07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

和田岬線を訪ねて

2012年05月12日
GW初日の土曜日、息子が海を見に行くというので一緒に行きました。
息子の目的は釣り場の偵察、私は川崎重工の工場を見るのと時間的に和田岬線に乗れそうなので和田岬線の乗車が目的です。。
神戸市営地下鉄のとある駅を降りてレンタサイクルでウロウロ。
釣り場である港を偵察したあと、ここに来ました。
0系新幹線と東海道線全線電化に伴って登場した電車特急「こだま号」に使われた151系特急電車。
120512-01-DSC_7646.jpg



川崎重工工場内を市道が横切っており、構内試験線の踏切があります。
その踏切のところから見てみると、東北新幹線の「はやぶさ」がありました。
120512-02-DSC_7643.jpg


このあと自転車を返却し地下鉄で和田岬駅へ。
駅の階段を登って地上に出るとJR和田岬線の和田岬駅があります。
以前は木造駅舎があったようですが、取り壊されていました。
120512-03-DSC_7661.jpg


この路線、正式には山陽本線の支線で山陽本線の兵庫から和田岬を結ぶ全長2.7kmの路線で、通称和田岬線と呼ばれています。
この和田岬線、以前から一度は乗ろうと思っていましたが、運行形態が少し変わっていて
朝夕合わせて6~8本程度の運行で日中は走っていません。そのうえ、日曜日ともなると朝夕各1本しか運行しません。
なので、ふらっと行って乗れるわけがなく、ようやく今回乗ることができました。
和田岬駅からそのまま乗るのはおもしろくないので、和田岬にやってくる電車を撮ることにします。
撮影場所は和田岬線が兵庫運河を渡る橋梁付近です。
この橋は「和田旋回橋」と言って、船が通るときに橋が旋回し船を通す仕組みを持っていますが、現在は回転機構が撤去され固定橋となっています。
120512-04-DSC_7675.jpg


水色の電車が走ってきました。
120512-05-DSC_7695.jpg

このカットを撮ったら折り返しに乗るため、大急ぎで駅に戻ります。


兵庫駅和田岬線ホームの駅名表示板。兵庫の次は和田岬、たったの一駅です。
120512-06-DSC_7713.jpg


電車の側面にある行き先表示器はこうなってます。
120512-07-DSC_7712.jpg


帰りにいつも飲んでいる中国茶を買うため南京町へ寄りました。
南京町入り口にある自動販売機。
やはり中国と言えばパンダですな^^
120512-08-DSC_7720.jpg


※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます。

Memo
Nikon D90 /AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

お出かけ(兵庫) | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは。
乗ってしまったら風景中のその電車は撮れないし、
乗り鉄と撮り鉄の両立はなかなかたいへんですね(笑)
川崎重工の工場、どなたかのブログを見てしっていたので、
私も一度機会があれば訪れたいと思っていました。
でも、鉄道には詳しくないので私が2枚目を撮ったとしても、
「はやぶさ」なのか「ハゲタカ」なのか分かりません(笑)
連結部が見える姿はちょっと締まらない感じですね。
5枚目、いい風景です。
和田岬のレポート見事であります。
国鉄全線制覇中に一度乗ったきりであります。
橋上の京浜東北のお古、妙にステキであります。
こんばんは♪

電車も奥深いですよね~
でも、橋の上を入る電車て絵になりますね(0^^0)
このパンダさん、私好きなんです~♪
南京町の入り口で、いつも支線感じて
連れて帰りたくなります(^0^)
luckyさん
こんばんは。

>乗ってしまったら風景中のその電車は撮れないし、
そうなんですよね~。
大抵は撮る方を優先してますけど、乗ったことのない路線などは悩ましいです^^;
川崎重工は試験線が市道を横断しているので、そこを走る電車を撮りたいなぁと思っていったのですが、ただ置いてあっただけでした^^;
また、そのうち行こうと思ってます。
5枚目、ありがとさんです。
ひらりんさん
こんばんは^^

和田岬線は近いのに乗りにくい路線でありました。
>国鉄全線制覇中に一度乗ったきりであります。
やはり、乗っておられましたか。
こちらへお越しの折りに、またどうでしょうか?^^

こころさん
こんばんは^^

電車も顔だけを撮ってもおもしろくないので、なるべく風景として撮るようにしています。
なかなか思うような写真は撮れませんけど^^;
南京町のパンダさん、ご存知でしたか。
私は初めて見ました^^
>連れて帰りたくなります(^0^)
これを持って電車に乗るのは勇気がいると思いますが、ぜひチャレンジしてみてください(爆)

わわわっ、和田岬駅、151系、置いてあるのですかぁ。はやぶさも・・・。ビックリ!!
ここも電化されたのですねぇ。一時はやった、運転席前方視界のDVDで、ここ持っていますが、ディーゼルでした(笑)
SR-T101さん
こんばんは^^

0系と151系が置いてあることを知っていたので行ってきました。
探検するとおもしろそうですよ。
また行こうかと思っているので、一緒に行きます?

管理者のみに表示