05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

大阪湾の蜃気楼

2012年05月14日
前の記事で最初に行った神戸の長田港で見た蜃気楼。
対岸の大阪府高石市あたりにある石油タンクが見えていますが、上に伸びて見えます。
通常、これほど大きく見えることはありません。
120512-09-DSC_7641.jpg


写真の一部を等倍で切り出すとこんな感じ。
120512-11-DSC_7641.jpg


まさか大阪湾で見ることができるとは思いませんでした。
最初に見つけたのは息子でした。
「お父さん、蜃気楼出てるで。」
「ホンマか~?違うんとちゃうか~。」
「いつもはあんな風には見えへん。絶対蜃気楼や!」
ということで、とりあえず写真に撮って、背面の液晶ディスプレイでチェック。
よく見てみると蜃気楼のように思えますが、実際に見たことがないのでわかりません。
とりあえず数枚写真を撮って、家に帰ってからの宿題にしました。
家であれこれ調べてみると蜃気楼のようです。
それでも確証が持てないので、琵琶湖の蜃気楼を調べておられる滋賀県立高島高校の伴先生に写真を送って判定していただき、上位蜃気楼という回答をいただきました。
蜃気楼には上位蜃気楼と下位蜃気楼という二つの種類があって、今回のものは珍しい上位蜃気楼ということです。
写真には上位蜃気楼の典型的な像である板塀状蜃気楼(対岸の風景の伸びと反転像
が複合して水平一直線状になった像)が写っているということです。
蜃気楼について詳しいことは伴先生のホームページをご覧ください。
琵琶湖の蜃気楼情報(リンクのページにもあります。)

蜃気楼と言えば富山の魚津が思い浮かびますが、大阪湾でも見ることができるようです。
あまり気にして見ることがないので、見落とされているだけかも知れません。
もし、ひょっとしてというような光景を見ましたら、とりあえず写真を撮って撮影した場所と方向、撮影日時、レンズの焦点距離のデータを添えて、伴先生宛てにメールで送っていただけたらと思います。(わかる範囲でけっこうです。)
たくさんデータが集まれば解析精度も上がっていきますので、よろしくお願いします。

※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます。
 (今回は少し大きめの写真をアップしています。)

Memo
Nikon D90 /AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

お出かけ(兵庫) | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
ほう。面白いですな。
息子さんの博識に一票!!
興味深いです
こんばんは
伴氏のページのニュースを見て気づきました。
当日私は大阪湾の真逆の位置、ガスタンク付近から
そちらの方向を見ていました。
明石海峡大橋や西宮港大橋が複雑に変形し夕日は
四角く変形しました。
ひらりんさん
こんばんは^^

息子の方がよく知ってますわ。
私は付いていくだけ^^;

Shin'sさん
こんばんは^^

同じ日に対岸で見ておられたのですか。
高石側からはどのように見えたのか興味があります。
四角の夕日、拝見しました。

蜃気楼が大阪湾でも見えるんですね~。
今回の一件があってから、海へ行った時は注意深く見ようと思います。
はじめまして
Shin'sさんからご紹介いただいて参りました。
息子さんの慧眼に感服します。
私も上位蜃気楼を見てみたいと願っている者ですので、励みになります。
貴重な現象の実例をありがとうございます。
わっ、すごい
へぇー、蜃気楼ですか!
凄いなぁ。昨夜、家内と「一度、富山湾の蜃気楼みたいなぁ」と、云っていたところでした
それにしても、権威者に送って、判定して貰う、って、もっと凄い(笑)
TVで採用されるのでは(爆)
すごぉ~い!!
蜃気楼を見たんですかぁヽ(^。^)ノ
私は富山に住みながらまだ一度も見た事がないんです。
冬型、春型、、、何かいろいろあるみたいですがなかなか・・・これって運ですよね~やっぱり!
それにしても大阪湾や琵琶湖でも見れるんですか~知らなかったです。
貴重なものを見れて、しかも写真も撮れて~ツイてますね~(^_-)-☆
masaさん、おはようございます。
へぇー!ほー!ふーん!
こんなの見れるんですねー!
写真やってると光学的なことが楽しく見えてきます。
蜃気楼という名前もどこかドラマチックですし、こないにして見せてもらうだけで得した気分♪
「いつもはあんな風には見えへん。絶対蜃気楼や!」
素晴らしい観察力、将来が楽しみですね!

↓和田岬線、久しぶりに見たくなりました(^^)

こんばんは♪

蜃気楼ですか~幻想的な世界ですね♪
石のコンビナートを自転車で走って営業した
時期があって、あの丸いタンクが転がらないか!と見上げたもんです~^0^
いま、コンビナートの夜景ツアーとがあって
夜のでないまか不思議世界に憧れる私には
それも、やはり幻想的♪
いつか行けるといいのですが~(0^^0)
taimyrensisさん
ようおこし^^

>息子さんの慧眼に感服します。
いえいえ、単なる野性の勘みたいなもんでしょう^^
蜃気楼を見たいなぁと思っていて、まさか大阪湾で見ることになるとは思いませんでした。
気象条件的に良さそうな時は海に行こうと思っています。

SR-T101さん
こんばんは^^

そうそう、うちも富山まで蜃気楼を見に行こうかと話していました。
そうそう都合良くは見られないはずなんですが、あっさりと、しかも大阪湾で
見ることができて、ちょっと得した気分です^^;
>権威者に送って、判定して貰う
いろいろと調べると蜃気楼だろうと思いましたが、日頃からよく研究されている人に見てもらうのが
一番確実かなぁと思って送りました。
cha^^chaさん
こんばんは^^

そうそう、見ちゃったんですよ、蜃気楼!
しかも大阪湾^^
>私は富山に住みながらまだ一度も見た事がないんです。
去年の秋に富山大に行った時に学生さんもそう言ってました。
琵琶湖で蜃気楼が見られることは少し前に知りましたが、大阪湾は知りませんでした。
>貴重なものを見れて、しかも写真も撮れて~ツイてますね~(^_-)-☆
息子のお付き合いで港に行きましたが、かなりラッキーでした。
kさん
こんばんは^^

そうなんですよ、こーいうのが見られるんですわ。
ちょっとびっくりでしょ^^
今度データを持っていってプリントしてもらおうかな。
和田岬線、初めて乗りましたけど、また探検に行きたいなぁと思ってます。
こころさん
こんばんは^^

高石のコンビナートをチャリで走ってたんですか。
なんか知らんけど、すごい^^
コンビナートの夜景、流行っているみたいですね。
夜に湾岸線を走るときにチラッと見ますが、ちょっと不気味な感じがして私は苦手です^^;
おはようございます。
蜃気楼.....いいものを見られて記録できましたね。
私はまだ見たこと有りませんが生きているうちに一度は見てみたいと思ってますが太平洋側ではほとんど無理なのでしょうね^--;

疑問を持ったらとことん調べるのはいいことですね(私も見習わないと.....)^^
シャパさん
こんにちは^^

まさか、大阪湾で見えるとは思いもしませんでした。
びっくりでしたがラッキーでした。
>疑問を持ったらとことん調べるのはいいことですね(私も見習わないと.....)^^
わからないままにしておくと気持ち悪いので、調べるときはとことん調べます。
そのかわり、あきらめもものすごく早いですよ^^;
すっご~い!
大阪湾でも蜃気楼見れるんですね
大阪湾で見れるなんて
ビックリですネ~!(^^)!
一度見てみたいです!!
しかし、蜃気楼だと解らないかも(^_^;)
Milkさん
こんにちは^^

そうなんですよ。大阪湾で蜃気楼を見ることができました^^
柚実さん
こんにちは^^

蜃気楼とわかったときはびっくりでした。
>しかし、蜃気楼だと解らないかも(^_^;)
注意して見てないとわからないかもです。
私も子供に言われるまで気づきませんでした^^;

管理者のみに表示