05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

彼岸花を求めて 1

2011年10月04日
毎年秋の彼岸の頃になると咲き始める彼岸花。
今年も用事ついでに見に行ってきました。
「彼岸花を求めて」の一回目は奈良県です。

毎年見て撮っている奈良県天理市のとある場所。
今年はあまり咲いていません。
例年なら刈ってある下草も刈られずに伸び放題。
気が乗らないまま少しだけ撮って移動です。

その場所で撮った彼岸花。
青空がきれいでした。
111004-01-DSC_2435-h.jpg
Photo by haru


次の場所は桜井市のとある場所。
桜の頃に来たことがありますが、この時期に来るのは初めて。
ある程度の範囲の中でかたまって咲いていました。
111004-02-DSC_2477-h.jpg
Photo by haru


眼下に三輪神社の大鳥居と左には耳成山が見えます。
111004-03-Image25.jpg
Photo by masa


花をアップで。
111004-04-DSC_2525-h.jpg
Photo by haru


お食事中^^
111004-05-DSC_2565-h.jpg
Photo by haru


去年の同じ場所で鉄ちゃん^^
111004-06-DSC_2653-h.jpg
Photo by haru


この場所はお初です。
彼岸花が咲いているかなぁと偵察がてらにきましたが、早かったのか元々無いのかはわか
りませんが、彼岸花は咲いていませんでした。

棚田の奥には近鉄特急。
111004-07-Image32.jpg
Photo by masa


家に帰る途中でそばの花を撮りました。
111004-08-DSC_2829-h.jpg
Photo by haru


※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます。

Memo
Nikon D90 /AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR
/Ai AF Zoom Nikkor 75-300mm F4.5-5.6S
/TAMRON SP AF90mmF2.8 MACRO
Nikon F100 AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G
FILM:Kodak ProFoto XL 100


草花 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
masaさん こんばんは

お天気良くて彼岸花も
蝶も~撮ってる人も~
みんな気持ち良さそう(*^_^*)
私も日曜日にやっと彼岸花撮りました。
普通の川の土手沿いの道なんですけど
時期が遅かったのか?今年が少ないのか?
去年より少なかったです。

彼岸花と一緒に鉄ちゃんされたんですね~^m^
棚田と列車。。。
こんな良い場所があったらダンナ喜ぶだろうなぁ(*^。^*)

cha^^chaさん
こんばんは^^

彼岸花はそちらも少なかったですか。
ちょっと気候がおかしいのかなぁ~。

彼岸花と一緒に鉄ちゃんは、季節物ですからついつい撮ってしまいますね。
たまには、違うところでと思うのですが、なぜか同じ所です^^;
棚田と列車、良い感じでしょ。
>こんな良い場所があったらダンナ喜ぶだろうなぁ(*^。^*)
一度来てみてくださいな。
案内しますよ^^
心に響く風景ですね♪
haruちゃん、masaさんこんばんはv-22
お元気ですか?
すっかりご無沙汰しちゃいましたv-436
青空と赤い曼珠沙華、う~ん、電車も!
素敵な風景ですね。。。
佐渡には電車が無いのでこういうお写真に憧れますv-283
あらら、F100だなんて(笑)
天理と桜井の境目あたり、纒向遺跡付近かな?
三輪大社の鳥居を下に見るとは、かなりの山登りですね(笑)
彼岸花シリーズ楽しみにしています
近鉄はかなりの坂なので、長谷寺への登り?もっと奧かなぁ?
こんにちは。
うちの近所の田んぼ彼岸花は既に白っぽくなってしまった物が殆どで今年の彼岸花撮影も終わりだな~と思いました。
で、どうしても背景がクソ田舎なものでアップで撮ってしまいがちですが3枚目のような背景が有ったら写真としてもいいものに有りますね^^


F100.....最近仕入れられたのかなあ~!?
こんばんは♪

masaさんが撮ると、こんなに優しい
彼岸花になるのですね♪
1枚目の写真が一番好きです^-^
なんとも言えず、風の匂いまでしてくるような
いい景色です(*^^*)
sahoさん
こんばんは^^

こちらこそ、ご無沙汰してます。
>佐渡には電車が無いのでこういうお写真に憧れます
そうか、佐渡には鉄道ないですもんね。
こちらは電車はあるんですが、風景として人工物を入れずに撮ろうと思うと
場所選びでかなり悩むこととなります。
佐渡の自然の中で咲いている彼岸花、見せて下さいね~^^
SR-T101さん
こんばんは^^

最近フィルムで鉄ちゃんするときはF100ばかりです。
デジタルとレンズが共用することを一番に考えるとこうなりますね。
>三輪大社の鳥居を下に見るとは、かなりの山登りですね(笑)
普通に境内を歩いてちょっと横にそれるとここに着きますよ。
近鉄は長谷~榛原です。
鉄ポイントとしては有名かもです。
シャパさん
こんばんは^^

彼岸花を引いて撮るときは、背景を選びますよね~。
そういう意味で3枚目は良い感じに撮れたと思っています。
F100はフィルムで鉄道を撮る時用に、今年の初めに買いました^^
中古だとびっくりするぐらい安いですから^^;

こころさん
こんばんは^^

>masaさんが撮ると、こんなに優しい
私が撮った彼岸花は1枚だけです。
>1枚目の写真が一番好きです^-^
これはママさんが撮った写真ですね。
この場所は下草が刈られずに伸びていて、空を背景に撮ってます。
私も同じようなアングルで撮りましたが、ボツになりました^^;

管理者のみに表示