07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

SL北びわこ号を撮ろう^^  午後の部編

2012年05月06日
午後の部は午前の回送列車を撮った場所付近で撮りました。
菜の花にピントを合わせました。
120506-01-Image07.jpg
Photo by masa

SLにピントを合わせるとこんな感じ。
120506-02-DSC_7955h.jpg
Photo by haru


短い鉄橋を渡ります。(トリミングしています。)
120506-03-Image23.jpg
Photo by masa


乗客のみなさんが手を振っているのに応え、手を振るカメラマンのお兄さん。
(トリミングしています。)
120506-04-DSC_7959h.jpg
Photo by haru


SLを迎えに一両でトコトコ走る電気機関車。
120506-05-DSC_8034h.jpg
Photo by haru


滅多に撮らないSLだからと、あのあたりをアップで撮って近くに来たら広角で撮ろうと考えて撮ってましたが、やはり欲張るとダメですね~。
富山地方鉄道を撮った時の教訓がまったく活かされてませんな^^;
わかってはいるんだけど、ついつい欲が出てしまいます。
次に撮るときはズームレンズはやめて、単焦点レンズで撮ろうっと^^


※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます。

Memo
Nikon D90 /AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
Nikon F100 /AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED /Kodak ProFoto XL 100

鉄道 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
masaさん こんばんは
そうでした~ここは菜の花本当にいっぱい咲いてましたよね♪
あっちこっちに咲いてて、すごく印象的だったのも思い出の一つです。
お2人の撮られたお写真にも菜の花咲いてますね(^O^)

アハ、ついつい欲がでちゃいますよね~
だって、滅多に見れないし、撮れないし人間の心理的にどうしても撮っちゃいますよね^m^
私なんて、SLは本当に全然撮るつもりじゃなかったのに~結局何枚も撮ってました(苦笑)
私、単焦点だったけど、「この辺り」と絞って撮ろうと思う所の他にもやっぱり欲が出て
そんな事してもうまくいかないのに、、、気づいたらいろんな位置でシャッター切ってました・・・(苦笑)

それにしても本当にのどか~ないい風景ですよね。
そんな風景の中、私も午後のSL走行時には客車から手を振っておられるお客さんに向かって、自然に手を振ってました^^


こんにちは~
のどかな菜の花の風景にSLが素晴らしい!!
↓の煙が逆なのも^^
青い客車もたんぼに写る列車もいい感じですね。
ご夫婦で違う側から撮るなんて、すごい☆^^

>一両でトコトコ走る電気機関車
この風景、鉄好きのツボ!ですね。
およよっ、大遠征(笑)
今年は、C11でしたか。お迎えがEF65-1000番台とは、豪勢な(笑)。
ぬかりなく撮られるところが、さすがです!!
大変な人混みだったかと

>菜の花にピントを合わせました。
大笑いしました
JR東海は汽車を走らせないからなあ~

チト悔しいのであります。
cha^^chaさん
こんばんは^^

ここの所は特に菜の花が多かったですね~。
鉄橋とSLと菜の花という構図で撮りたかったんですけど、先客さんがいてたので無理でした。
それもあってアップした写真はトリミングしています^^;

そうそう、欲の塊みたいに撮ってました。
二兎を追う者は一兎をも得ずなんですけど、どうしてもね~^^;
>私、単焦点だったけど
あっ、やっぱり。
写真を拝見してなんとなくそんな気がしていました。

>そんな風景の中、私も午後のSL走行時には客車から手を振っておられるお客さんに
>向かって、自然に手を振ってました^^
午後のSLは撮るのに一生懸命でしたが、午前のSLの時は私も手を振っていました^^
うちの娘が4枚目の写真を見て、ほのぼのしていていいなぁというようなことを言っていました。

リズム*さん
こんばんは^^

長閑な風景にSLは似合うでしょ^^
季節的にも田んぼに水があって水鏡になってよかったです。
>ご夫婦で違う側から撮るなんて、すごい☆^^
撮りたい写真が違ったのでそうなりました。
午後は同じ所から撮ったので、お互いの写真を見比べてもおもしろくなかったですよ。
一両でトコトコ走る電気機関車は、待ってましたとばかりに撮りました^^
SR-T101さん
こんばんは^^

滋賀でも長浜は遠いですわ。
撮った場所はそれほど有名ではないのか、言うほど人はいませんでした。
菜の花を入れた写真ですが、本当はもっと手前にSLが来てからシャッターを押したかったのですが、我慢しきれずこの位置で押しました^^;
ひらりんさん
こんばんは^^

JR東海にもSLが似合う路線があるのになぁ~。
もったいないですよね。
まっ、客車列車の乗り入れを禁止している会社ですから。
ジオラマをみてるみたい^m^
って、こういうのをみてジオラマ作るのにね☆\(^^;)

菜の花との組み合わせがなんとものんびりいい感じ♪
北びわこ号は
菜の花の時期も走っていたんですね。

長浜の盆梅展のころは一面の雪景色の中でしたが、
季節の移り変わりは本当に早いですね。

レンタサイクルで撮影ポイントに向う!
なるほど成る程であります。
Milkさん
こんばんは^^

こんなジオラマ作りたいですね~。
作っても置くところがないので無理ですが^^;

このあたりはどこに行ってものんびりした空気が漂ってました^^
ちくりんさん
こんばんは^^

GWも走ってました。
田んぼに水があっていい雰囲気でしたよ。
一度雪景色の中を走るSLを撮ってみたいです。
>季節の移り変わりは本当に早いですね。
寒い寒いと思っていたら、あっという間に初夏ですね。
>レンタサイクルで撮影ポイントに向う!
駅からはそれなりの距離があって、車だと駐車場所の問題があるので自転車に限ります。

管理者のみに表示