05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

オオカナダモ

2011年08月09日
ベランダに置いてある鉢の中でメダカが泳いでます。
水質浄化と酸素供給、メダカの隠れ家にもなるだろうということで、熱帯魚店で買ってき
たオオカナダモという藻を鉢に入れています。
ある日、メダカにエサをやるためベランダに行くと、水面に白くて小さなが^^
オオカナダモののようです。
初めて見ましたが、うれしくてついつい撮ってしまいました^^;

110810-DSC_1341.jpg


※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます。

Memo
Nikon D90 /TAMRON SP AF90mmF2.8 MACRO

草花 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
可愛い (^^)♪
masa さん、おはようございます。。。
とても可憐で、可愛らしいお花ですね♪
涼やかで暑さを忘れちゃいます (^^)
清流にあるバイカモの花を思い出しました。
可愛い花・・
オオカナダモの花.

花弁も蕊も透けて見えます。
可愛い花ですね。清楚にも見えます。
初めての面会です。
カワイイ~♪
バイカモと似てますネ!!
お家で愛でられるのってイイですネ~♪♪
醒ヶ井のと似ているのであります。
ちょこんと空気中に顔を出した姿、可愛いのであります。
こんばんは♪

可愛い~♪
なんかすごい得した気分の写真ですね^-^
見てるこちらまで、そんな気持ちなりました♪
masaさん こんばんは~

小さな可愛いお花ですね(*^_^*)
白い花びらが透明感があって涼しげ♪
いつものようにメダカにエサをあげに行って
突然見つけたら嬉しさも倍増ですね^m^
ここに赤い百日紅が
花びらを散らしていたりすると、
醒ヶ井に行かれたのかと思うところでした。

思わず写真を撮ろうと思われた気持もわかります♪
剱 白雪さん
こんにちは^^

小さくてかわいいらしい花ですよね~。
>清流にあるバイカモの花
そう、私も最初にそれを思い浮かべました^^
ijinさん
こんにちは^^

熱帯魚の水槽に入れるような水草が、花をつけるなんて思いませんでした。
私も初めて見ました。
柚実さん
こんにちは^^

>バイカモと似てますネ!!
よく見ると花びらの数とかが違いますが、ぱっと見はよく似てますね。
家で見ることができて、ラッキーでした^^

ひらりんさん
こんにちは^^

ぱっと見は醒ヶ井のと似ています。
>ちょこんと空気中に顔を出した姿
そうそう、それがいいんですよね~^^
こころさん
こんにちは^^

>なんかすごい得した気分
ホント、得した気分でした。
こういう花って、都会では見ることができませんからね~。
撮るときは、うれしくてたまりませんでした^^
cha^^chaさん
こんばんは^^

この水草から花が咲くなんて思いもしませんでしたから、見つけたときはうれしかったです。
メダカにエサをやりに行ってよかった、という感じでした^^

ちくりんさん
こんにちは^^

この時期の醒ヶ井は百日紅の花びらとバイカモですもんね~。
赤いのんがあれば、アリバイ写真の完成ですな^^;
この鉢に赤い花びらはありませんが、田んぼの浮き草が水面にあります^^
オオカナダモって
カナダ藻っていうくらいだから外来種?
繁殖能力高いのかな?ヾ(^^;

でもかわいいお花ですね。(*^_^*)
こんにちは~
梅花藻にそっくリですね~♪
ええ!花びらの数とか違うのですか?
うちで見つけたら、嬉しいですよね!
↑大阪駅も新大阪駅も好きです。
回送列車もあって、なかなか楽しい鉄時間ですよね^^
Milkさん
こんにちは^^

はい、外来種です。
で、繁殖能力も高いようですね~。
生態系を考えると好ましくない外来種ですが、確かにお花はかわいいと思います。
リズム*さん
こんにちは^^

よく見ると違いますが、ぱっと見はバイカモそっくりです。
そのような花が家で見ることが出来るとは思いませんでした。
新大阪駅近くのこの場所。
小さい頃はこの近所に住んでいたので、よく電車を見に行ってた場所です。
そこで今でも電車を見て撮ってるとは、自分でも想像できませんでした^^;
まっ、楽しいからいいんですけどね^^
大変ご無沙汰しちゃってますが
残暑お見舞い申し上げます。

こちらも節電とかで暑い中仕事してますが中々はかどりませんが、そちらも同じような感じで大変な今年の夏ですよね。
お互い頑張って乗り切りましょう~!(空元気^^)
シャパさん
こんにちは^^

こちらこそ、ご無沙汰しております。
しかし、暑い日が続きますね~。
節電ということで、少し暑い中仕事をしております。
あと1ヶ月もすれば、もう少し涼しくなるでしょう。
それまでがんばりましょう^^

管理者のみに表示