03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--年--月--日
スポンサー広告

藤を求めて 1

2012年05月30日
すっかり間が空いてしまいました。
一週間ほどバタバタしており、それが納まると次はパソコンが故障。
パソコンはマザーボードを交換すれば直るだろうという予測を立てていましたが、何せ5年ほど前のパソコンなのでマザーボードを探すことから始めないといけません。
日本橋のパソコンパーツ屋を回れば見つかるかと思いましたが、古いことだしということで新しいパソコンにしました。
買ったのはいいけど、OSがWindowsXpからWindows7に変わり(しかも64bit)、以前の環境に戻すのが大変でした。
大半のアプリケーションは問題なく動きましたが、どうにもこうにも動かないものも。。。。
そんなこんながありましたが、ようやく故障前の環境に近くなりました。


さて、うちの近所でもアジサイが咲き始めていますが、今回アップするのはアジサイではなく、一ヶ月弱前に撮った藤です。
GWのとある日、春日大社の藤を見に行ってきました。

近鉄奈良駅について最初に向かったのは、春日大社ではなく「ならまち」。
とりあえず早めのお昼ごはんです^^
20120530-02-DSC_8280.jpg
Photo by haru
こんなポスターを眺めていると、
20120530-03-DSC_8284.jpg
Photo by masa


前菜が運ばれてきました。
20120530-04-DSC_8289.jpg
Photo by haru


メインディッシュとごはん、お吸い物です。
20120530-05-DSC_8293.jpg
Photo by haru


ミニデザートのシフォンケーキと鹿プチーノ(シカプチーノ)
20120530-06-DSC_8298.jpg
Photo by haru


ママさんは鹿の絵だったので、私のは大仏さん^^
子供の大仏さんみたいな表情ですな。
20120530-07-DSC_8305.jpg
Photo by haru


おなかいっぱいになったら「ならまち」を散策。
20120530-08-Image100.jpg
Photo by masa


ならまち格子の家にあったかまど。
20120530-09-Image101.jpg
Photo by masa


中庭越しに離れを見るとこんな感じ。
20120530-10-Image103.jpg
Photo by masa


離れから母屋を見るとこんな感じ。
20120530-11-Image104.jpg
Photo by masa


次はいよいよ春日大社に向かいます。


※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます。

Memo
Nikon D90 /AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR
Nikon F100 /AiAF Nikkor 50mmF1.4D /Kodak Ektachrome E100VS

お出かけ(奈良) | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
マザーボード交換しないで大正解だと思います
マザーボード交換しないで大正解だと思います。随分以前にPCがまだそれほど安くなかったときに、私の不注意でショートさせて、一部の機器が動かなくなってしまい、マザーボードを交換したことがありました。実に難しい上に、コネクタの形状が異なるため、線を剥いて双方を結線し、ショートしないように、それぞれをテープを巻いて保護する。そんなことをした経験がありました。今だったら、新品を買ったほうが性能が良い上に、安上がりだと思います。
AzTakさん
こんにちは^^

マザーボードを交換する手間を考えると、新たに買うほうが断然楽ですね~。
ただ、今回は最終的にはばらしたので、仕事で使っているソフトをWindows7で動かさないといけないことと、その方法を調べる手間を考えると微妙でした。
まっ、新しくなったのは単純にうれしいんですけどね~^^
風流ですなあ~
こんばんは♪

私もそのうち、2回目のならまち探検行きます~^0^
その前に、衝動的に藤城清治の影絵展なんてチケットまで買ってしまったし^^;
前は遠いと思ったけど、近く感じます
私もこんな珈琲アート大好き♪
大仏や鹿は見たことないから、なんか得した気分です(0^^0)
パソコンは、まるで時限装置が効き出すかのように、何年か使うと故障しますね(笑)
特に5年も使ったら新品にする方が、いろんな意味で得だと思います。
でも、OSががらりと変わる場合は以前のソフトやアプリが非対応になったりして、その点はキビシーですねぇ^^;
で、春日大社の藤、楽しみにしています♪
masaさん こんばんは~

ひぇぇ~っ、PC大変な事になってたんですねぇ
私んちのPCも何度か調子悪くなってる(XPです)ので、いつどうなるやら~
PCの知識もないのでコワイなぁ(*_*;
私の方も持病の手指の関節がまたちょっと調子悪くて、ブログ更新もあまりしてなくて(いつもの事だけど~笑)気づいたら6月になってました(^^ゞ

奈良って、中学校の修学旅行以来行った事ないかも!?鹿に紙袋食べられたような記憶が^^;
鹿のポスターかわいいなぁ♪
お料理も珈琲アートもいいですね~大仏さん、いい感じ(*^。^*)
昔は
奈良は鹿とお寺以外はただっぴろい場所しかないと
思っていましたが最近はオシャレなお店が増えてきてるんですねヾ(^^;)

久しぶりに行ってみたくなりました(*^_^*)
ひらりんさん
こんばんは^^

風流ですぞぉ~。
二眼レフが似合う町だと思います。
ぜひ、お越しくだされ^^
こころさん
こんばんは^^

おぉ、2回目のならまち探検ですか。
>前は遠いと思ったけど、近く感じます
何度か行くと近く感じますね。
うちでも奈良は月に1回は行っているので近いもんです^^
>大仏や鹿は見たことないから、なんか得した気分です(0^^0)
大仏に鹿が出てくるあたりが「奈良」ですよね~。
YKNDさん
こんばんは^^

>パソコンは、まるで時限装置が効き出すかのように
ホント、そうですね~。
だいたい4~5年ごとに買い換えてます。
5年もたつと性能が飛躍的に上がるので、そういう意味では快適です。
OSが変わって雰囲気に慣れるまでは、使いにくいなぁと思ったりします。
>以前のソフトやアプリが非対応になったりして
それが一番問題なんですよね~。
ひとつだけ動かないソフトがありましたけど、XPモードにしたら動いたので一安心です。
cha^^chaさん
こんばんは^^

そうなんですよ。
突然PCがお亡くなりになって大変でした。
データはメールも含めて外付けドライブに保存しているので、その点は大丈夫でしたが。

手のほうは大丈夫ですか。
あまり無理をしないでぼちぼちやってくださいな。

そちらだと中学校の修学旅行で来られるんですね。
それから来られていないんでしたら、ぜひお越しください。
近鉄でよければ鉄ちゃんポイントもあるし。
お待ちしてま~す^^
Milkさん
こんばんは^^

奈良公園周辺はあまり変わっていないと思いますが、ならまちはここ数年ぐらいで
かなり変わったと思います。
町家を利用したお店が増えてると思います。
また、行ってみてくださいな^^
こんばんは!
ならまち・・とってもいいですね。
まだ一度も行ったことがないです~
かまども見たことがないので見たい!

鹿プチーノ可愛い~~!
私はどっちにしようかな♪笑

最後の写真とっても素敵!
おしとやかになったら行きたいと思います^^
そらさん
こんばんは^^

奈良方面は来られたことないですか?
同じ古都でも京都より落ち着いた雰囲気だと思いますよ。
>かまども見たことがないので見たい!
やはりそちらにはないんですかね~。
>おしとやかになったら行きたいと思います^^
おしとやかにならずとも、来てくださいな^^

管理者のみに表示

