05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

お出かけ富山 ポートラムでお散歩

2012年04月10日
マサリーノ西日本ツアーズ「木造駅舎の旅」の2日目は、木造駅舎ではなく現代チックなポートラムで散歩です。
2日目は11時ぐらいまで富山ライトレール(ポートラム)に乗り、その後はお土産を買って12時過ぎに発車する特急で大阪に帰る予定です。
ポートラムってこんな顔してます。
120410-01-DSC_5588-h.jpg
Photo by haru

ポートラムの富山駅北口電停で見たチューリップ。
これぞ、富山のチューリップ^^
120410-02-DSC_5543-h.jpg
Photo by haru


120410-03-DSC_5554-h.jpg
Photo by haru


終点の岩瀬浜まで乗り、運河を渡る電車を撮ります。
ここも晴れていれば立山連峰を背景に撮れるのになぁ~。
120410-04-Image05.jpg
Photo by masa

このあと富山駅に戻りお土産を買ったら、大阪行き特急列車に乗車。
わざわざ見送りに来てくれたcha^^chaさんご夫妻、ありがとうございました。
それにしても、見送りの人より見送られる人の方が遅くホームに来るって何なんだ?^^;
うちら、発車の7分前にようやくホームやもんなぁ~^^;
指定席を取ってるとは言え、なんと暢気な^^


おまけ
本当はもう少し岩瀬浜でゆっくりできるはずだったんですが、ポートラムに乗る前にママさんが「あの電車!」と言った言葉を聞いて振り返ると、この電車が止まっていました。
120410-05-P3180640.jpg
Photo by masa

かなり貴重な国鉄色の電車です。
とりあえずその場から一枚撮り、そのまま駅の券売機に行って入場券を買い駅に入場です。
階段を駆け上りホームへ。
フィルム、デジタルともに数カット撮影することができました。
この写真を撮ることができたので、山が見えなかったことも忘れて上機嫌です^^
それぐらいうれしかったですね~。


これも貴重な写真。
金沢駅手前の車庫に止まってました。
これはママさん撮影ですが、写真に撮れて満足です。
120410-06-DSC_5597-h.jpg
Photo by haru


帰りの特急電車の車内が妙に暑かったので、車内販売でアイスクリームを買いました。
先月両親を連れて南紀に行った帰りも、数年前に信州に行った帰りも特急電車の車内でアイスクリームを食べたような。
車内を暑くしてアイスを売る新手の作戦か?と思いました^^;
120410-07-P3180644.jpg
Photo by haru


子供たちのおみやげに買ってきたクマプリン。
富山まで行ってプリンを買って帰るとは思いませんでした。
ちなみに3つありますが、1つはママさんの分です。
120410-08-P3180646.jpg
Photo by haru


※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます。

Memo
Nikon F100 /AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED /FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400
Nikon D90 /AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
OLYMPUS PEN Lite E-PL1s /M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ

お出かけ(北陸) | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
国鉄色、見事であります。
まだ、現存していたのでありますな。
感動モノであります。
masaさん、こんばんは。
ポートラムちゃん、可愛いですね。
思わず"ちゃん"付けしたくなります^^
でも顔面見たときはジャバ・ザ・ハットを連想^^;

45○系のカラーリングはプレミアムですねー!
真っ先に思い浮かぶは急行「立山」。
立山見えなくても立山見れた!って感じでしょうか^^

スジャータ・スーパープレミアムアイスクリーム、こんどお土産に待ってます(^^)

こんばんは♪

充実した旅行でしたね♪
箱形で可愛い電車ですね~
クマさんプリン・・・可愛い^0^
食べるの惜しくなる~
赤茶けた電車・・そんなの見たことなかったです
中もレトロなのかな^^
夫婦で同じ趣味・・いいですね~(0^^0)
こんにちは。
レトロな駅舎も見れて美味しい物も食べられて珍しい鉄ちゃんもチューリップも撮れて羨ましい小旅行でしたね。(小じゃないか?)
こういった写真を撮るだけじゃない+αな旅行ってほんといいですよね。

で、次は何処に行きましょうかね!?
ひらりんさん
こんばんは^^

国鉄色、残っていました。
事前にいろいろと調べて1編成だけ残っていることは分かっていたのですが、
見ることができるかどうかは運次第でした。
見ることができて感動であります^^
kさん
こんばんは^^

ポートラムちゃん、かわいいでっせ^^
この電車がトコトコ走っていると思わず撮りたくなります。
457系(たぶん)国鉄色はホント貴重ですね~。
これを見ることができただけで大満足です。
>真っ先に思い浮かぶは急行「立山」。
そうそう、「ゆのくに」というのもありましたね~。
>立山見えなくても立山見れた!って感じでしょうか^^
ハイ、さようでございます^^
アイスは溶けてしまうので、kさんとこに届く前になくなってますな^^
こころさん
こんばんは^^

はい、おかげで充実した旅でした。
クマプリン、かわいいでしょ^^
見た瞬間、娘へのお土産決定でした。
>赤茶けた電車・・そんなの見たことなかったです
この電車を使った急行が大阪駅には乗り入れてましたが、昭和末期には廃止になったはずです。
中は昭和そのものです。
シャパさん
こんばんは^^

見るものいろいろの盛りだくさんな旅行でした。
2泊ぐらいしたかったですけど、贅沢は言えないですからね~。
二人とも写真が好きなので写真は撮りまくってますが、+αは欲しいです。
>で、次は何処に行きましょうかね!?
次は何処の前に、いつ行けるのだろう?^^;
masaさん こんばんは~

一緒に駅舎めぐりして、そしてこんな風に後で写真でも楽しませてもらって、とっても良い思い出になりました(*^_^*)

実は富山に住んでいながらポートラムもセントラムも乗った事ないんです。
大人になってからは車が多くてなかなか乗る機会がなくて~(^^ゞ

国鉄色の車両、ホント見れて良かったですね~!
この車両、たまに走っているのを見る事がありますよ(^_^)v
金沢駅手前の車庫に止まっているのは・・・
これはダンナも見たいだろうなぁ~^m^

先日教えてくださったGWの件
今の所、直前まで待って天候や体調でどうするか決めようかと思ってます^^;
cha^^chaさん
こんにちは^^

富山での二日間、こんな感じになりました。
私らもいい思い出になりました。

>実は富山に住んでいながらポートラムもセントラムも乗った事ないんです。
案外とそんなもんでしょう。
私も大阪に住んでますが、いまだにUSJには行ったことないです。
国鉄色の電車は、感動でした。
次は走っているところを見たいなぁと贅沢を言ってます^^;
>金沢駅手前の車庫に止まっているのは・・・
この電車も走らせてほしいですね。
これが走るって事前にわかれば、富山まで撮りに行きますよ~^^
GWの件、了解です。
決まれば連絡くださいな^^

管理者のみに表示