08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

彼岸花を求めて 2

2011年10月07日
「彼岸花を求めて」の二回目は京都府亀岡市と大阪府茨木市の彼岸花です。
去年の秋に穴太寺に行った時、お土産に栗を買いました。
その栗が大きくておいしくて、今年もほしいなぁと言う話をママさんとしていたところ、
母が「穴太寺に行きたいなぁ~」
栗も買えるし、彼岸花も咲いているはずだからということで、行ってきました。

穴太寺の書院から庭園を眺めていたら、
111007-01-DSC_3225-h.jpg
Photo by haru

しっかりと後ろから撮られました^^;
111007-02-DSC_3219-h.jpg
Photo by haru


お参りが済み御朱印をただいたら、その辺りを散策。
111007-03-DSC_3315-h.jpg
Photo by haru


あたり一面彼岸花^^
111007-04-DSC_3265-h.jpg
Photo by haru


きれいな色の花に吸い寄せられるように近づき、夢中になってシャッターを押しました。
111007-05-Image21.jpg
Photo by masa


彼岸花だけでなく秋の味覚も^^
111007-06-Image08.jpg
Photo by masa


111007-07-Image09.jpg
Photo by masa


111007-08-Image12.jpg
Photo by masa


彼岸花を堪能したら、茨木市の見山の郷へ。
お昼を少し過ぎた頃に到着したので、まずは昼ご飯を食べましょう^^
私はきつねうどんとおにぎり二個。
下にトレイを敷いて撮れば良かったなぁ~^^;
111007-09-Image26.jpg
Photo by masa


ママさんは山菜天ぷらうどんです。
おにぎりは撮影用に貸し出しました^^;
111007-10-DSC_3342-h.jpg
Photo by haru


ここの山菜天ぷら、ちょっと変わってます。
ワラビやゼンマイの天ぷらを想像していたんですが、オレンジの天ぷらはキバナコスモス。
なんと、花の天ぷらです。
味は何もしなかったそうな^^
他にもヨモギも天ぷらになっていました。
111007-11-DSC_3344-h.jpg
Photo by haru


食後の腹ごなしに近くを散策。
ここでも彼岸花^^
111007-12-DSC_3369-h.jpg
Photo by haru


帰る前に豆乳ジェラートをいただきました。
去年はプレーンだったので、今年はカボチャです。
カボチャの甘さが出ていて、すご~く甘かったです。
と言っても、甘ったるいとまではいかない味ですね~。
111007-13-DSC_3382.jpg
Photo by masa


帰る途中で見た棚田と彼岸花。
いつ見てのここの風景はきれいです。
111007-14-DSC_3384-h.jpg
Photo by haru


※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます。

Memo
Nikon D90 /AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR
/TAMRON SP AF90mmF2.8 MACRO
Nikon FE2 /Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S
/Nikon LENS SERIES E 100mm F2.8
FILM:FUJICOLOR100


草花 | コメント(26) | トラックバック(0)
コメント
あははっ、モデルさん、お疲れ様です(笑)
いい感じで撮られてますね。三十三カ所巡礼ですか。
穴太寺→実は行ったことないのです(汗)
亀岡の彼岸花→これは、何度となく見ました。ホント見事ですよねぇ

↓長谷寺の奥でしたか。長谷寺から榛原へは、ずっと下り、その後、室生寺・赤目へ向けて、また登りとばかり思っていました。長谷寺から、まだ登り榛原手前で少し下るのですね。

で、ピンポンあたりです
穴太寺いい感じ♪
今週のお休みはお友達とコスモスを見に初亀岡行く予定です♪(^o^)丿

お花の天麩羅が山菜なんですねA^^;
南瓜の豆乳ジェラートがおいしそう♪( ̄¬ ̄)ジュル♪
お~っ、見事な彼岸花の群生ですね~!

おやっ、2枚目誰っ!?

で、キバナコスモスの天ぷらってどうなのよって突っ込みたくなりますね。

シツレイしました^^
うわ~素敵なところですね^^
2枚目も、愛情感じますよ~~♪
最後の風景も、心穏やかになります。
私も棚田へ行ってきました。
今年は、彼岸花はあまり咲いてなかったけれど
しっかり、お蕎麦は食べてきましたよ~

↓梅花藻行かれたんですね。
赤いポストも健在!^^
こんばんは^^
亀岡の中でも、この辺りは群を抜いてのんびりしてますよね^^
また行きたいなぁ^^
見山の郷
我が家が行くときはいつもお昼時を外れるので、
ジェラートを頂戴することが多いです。

恐る恐る注文したしし唐がお気に入りだったりします。
一方、キュウリはちょっと青臭くて苦手でした。
今度はどんな新味があるか楽しみです。

大岩付近は道路工事が進んでいますね。
あの棚田の風情が残されるように祈っています。
彼岸花♪
満開の時に行かれたようですネ♪
イイですネ~(*^。^*)
私が行った時は、少し早かったようです(^_^;)
でも、のんびりマクロ出来ました^m^
棚田を見たいですが・・・
いつも電車・バス・徒歩で動いているので
撮影地は1日1ヶ箇所になってしまいます(^^ゞ
それも楽しいので、チョコチョコあちこち行ってます^m^

こんばんは♪

秋が満載ですね^^
今度は、masaさんの水路?との
コントラストの彼岸花が良かったと伝えます^0^
おうどんも美味しそう~
やはりここは、ラーメンではなくうどんが似合うかも♪
本当にいい景色ですね~来年もまた
見せてくださいね(^-^)
SR-T101さん
こんばんは^^

今回の穴太寺は三十三カ所巡礼ではなく、「古社名刹巡礼の旅」という雑誌を見て行きました。
このあたりの彼岸花は見事ですね。
もう一週間早ければもっときれいだったと思います。
「彼岸花の里」というだけのことはあります。
↓の近鉄、なかなか良い感じでしょ。
今度撮りに行きますか?^^
Milkさん
こんばんは^^

おっ、初亀岡ですか。
彼岸花はかなり厳しいけど、コスモスなら大丈夫でしょうね。
>お花の天麩羅が山菜
そのへんの野草がそのまま天ぷらになったという感じです。
うどんもジェラートもおいしかったですよ^^
シャパさん
こんばんは^^

ここの彼岸花、見事でしょ^^
これを見るだけでもいいのに、その上おいしい栗まで買えるから、
この時期ははずせない場所になりました。
花の天ぷらにはビックリです。
リズム*さん
こんばんは^^

なかなかいい所でしょ^^
彼岸花はたくさん咲いているし、そこからの帰りは棚田。
これでも家から1時間で行ける場所です。
二枚目はリズムさんの逆バージョンですね^^;
いつも私がママさんを撮っているので、たまにはいいかな^^
バイカモ、伊吹山の帰りに寄れるのでついつい寄ってしまいました。
ひろさん
こんばんは^^

このあたりは亀岡駅からもそう遠くないのにのんびりしてますね。
毎年秋の定番になりそう^^;
ちくりんさん
こんばんは^^

うちも見山の郷へ行くときはお昼時を過ぎてからですね。
今回はお昼を少し回ったぐらいに着く予定だったので、ここでお昼をいただきました。
食後のデザートにジェラートがほしかったので、食べたあとは散歩^^;
大岩付近の道路工事ですが、今のところ歩道を拡幅する程度のようですね。
第二名神が伸びてくるとどうなるかわかりませんが、しばらくは大丈夫だと思います。
柚実さん
こんばんは^^

タイミング的にはどうなんでしょうね~。
終わっている花もあるかわりにこれからの花もあるような、
そんな感じでしたが、全体的には少し遅かったように思います。
車で移動すると便利ですが、駐車スペースがなく、撮れないこともありますよ。
そんなことを考えると電車&バス&自転車がベストかなぁと思います^^
こころさん
こんばんは^^

>masaさんの水路?との
五枚目ですね~、ありがとさんです。
こういうのどかな場所で食べるのはラーメンよりうどんですよね~。
蕎麦もいいかも^^
ここ、毎年秋の定番になりそうです^^;

穴太寺
穴太寺の選択はよかったですね。

御寺も柿も栗も彼岸花も・・。

上と下。

好いなと拝見しました。
なるほど、悟りを開く後姿かな^^;
おばんどす^^;

彼岸花の群生、こういう景色に憧れます。
実りの秋でいっぱいの情景にお食事、
夫婦でのんびり、なんと素晴らしきかな^^;
なるほど、なるほど~そよ風溢れるお姿よ(^^ゞ
見事な眺めですね!
あちこちで素敵な秋に出会われたのですね~
見山の郷は、ホントにほっこりしますね(^^ゞ
こんばんは~
あ、あの後姿は、、、masaさん^m^
ホント、しっかり撮られてますね~(笑)
それにしても~見事な彼岸花ですね(*^。^*)
こんなに彼岸花咲いてる場所、私の近くにはないなぁ~
私もここにいたら夢中になっちゃいそうです(^^ゞ

秋の味覚、いいですね~
栗も柿も、かぼちゃもどれもこれも大好きです♪
うどんも美味しそう。。。
菊の花の天ぷらは見た事あるけど、キバナコスモスの天ぷらって初めてだ~ビックリ!!^^
こんにちは。
最後の写真、彼岸花に棚田の風景、いかにも里山っぽくて、
北海道にはあり得ないあこがれの風景です。
キバナコスモスが食べられるって初めて知りました。
以前、パンジーのてんぷらは見た事がありますが、色どりを添えますね。
油で揚げれば、ある程度のものはOKなのかもですね(笑)
ijinさん
こんばんは^^

穴太寺周辺はのどかで良いところですよ。
秋の彼岸花は最高だと思います。
おまけに、丹波栗も買えるし^^
tollianoさん
こんばんは^^

悟りを開くというより、「50mmじゃ塔まで入らない。どうしよう~?」の後ろ姿でおます^^;
ここの彼岸花、ホントあたり一面彼岸花で最高です。
数年前の秋に来たときは彼岸花が多いなぁという印象だったんですが、ここまで多いとは思いませんでした。
ママさんの実家にお帰りの際、亀岡まで足を延ばしてはいかがですか^^
ぱたぽんさん
こんばんは^^

見頃的にはちょっと遅かったんですが、十分楽しめました。
見山は稲刈りが終わっていて、彼岸花と稲穂の組み合わせは見ることができませんでした。
その分、大岩で棚田と彼岸花を堪能しました^^
cha^^chaさん
こんばんは^^

はい、あの後ろ姿は私です^^;
ホント、あたり一面彼岸花で撮るのに夢中になりました。
花を追いかけてどこまででも歩いてしまいそうです。
キバナコスモスの天ぷら、ビックリでした。
山菜というよりその辺りの野草の天ぷらといった感じでした^^
未来さん
こんばんは^^

棚田に彼岸花。
確かに北海道にはない風景ですね~。
>パンジーのてんぷら
そんなのもあるんですか?
それもビックリですね。
>油で揚げれば、ある程度のものはOKなのかもですね(笑)
そうかもですね~。
モミジの天ぷらもあるしね^^

管理者のみに表示