09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

Sakura 2012 鉄道編

2012年04月18日
「Sakura 2012」の第二回は鉄道と桜です。
線路沿いに桜並木があったり駅に桜があったりと、鉄道と桜って案外仲良しのような気がします。
今回は桜と仲良しな鉄道写真です^^

この駅はホームにたくさんの桜が植えられています。
120418-01-DSC_6617.jpg
Photo by masa

桜の咲く駅へ。
120418-02-DSC_6553.jpg
Photo by masa


桜の咲く駅を通過。
120418-03-DSC_6610.jpg
Photo by masa


桜に見送られて発車。
120418-04-DSC_6655.jpg
Photo by masa


城東貨物線。
夕方の光に照らされる桜の横を通過していく貨物列車。
120418-05-DSC_6726.jpg
Photo by masa


桜の木の間から撮ってみました。
列車の接近が分からないので携帯で発車時刻を調べ、通過時刻の見当を付けておきます。
そろそろ来る時間になるとファインダーをのぞいたまま待機。
新幹線がファインダーに見えた瞬間にシャッターを切ってます。
反射神経勝負ですな^^
120418-06-DSC_6924-h.jpg
Photo by haru


手前に桜、背景に桜。
そんな所を通過するN700系新幹線。
120418-07-DSC_9265.jpg
Photo by masa


※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます。

Memo
Nikon D90 /AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G
     /AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
/Ai AF Zoom Nikkor 75-300mm F4.5-5.6S
     /TAMRON SP AF90mmF2.8 MACRO
Nikon D40 /AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G

鉄道 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
桜と鉄道ですか(^^)
私もSLと桜を考えたのですが最近SLの運行がGW前あたりからなので撮れなくなってしまいました
ラスト見事ですね(^^)
こんばんは。
鉄道と桜はとても憧れる被写体ですが、私の近辺では見つけることができません。
すごくうらやましいです。
3枚目の写真が好きです。
こんばんは♪

桜、電車・・いいコラボですよね^-^
あんなに速い新幹線を撮るなんて
どんな眼力なんです~^^
動いてるものを撮るて、尊敬します♪
N700見事であります。
鉄ちゃんの本領発揮でありますな^^v
おおっ、大山崎ですか?JRは山崎か(笑)

ご無沙汰いたしましたm(__)m

例の名物場所は網が張られて・・・なのですよね。
でも、これだけとれ眼ところがあるんだ
流し撮りも、お見事です(パチパチパチ)

↓も拝見しました。木造駅舎、ご立派!。遠出でしたね。

 583系のきたぐには、私も乗っていませんが、シュプール運行の時、同系・同色車に乗りました
 そうそう14系時代(スキー行きの時)きたぐにも、乗るはずだったのに、雪で乗れなかったことも思い出しました

 また、ぼちぼち、よろしくです
masaさん、おはようございます。
あらぁ?
103系のドア窓から僕が手を振ってませんでした?(笑
この時期になると遅刻覚悟で撮りたくなる素敵な駅。
ウグイス色の103系がむっちゃよう似合うんですわー。
やまとじライナーが廃止される前に撮っときゃ良かったと未だに後悔しちょりま...orz
国道側からも狙ってみたい山あいの駅、来年はご一緒しましょか(^^)

しーたけさん
こんばんは^^

>私もSLと桜を考えたのですが
SLと桜、いいですね~。
私も撮ってみたいです。
撮れるところと言えば、大井川鉄道ですかね~^^
ラスト、ありがとさんです。
未来さん
こんばんは^^

>私の近辺では見つけることができません。
そちらでは、桜はあまりないのかなぁ~。
こっちは探せばたくさんあると思うのですが、いい場所というのは少ないようです。
3枚目、ありがとさんです。

こころさん
こんばんは^^

速い新幹線ですが、線路まで距離があるので追っかけるのは割と簡単ですよ。
手前の障害物をうまくよけて撮るのに、ちょっと慣れがいるかなぁ~。
数回撮ればなんとかなりますって^^
ぜひ、撮ってみてください。
ひらりんさん
こんばんは^^

N700、ありがとさんです。
ここは新幹線まで距離があるので、比較的楽に撮れました。
SR-T101さん
こんばんは^^

最後の2枚は山崎です。
山崎の例の場所、撮れないですね~。
あそこに行くときはウィスキーの試飲に限りますな^^;

富山地方鉄道にはいい雰囲気の駅舎がいっぱいありました。
「きたぐに」は青森行きの時に一度だけ乗ってます。
今回も乗りたいなぁと思いましたが、ちょっと無理でした。
臨時で乗れればと思っています^^

こちらこそ、よろしくです。
kさん
こんばんは^^

>103系のドア窓から僕が手を振ってませんでした?(笑
いやぁ~、見なかったなぁ~^^
この駅の桜は知っていたんですが、今回初めて訪問しました。
>やまとじライナーが廃止される前に撮っときゃ良かったと未だに後悔しちょりま...orz
そうですよね~。私もそう思ってます。
>国道側からも狙ってみたい山あいの駅、来年はご一緒しましょか(^^)
都合が合えば、ぜひ^^
masaさん おはようございます!

すごいですね~桜がある駅ヽ(^。^)ノ
確かに駅のそばには桜が割とあるような・・・
でも、こんなに桜に埋もれてるくらい、桜が咲いている駅って見た事ないですぅ~
そばでダンナがうらやましがってます(笑)
cha^^chaさん
こんばんは^^

そちらには桜てんこ盛りの駅はないですか?
でも、雪山を背景にする魅力的な駅はたくさんありますよね~^^
>そばでダンナがうらやましがってます(笑)
お互いないものねだりですな^^
来年の桜の季節にお二人揃って来て下さいな^^

管理者のみに表示

