08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

お出かけ富山 木造駅舎を訪ねる旅 その1

2012年03月22日
先週末に富山へ行って来ました。
最初は「きたぐに」に乗れなかった腹いせ&二年前の夏休みの代わりということで、新潟~富山をまわる一泊二日の一人旅の予定でしたが、このところ仕事が忙しいママさんも息抜きが必要と思い、二人で行くことにしました。
共働きで親と同居となると、普段家のことをしてもらっている&子供のことがあるため、泊まりで出かけるのは無理だなと言うことで日帰り旅行に決定。
しかし、子供達が「たまには泊まってきたら~」
お父ちゃん、うれし涙がちょちょぎれます^^;
泊まりでゆっくり行けるのはうれしいのですが、肝心の天気は雨の予報(悲)
どうしようかと思いましたが、今回を逃すとゴールデンウィークまで行けそうにないので天気のことは気にせずに行くことにしました。

マサリーノ西日本ツアーズ「木造駅舎の旅」は、電鉄富山駅からスタートです^^
120322-01-DSC_5231-h.jpg
Photo by haru

ホームの片隅に置いてある行き先表示板。
思わず食い付いてしまいました^^;
120322-02-DSC_5232-h.jpg
Photo by haru


発車を待つ電車。
120322-03-DSC_5233-h.jpg
Photo by haru


発車時刻になり十数分電車に揺られて到着したのはこの駅。
120322-04-Image12.jpg
Photo by masa


この寺田駅は富山地方鉄道の本線と立山線がVの字に分岐しており、本線と立山線に挟まれた所に建物があります。
ネットでの事前調査では待合室と言うことでしたが、中には入れなかったように思います。
120322-05-Image17.jpg
Photo by masa


ホームの向こうには雪を被った山が・・・
晴れていれば立山連峰が見えるはずなのに(涙)
120322-06-DSC_5237-h.jpg
Photo by haru


改札を出て駅舎を外から眺めるとこんな感じ。
木造のいい感じの駅舎です。
120322-07-DSC_5240-h.jpg
Photo by haru


待合室の中にはストーブが^^
120322-08-DSC_5246-h.jpg
Photo by haru


出札窓口もいい感じ。
この駅には自動券売機というものはありません。
木造駅舎でしかも有人駅ということで、ものすごく暖かみを感じることのできる駅です。
120322-09-DSC_5250-h.jpg
Photo by haru


駅の軒下の自転車。
120322-10-DSC_5253-h.jpg
Photo by haru


電車が到着しました。
この電車に乗って次の駅へ。
120322-11-DSC_5264-h.jpg
Photo by haru



※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます。


Memo
Nikon F100 /AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED /FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400
Nikon D90 /AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

お出かけ(北陸) | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは~
先日はありがとうございました^^

雨の中、マサリーノ西日本ツアーズ「木造駅舎の旅」始まりですね~ヽ(^。^)ノ
寺田駅、私も行った事あります。
時代を感じさせる味のある駅舎、駅名
そして、やっぱり有人の駅って言うのがいいですよねヽ(^。^)ノ人がいるとそれだけで温かくホッとできる気がして。。。

もちろん続きあるんですよね!?^m^
自分の見慣れた風景が、masaさんやharuさんの目にはどんな風に映ったのかすごく楽しみです♪♪
cha^^chaさん
こんばんは^^

こちらこそ先日はママさんともどもお世話になり、ありがとうございました。
寺田駅、すごく良かったです。
>人がいるとそれだけで温かくホッとできる気がして。。。
そうそう、そうなんですよね~。
暖かな駅でしたよ。
>もちろん続きあるんですよね!?^m^
もちろん、続きます。
スキャンの関係で小出しになる予定です。
ダラダラですが、お付き合いくださいな^^
おはようございます。

富山地方鉄道ですね。
最近TVで見まして非常に気になった鉄道です。
良い駅ですね。
雪がある時期が一番良さそうな感じですね。
他にも気になる駅があるので、次回も楽しみにしています。
こんにちは~
>子供達が「たまには泊まってきたら~」
やさしい~♪涙がちょちょぎれますよね。

ホームの片隅に置いてある行き先表示板!!!
これ見に行きたいです~~♪
雪かきのスコップといっしょにあるとこが
富山ですね^^
木造駅舎、古くてあたたかい感じですね。
続き楽しみです~~
かずけんさん
こんにちは^^

αsweetⅡのインプレッション、ありがとさんです。
いろいろ考えましたが、使うことはなさそうなのでパスします。

富山地方鉄道には雰囲気のいい駅舎がありましたよ。
ちょっと遠いので気軽には行けませんが、また行きたいですわ^^
リズム*さん
こんにちは^^

「たまには泊まってきたら~」を聞いたとき、いつにもまして子供達がかわいく見えました^^

行き先表示板、見つけた瞬間そばに駆け寄ってました^^;
スコップを一緒に置いてあるあたりは雪国ですね。
魅力的な駅舎がたくさんありました。
同じような写真が続くかと思いますが、お付き合いくださいな^^
こんばんは♪

ご夫婦でご旅行ですか~^-^
行き損ねていた場所、いいですね♪
しなびた感じがなんともいい雰囲気で
ホームの写真も、なんか映画のシーンみたい^0^
Re: タイトルなし
こころさん

こんばんは^^
やっと行くことができました。
どこの駅も長閑でいい感じでしたよ。


管理者のみに表示