04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

SL北びわこ号を撮ろう^^  おまけ編

2012年05月08日

伊吹山を背景に走る新快速電車。
大阪駅あたりで見るのと違って、のどかです。
120508-01-DSC_7848-h.jpg
Photo by haru


走り行く貨物列車。
広角で撮ったので、大陸的イメージになりました。大陸に行ったことないけど^^;
120508-02-DSC_7933-h.jpg
Photo by haru


鉄道スクエアにある旧長浜駅舎の中の一等待合室の窓辺。
120508-03-DSC_8064-h.jpg
Photo by haru


長浜駅で自転車を返却し、電車で米原駅へ。
SLを迎えに行った電気機関車が帰ってきました。
120508-04-DSC_8081-h.jpg
Photo by haru


米原駅5番ホームに停車中。
機関助手さんがなにやら点検中のようです。
120508-05-DSC_8111-h.jpg
Photo by haru


SLを堪能したら、次は新幹線。
米原駅を通過するN700系のぞみ。
120508-06-DSC_8131.jpg
Photo by masa


米原駅に停車中の700系こだま。
120508-07-DSC_8133.jpg
Photo by masa


新幹線の写真はママさんのカメラを借りて撮りました。
その間ママさんは何をしてたかって?
ホームの待合室でアイスクリームを食べながら、cha^^chaさんと
おしゃべりを楽しんでいたようです^^

※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます。

Memo
Nikon D90 /AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
/Ai AF Zoom Nikkor 75-300mm F4.5-5.6S
鉄道 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは♪

電車て不思議ですね~
建物なら、過去を見学するだけだけど
電車は歴史も今も未来も乗せて動いてる・・
SLから新幹線に切り替わってそう感じました
masaさんが惹かれるのは、過去ですか?
一等待合室の窓から見える景色は、
私ならどちらがいいか悩んでしまいました(0^^0)
長~い貨物列車いいですなあ。
しかしながら、コンテナ車ばかりなのであります。
ワムの長大編成はもう見られぬのでありましょうか...
こんにちは。
貨物列車の長さがよく分かるお写真ですね。
私も偶然何度か貨物列車を撮ったことがあるんですが、
超広角を持ってないのと、距離が近過ぎて列車の長さを
撮り切れなかった写真ばかりです(笑)
SLの点検、よくトンカチで叩いて音を聞いたりするんですよね。
SLとのぞみ、両手に花でしたね。
一緒に写っているところだったら良かったけど、贅沢な望みですよね(笑)
こころさん
こんばんは^^

SLから新幹線、古いものから最新のものですね。
どちらにも良いところと悪いところがある。
そんな風に思っています。
>masaさんが惹かれるのは、過去ですか?
長所短所はそれぞれあると思いますが、どちらかと言うと過去かなぁ~。
新しいものはいろいろと便利だけど、何か大切なものを忘れてきているように感じてます。
ひらりんさん
こんばんは^^

今はほとんどコンテナ車じゃないかなぁ~。
>ワムの長大編成はもう見られぬのでありましょうか...
昔はワムありコンテナありで賑やかでしたね~^^
luckyさん
こんばんは^^

広々した場所だったので、余計に長さが強調されたように思います。
>SLの点検、よくトンカチで叩いて音を聞いたりするんですよね。
そうそう、今でも梅小路に行けば見ることができると思いますよ。
SLとのぞみ、どこかで並べばおもしろいですけど、ちょっと無理ですね^^;
masaさん こんばんは~
長~い貨物列車、走っていきましたね♪
大陸的な~うん、うん何かそんな感じしますね(私も行ったことないけど)
私も撮ったんです^m^ダンナの影響か貨物列車、結構好きなんです♪

SLの点検作業、私も目の前で初めて見ました。
音で確かめてるんですね。
私、なぜかあのSLの煙突のクルクル回ってるのがすごく気になって、途中からそこばかり見てました(笑)

米原駅ではそんなに時間取れなかったけど
でもダンナは大満足してましたよ。
特に屋根の下に入ってきた白い新幹線がほんの一瞬だけ黒っぽく(ブログの写真)見えたらしく、「ブラック新幹線に見えたんぜ」と興奮して私に語ってました(笑)
私もあの駅でのひと時は、haruさんといろんな話ができてとってもいい時間でした。
疲れた&汗をかいた体にはあのアイスクリームの味、すごく美味しく感じて忘れられません^m^
cha^^chaさん
こんにちは^^

特に理由はないけど、貨物列車好きです。
のどかな風景の中を走っていく貨物列車は特に画になりますよね~^^
>なぜかあのSLの煙突のクルクル回ってるのがすごく気になって、途中からそこばかり見てました(笑)
だったら、早めに階段登って上から見ればよかったですね。
煙突の中でクルクル回ってます。
>ブラック新幹線
ブログの写真拝見しましたが、ブラック新幹線でしたね~。
しょっちゅう新幹線を見てますが、ああいう色は初めて見たような気がします。
>haruさんといろんな話ができて
いろいろ話をしたよ~って言ってました。
暑かったからアイスもおいしかったことと思います^^

管理者のみに表示