09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

SL北びわこ号を撮ろう^^  午前中編

2012年05月02日
SL北びわこ号は午前と午後にそれぞれ1本ずつ走ります。
マサリーノ西日本ツアーズ、「SL北びわこ号を撮ろう^^」ではその両方を撮りますが、とりあえず午前中編をアップします。
「SL北びわこ号を撮ろう^^」ツアーには、cha^^chaさんご夫妻に参加していただきました。
当日はお疲れ様&ありがとさんでした^^

長浜駅に集合し、そこからレンタサイクルで撮影ポイントを目指します。
こんな感じの所です。
120502-01-Image01.jpg
Photo by masa


ママさんは線路の反対側に陣取ってます。
120502-02-DSC_7805h.jpg
Photo by haru


定刻になってもSLは来ません。
何かトラブルを起こして遅れているのかな?もし運休になっていたらどうしようかと思いましたが、待つしかないのでひたすら待ちます。
で、来ました^^
120502-03-Image14.jpg
Photo by masa


ママさんもしっかり撮ったようです。
120502-04-DSC_7829h.jpg
Photo by haru


北びわこ号は木ノ本駅到着後に回送列車として電気機関車に米原駅まで引っ張ってもらいます。
それまでの時間に次の撮影ポイントを探しながら移動します。

少し早めの昼食を取り、とある場所で午前中のSLの回送を待ちます。
これも予定より少し遅れて来ました。
青い電気機関車の後ろに客車が5両、その後ろにSLがつながってます。
120502-05-Image29.jpg
Photo by masa


伊吹山を背景に引っ張られるSL。
煙の向きが逆だといいんですけど、後ろ向いて走ってますから無理ですな^^;
120502-06-DSC_7862h.jpg
Photo by haru

午後の部につづく。


※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます。

Memo
Nikon D90 /AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
Nikon F100 /AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED /Kodak ProFoto XL 100

鉄道 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは。
ラストの蒸気機関車が牽引されているのは珍しいですね。
煙の方向が逆でなければ分かりませんね。
私の子どもの頃はSLが現役で、機関車の吐き出すすすで咽ながら旅行したものでした。
トンネルに入るたびにすすが客室に入らないように一斉に窓を閉めたり開けたりと大変でした(笑)
目的地の駅に着くと、まずホームに設置されている手洗いで顔を洗いました。
鼻をかむと煤でまっくろになった鼻汁が出てきたりしたものでした(笑)
懐かしい思い出です。
先日はお疲れ様でした~!!
[SL北びわこ号を撮ろう^^」ツアーに参加させていただいて有難うございました!
お天気も良く、すごく有意義な一日でした♪♪
最近、全然遠出もしてなかったので今回声をかけていただいて、思い切って行って本当に良かった~とっても新鮮で楽しかったですヽ(^。^)ノ

お写真を拝見しながら、あの時の光景や会話が蘇ってきます(^O^)
同じ時間帯にそれぞれ違う位置から同じ被写体を撮ってたから、こうやってお写真を見ていてmasaさん、haruさん、私達と~それぞれ違いを見れて、これもまた新鮮な感じがしました♪
と言いつつ、、、モタモタしていて自分はまだブログに載せてないんだけど~えへへ(^^ゞ

そう、そう
あの日、陽射しが強かったけど日焼けは大丈夫でしたか?
うちのダンナ、手首&手の甲の他にも帽子かぶってたのに顔も赤くなって結構日焼けしてました(^_^;)
私は手は手袋してたから大丈夫だったけど首は一部マフラーが覆ってなかった所だけ赤くなってました(>_<)

午後の部も楽しみにしてま~す(^O^)
ご夫婦で両サイドから撮るとはぬかりがないですね
うちの近所もSL路線があるのですが、休みの日は沿線凄いですね
私も久しぶりに撮って見ようかなと思いましたよ!
こんばんは♪

SLて時代に逆行してるのかな?
こんなにファンがいて、知らない自分みたいなのが見ても、乗ってみたかったり触れて見たいと思うのに・・・
米原のほうには、一昨年行ったけど
こんな楽しみ方もあったのですね(0^^0)
両サイドからカメラで追うmasaさんと
奥さまの姿がなんか想像すると勇ましい気がして
微笑ましいです~♪
後編も楽しきにしてますね(^^)
luckyさん
こんばんは^^

>ラストの蒸気機関車が牽引されているのは珍しいですね。
SLの走る区間の両端駅に転車台がないため、こんな形になっています。
luckyさんの年代は普通にSLに乗っていたんですね。
私らからすると、ちょっとうらやましいように思ったりします。
でも、実際は大変だったんでしょうね~^^
cha^^chaさん
こんばんは^^

先日はお疲れ様でした。
>思い切って行って本当に良かった~とっても新鮮で楽しかったですヽ(^。^)ノ
そう言ってもらえるとうれしいです。
午前の列車は定刻に来なくてヒヤヒヤしてました。
遅れながらも無事運行されてホッとしました。
>それぞれ違いを見れて、これもまた新鮮な感じがしました♪
同じ被写体を撮っても写真は違いますからね~。
私らもcha^^chaさんたちの写真を拝見して、ものすごく新鮮でしたよ^^

日焼け?思いっきり焼けてました。
腕はそうでもなかったけど、顔が真っ赤^^
ママさんは腕が真っ赤でしたよ^^;

しーたけさん
こんばんは^^

私は畦に植えてある木を入れたい。
ママさんは水鏡を狙っていました。
というように、二人して狙いが違ったもんですから両サイドからになりました^^

>うちの近所もSL路線があるのですが、休みの日は沿線凄いですね
おぉ、あの路線ですか?
一度は撮ってみたいなぁと思っているので、遠征したときはよろしくです^^v
こころさん
こんばんは^^

SLはイベントに欠かせない存在になってきてますね~。
実際に走っているところを見ると、電車とは違った魅力があります。
ホント、生きているという感じがしますね~。
うっとこのママさん、勇ましいというより動いている物を見ると反射的にシャッターを切っています^^;

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。