05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

お出かけ富山 木造駅舎を訪ねる旅 その3

2012年03月27日
マサリーノ西日本ツアーズ「木造駅舎の旅」第3回目です。

ここからは自力でがんばらず、他力本願なツアーです^^;
1時間に1本程度しか電車が走らないので、本当に助かりました。感謝感謝です。
さて、車に乗せていただいて最初に訪れたのは月岡駅です。
120327-01-DSC_5297-h.jpg
Photo by haru


駅舎の前から山の方を向くとこんな感じ。
晴れていれば立山連峰が見えたはずなんですが、この日は雨と言うことで見えませんでした。
120327-02-Image07.jpg
Photo by masa


駅の横の駐車場より駅舎。
120327-03-Image12.jpg
Photo by masa


駅の横の駐車場よりホーム上の待合室。
長閑ですなぁ~^^
120327-04-Image13.jpg
Photo by masa


月岡駅の次は岩峅寺駅へ。
神社風の駅舎です。
120327-05-Image15.jpg
Photo by masa


中に入るとストーブの上にやかんが鎮座していました^^
120327-06-Image17.jpg
Photo by masa


待合室の中や出札窓口を写真に撮っていると駅員さんが
「写真を撮りに来たのか?」
そうですと答えると、
「今、電車が止まっている。中に入っていいよ。仕方ないわ。」と言ってくださりました。
120327-07-Image25.jpg
Photo by masa


そのお言葉に甘えて駅構内へ。
さっき開発駅まで乗ってきた電車が止まっていました。
120327-08-DSC_5317-h.jpg
Photo by haru


折り返し、電鉄富山行きの電車です。
120327-09-DSC_5305-h.jpg
Photo by haru


構内をいろいろと撮影し、駅員さんにお礼を言ってから次の駅へと向かいました。


※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます。

Memo
Nikon F100 /AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED /FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400
Nikon D90 /AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

お出かけ(北陸) | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは。
ローカル色豊かな駅が沢山で被写体には困らなかったことと思いました。
また駅員さんも人情があってなんか慌ただしい普段の生活からも救われますね^^

8枚目の柱の形が実にいいですね^^
まるで旅番組!
「遠くへ行きたい」を見てるようで
楽しませていただいてます。

我家では相方がこういう旅も興味がないので
一生行くことはないと思いますA^^; ヾ(^^;)
シャパさん
こんばんは^^

もう被写体の宝庫でした。
こっちでは見ることの出来ない光景ばかりですので^^
>駅員さんも人情があってなんか慌ただしい普段の生活からも救われますね^^
外に出て人の温もりを感じたのは久しぶりのように思います。
行ってよかったなぁと思いました^^
>8枚目の柱
この鉄道の駅の柱はこういう形状のものが多かったです。
やはり積雪を考慮した構造になっていると思います。

Milkさん
こんばんは^^

旅番組ですか。
ありがとさんです。
まだまだ続きますので、ぜひご覧ください^^
こんばんは~
あの時は、生憎の雨降りのお天気でどうなる事かと思ったけど
こうしてお2人が撮られたお写真を拝見させてもらうと
山が見えれば本当は良かったんだけど、雨降りは雨降りならではの雰囲気があるなぁ~って。。。
この雨のお天気がまたこの古い木造駅舎の雰囲気をより一層引き立ててる感じがしてかえってよかったのかも~^m^
って、やっぱり山が見える光景も一度は見てほしいけど(笑)

そうでしたね~
あの時、駅員さんが声かけてくださって。。。
私もすごく嬉しかったです(*^_^*)

この後もダンナ共々、楽しみにしてま~す♪
こんにちは♪
素敵な旅ですね!
駅構内へ~~
やさしい駅員さんですね。
雪におおわれた、木造の駅舎
下から2枚目の写真
雪かきをしたあと
三又の柱の向こうのでかい雪の山と電車。
いい感じですね。
沁みるぜー!木造駅舎の旅!
おばんどす^^;

この駅舎に待合室、クーたまらん!
おまけになんて人情溢るる駅員さん!
なんだか熱燗で一杯やりたくなっちゃいますね。
うぃ~^^;
cha^^chaさん
こんばんは^^

天気は残念でしたが、それなりに撮れたと思います。
というか、天気に関係なく大満足でしたよ^^
たしかに山が見えればよかったんでしょうけど、それは次の楽しみに取っておきます。
>あの時、駅員さんが声かけてくださって。。。
ホッとする暖かさを感じましたね。
すごくうれしかったです。

まだまだ続きますのでおつき合いください^^

リズム*さん
こんばんは^^

駅員さんに声を掛けていただいたおかげで、構内の写真も撮ることができました。
駅員さんに感謝です。
>下から2枚目の写真
すごくいい雰囲気でしょ^^
雪国って感じで私も好きです。
トリアーノさん
こんばんは^^

クーたまらん!という駅がたくさんありました。
>なんだか熱燗で一杯やりたくなっちゃいますね。
熱燗じゃないけど、地酒で一杯やりました^^

管理者のみに表示