇で野生の鹿を発見!

奈良ならともかく電車のすぐ近くで遭遇するとは大変驚きました
Milkさん
こんばんは^^

今年の藤、どうしたんでしょうね。
平等院もダメだったようですし、天候がおかしいからかなぁ。
>先日、貴船神社の帰りに叡電線路脇で野生の鹿を発見!
おぉ、野生の鹿さんと会いましたか。
私も数年前ぐらいかな。箕面の滝道で野生の鹿さんに会いました。
驚きでしたね~。


管理者のみに表示