09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

今年の紅葉

2011年12月12日
ちょっと出遅れた感がありますが、今年の紅葉です。
いろいろと忙しくて今年は紅葉を撮れないかなぁと思っていましたが、なんとか撮ること
ができました。
行ったのは12月最初の日曜日。
昼から出かけ、二時間程度撮っただけでしたが、けっこう満足しましたよ。
ちょっと枚数が多いですが、お付き合いくださいな^^


1.山崎と言えばこの写真でしょ^^;
111212-01-DSC_8930.jpg
Photo by masa


2.きつい坂道を登りきったら、こんなにきれいな紅葉が待っていました。
111212-02-DSC_4198-h.jpg
Photo by haru


3.青空を背景に。
111212-03-DSC_8948.jpg
Photo by masa


4.きれいな葉っぱを選んで
111212-04-DSC_4202-h.jpg
Photo by haru


5.イチョウの黄色もきれいですよ^^
111212-05-DSC_4210-h.jpg
Photo by haru


6.白壁と紅葉がいい感じ。
111212-06-DSC_8975.jpg
Photo by masa


7.赤いお手てがいっぱい^^
111212-07-DSC_4224-h.jpg
Photo by haru


8.三重塔とモミジの紅、イチョウの黄色。空が青空だったらよかったのに。
111212-08-DSC_8979.jpg
Photo by masa


9.お堂を背景に
111212-09-DSC_8991.jpg
Photo by masa


10.水鏡に映った紅葉
111212-10-DSC_4266-h.jpg
Photo by haru


11.まだ、緑色の葉っぱもありました。
111212-11-DSC_4286-h.jpg
Photo by haru


12.登り詰めた階段の上にひろがる紅葉
111212-12-DSC_4348-h.jpg
Photo by haru


13.
111212-13-DSC_9044.jpg
Photo by masa


14.最後も山崎という写真でおしまい^^;
111212-14-DSC_9069.jpg
Photo by masa


※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます。

Memo
Nikon D40 /AiAF Nikkor 50mmF1.4D /Nikon LENS SERIES E Zoom 75-150mm F3.5
/TAMRON SP AF90mmF2.8 MACRO
Nikon D90 /AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G /TAMRON SP AF90mmF2.8 MACRO
     /Nikon LENS SERIES E Zoom 75-150mm F3.5
風景 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
目にしみるほどの紅葉ですね。
イチョウもキレイし
12月でも十分楽しめましたね。
出遅れてはないですよ・・・^^;

masaさん、こんばんは。

>Nikon D40 /Ai AF Nikkor 50mm F1.4
うーん、玄人仕様な組み合わせ♪

素敵な構図を狙ろうてはりますねー。
土塀ふぇち(笑)には堪らない6枚目、水鏡マニアもメロメロな10枚目。
山崎の紅葉ってむっちゃ綺麗ですもんね^^

223系の並走シーンもカッチョAです(^^)

おはようございます。
鉄撮りと紅葉撮影、一挙両得ですね!(笑)
masaさんとharuさんの要望を一緒にかなえて ^^
山崎の紅葉、こんなに綺麗なんですね!
最高の状態!!!
電車もGoodです!
大量の紅葉写真、見応えがありますね~^^
今年は(も)、紅葉の写真を撮りに行かなかったので、
代わりに楽しませていただいていますが、
イイですね~♪
山崎というと、イメージではサントリーなんですが、
紅葉も綺麗なんですネ。
ちなみに8枚目のカットですが、ソフトでHDR処理をすれば、綺麗な青空も再現(?)できますよ(笑)
目にも鮮やかな紅葉♪
赤、黄、緑!どれも最高♪(^◇^)

回数少なくても中身の濃い紅葉狩り♪
こんにちは~♪

どれも素敵な紅葉写真ですね~
今年の紅葉は・・・なんて言われていますが、
お写真拝見していると十分に綺麗だなあって思いました。
私は今年、実に3年ぶりに紅葉の写真を撮りましたが、
こぢんまりとした場所だったのでこんな豪華な景色は
撮れませんでした。
来年こそは・・・

ちなみに、私も山崎と聞いて最初に思い浮かんだのは
サントリーの蒸溜所でした(笑)
こんばんは♪

最後の紅葉、しっかり見せて頂きました^0^
masaさんが撮るのと、haruさんが撮る
もみじの景色が違いがでてとても楽しい♪
1つのブログで2人の色が重なり合う
もみじだけではないですね(^-^)
宝積寺だ~
見覚えのある宝積寺界隈の風景を楽しませていただきました。
昨年は全般的に紅葉の当たり年のようでしたが、
宝積寺のモミジは今ひとつの染まり具合でした。

今年はまた綺麗な色づきで楽しませてくれますね。
弁天様の池への映りこみも見事です。

おそらく同じ頃に我が家は神峯山に行ったと思います。
山崎に出かけていたらお会いしたかもしれませんね♪
nagomuyoshiさん
こんにちは^^

まだ残っているかなぁと思いながら行きましたが、ありました^^
うれしかったです。
今年は紅葉が少し遅れていたので12月でも楽しむことができました。
Kさん
こんにちは^^

>>Nikon D40 /Ai AF Nikkor 50mm F1.4
>うーん、玄人仕様な組み合わせ♪
最近はなるべく軽装備で行きたいので、単焦点レンズ2本の組み合わせが多いです。
50mmは比較的よく使うのですが、本来の画角で使いたいですね。

紅葉の時期の山崎は初めてなんですが、こんなにきれいとは思いませんでした。
家から40分ぐらいで行けるのでお気に入りの場所です。
>223系の並走シーンもカッチョAです(^^)
とりあえず来たら撮らなあかんので撮りました。
タムロンのモーターなしレンズだったので、ピントは怪しいですが^^;
dianasさん
こんにちは^^

>鉄撮りと紅葉撮影、一挙両得ですね!(笑)
そうなんですよ、一粒で二度おいしい場所ですわ^^
新幹線を見下ろせる所もあるし。
>山崎の紅葉、こんなに綺麗なんですね!
きれいでしたよ~。
次に京都に来るときは山崎もどうぞ^^
サントリーの蒸留所見学とセットでツアーにしましょうか?^^
YKNDさん
こんにちは^^

今年は紅葉の写真を撮るのは無理かなと思っていたところ、
撮りに行けたので、選びきれずたくさんアップしてしまいました^^;
>山崎というと、イメージではサントリー
たしかに。
ウィスキーも「山崎」ですから^^
8枚目、いけますか?
あとでやってみようと思います。
Milkさん
こんにちは^^

今年はこれが最初で最後でした。
時間もあまりない中だったのですが、最高にいい紅葉を見ることができましたよ。
でも、来年はゆっくりと撮りたいですわ^^

yamatakaさん
こんにちは^^

今年の紅葉は例年に比べるとちょっと、という感じはしました。
遠目で見るときれいでも、近づくと葉っぱの先が焼けている。
そんな感じでしたが、ここは比較的きれいな葉っぱでした。
>こぢんまりとした場所
ここもそんな感じです。
なるべく要らない物を画面からはずして撮ってました。
>サントリーの蒸溜所
普通、思い浮かべるのはそうでしょうね^^
こころさん
こんにちは^^

>もみじの景色が違いがでて
撮った写真を見ると、けっこう同じようなカットが多いですよ。
「ここ、きれい」と思うところはある程度似ているからそうなるんでしょうけど。
アップするときは、なるべく重複しないように選んでいるので、余計にそう感じるのだと
思いますよ^^
>1つのブログで2人の色が重なり合う
そう言ってもらえると、うれしい^^
ちくりんさん
こんにちは^^

紅葉の時期の山崎は初めてです。
宝積寺も高校の時に初日の出を見るために天王山に登った時以来です。
ここまできれいとは思いませんでした。
来年も楽しみですわ^^
>山崎に出かけていたらお会いしたかもしれませんね♪
ちょっとしたら来てはるかなぁと思っていました。
新緑の頃にでもご一緒しましょうか?^^
錦秋♪
おはようございま~す
とっても綺麗ですね!
こちらの紅葉を楽しみにしていましたので
見せて頂けて嬉しいです♪
こちらの坂は堪えますが
山崎界隈は楽しみが多いですね~
新緑の季節も魅力的ですね(*^^)v
こんにちは~
ほんとにとっても美しいです~♪
もみじの赤と青空と
イチョウもきれい~☆
鉄もあるところが、またいいわ~~☆^^
↓日本海、廃止になるんですか?
乗ったことはないけど
赤と青がいいんですよね~~^^
ぱたぽんさん
おはようさんです。

ここの紅葉は初めてでしたが、きれいでした。
>こちらの坂は堪えますが
踏切を渡るとそこからいきなりですもんね~。
しんどい思いはしますが、そのご褒美がこの紅葉と思えばがんばれますね~。
次は新緑の頃に行こうと思っています。
リズムさん
おはようさんです。

青空が見えたのは少しの間だけでしたが、きれいでしたよ~。
今年最初で最後の紅葉、楽しめました(^^)v
>↓日本海、廃止になるんですか?
昨日正式にプレスリリースが出ました。
夜行列車は旅情を感じることができてよかったんですけどね。
どうも新幹線はビジネス色が強くて、旅に出たという実感がわきません。
残念ですけど、時代の流れでしょう。

管理者のみに表示

