07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

One Day Trip(北陸編) 3/3

2011年07月31日
雨晴駅に立ち寄ったあとは、特に行きたい所のないということなので、山に近づけば立山
連峰が見えるかなぁという甘い期待で鉄ちゃんポイントへ^^

到着して少しすると列車が来ましたが、立山連峰は見えず^^;
110731-01-DSC_1284-h.jpg
Photo by haru


立山連峰は見えなくても、大阪ではこういうローケーションで撮れる場所がないので、
ひたすら撮ります。
110731-02-Image01.jpg
Photo by masa


110731-03-DSC_1299-h.jpg
Photo by haru


110731-04-Image05.jpg
Photo by masa

2~4枚目までの3枚は特急はくたか。
札幌行きのトワイライトエクスプレスが通過します。
110731-05-DSC_1308-h.jpg
Photo by haru


110731-06-DSC_1314-h.jpg
Photo by haru


富山行きの普通列車。
110731-07-Image26.jpg
Photo by masa


これを撮ったあと、「大好きな空の下で♪」のcha^^cha さんがダンナさんと一緒に登場。
今回の旅の数日前に、鉄ちゃんのダンナさんに撮影ポイントを教えてくださいなという
ことと、当日の夕方に鉄ちゃんをする時間があればこの場所で撮る予定ということを伝え
ていたので、わざわざ見に来ていただきました。
ありがとさんです。
少しの時間でしたが、いろいろなお話をしcha^^cha さんご夫婦とお別れしました。

その後、「長八温泉 花の湯館」でお湯に浸かり少し休憩^^
富山ICから高速にあがり、小矢部SAと尼御前SAで夕食&お土産の物色をしたあとは
一気に名神吹田ICへ。
家に帰り着いたのは日付が変わった午前0時40分でした。
本日の走行距離は約950km。
一日で走った距離の新記録ですな^^
あ~、疲れた^^;


※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます。

Memo
Nikon D90 /AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR
     /AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm F4-5.6G IF-ED
Nikon F100 Ai AF Zoom Nikkor28-105mmF3.5-4.5D /FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400


お出かけ(北陸) | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは~
うわぁ♪
お写真を見ていたら、あの時の空、あの時の暑さが思い出されます^m^
富山に来られるという事で、お互い離れた土地に住んでいるので
こんな機会は滅多にないと思い切って行って
そして暑い中でのしばしの立ち話~(笑)
お互い夫婦で写真をしていて、鉄道好きも~一緒で
共通な事があるっていいなぁ~
初めてでも不思議と話ができるものですね~(*^^)v
行って本当に良かったと思いました♪こちらこそありがとうございました!
また是非、富山にヽ(^。^)ノ
今度は立山連峰見えたらいいですね~!

それにしても・・・すごい走行距離^^;
運転お疲れさまでした(笑)
950Km!
殆ど東京往復に近いじゃないですか。
私にはちょっと無理です。

尼御前SAは一回行ったことがありますが、
そこから帰宅するまでに、賤ヶ岳SAと名神でもう一回、
最低あと二回は一服すると思います。
こんばんは♪

この景色は、確かに大阪ではないですね^^;
河内長野過ぎて、橋本・・どこか
2両編成で、ドアも1両しか開かず
切符も箱に入れるという電車に乗ったときは
ドキドキしたもんですが~^0^

電車は、人の夢も乗せて走る
そんな風に景色が見えますね(*^^*)
水田の中
水田を見下ろす位置を列車が走る。
青空の元。

清々しさと凛々しさが混じり合って、素敵な鉄道風景です。

企画を次々と立てられますね。感心しています。
こんにちは♪
こんにちは、masaさん

富山では、このポイントにもいらっしゃってたんですね。。
私の夫も鉄ちゃん(撮り鉄です。特に風景鉄だと・・)なので、このポイントは時々行きます(^^)
でも最近は仕事の撮影に追われ(帰れば子守)、最近はあまり行っていません(夫の話)。。。
こんな近くにいらっしゃってたなんて♪
また是非いらっしゃってくださいね。
cha^^chaさん
こんにちは^^

あの日は暑かったですね~。
なんか、汗だくになりながら撮ってたような気がします。
>鉄道好きも~一緒で
ママさんいわく、鉄道好きとまではいかないらしいです。
来れば撮る、そんな感じですね。
まぁ、列車の旅は好きみたいですけどね^^
以前から高い山を背景に列車を撮りたかったのですが、なぜか頭の中には長野県の大糸線しか思いつきませんでした。
そういう意味で富山は意外でした。
信州まで行くことを考えると富山の方が行きやすいので、また行こうと思っています。
そのうち廃止になりそうな「きたぐに」にも乗りたいし。
そのときはよろしくお願いしますと、ダンナさんにお伝えください^^
ちくりんさん
こんにちは^^

1000kmいくかなぁと思っていたんですが、大台にはのらなかったです。
尼御前からの帰りは、正確には名神の多賀SAに寄ったんですけど、お茶を飲むための停車で
時間にして30秒程度でしょうか、すぐに出発しました。
北陸道は車が少ないので、楽に走ることができました。
これが名神東名を使った往復950kmだと、もっと疲れていると思います。
1000kmが1日に走る限界かなぁ~。
こころさん
こんにちは^^

ゆったりとした風景でしょ^^
こういうのを見るとうれしくなります。
南海高野線も終点に近づくとかなりローカル線っぽくなりますね。
>電車は、人の夢も乗せて走る
う~ん、うまいこと言うなぁ~^^
ijinさん
こんにちは^^

ほめていただいて、ありがとさんです。
この場所だと田植えの前の田んぼに水を入れた時期か、稲穂を刈り取る直前ぐらいだともっと絵になりそうです。
そういうのも撮りたいとは思いますが、簡単に行ける所ではないので残念です。
少し早い夏休みの旅行でした。
剱 白雪さん
こんにちは^^

はい、この場所はかなり有名みたいですね。
ネットで検索しても良く出てきます。
>私の夫も鉄ちゃん(撮り鉄です。特に風景鉄だと・・)
ダンナさんは鉄ちゃんって、案外多いですね~。
うれしいなぁ~^^v
この場所だけでなく他にも気になるところがあるので、それを含めてまた行きたいなぁと思ってます。
トワイライトエクスプレス...
いつかは乗るぞ!!
たぶん、ひらりんさん
こんばんは^^

トワイライト、いつかは乗りたいですな^^
走行距離は約950km。凄いですね。
上には上がいるとびっくりです(笑)
でも私の場合、北海道はどこを走っても北海道ですから他県に行ける旅行感覚はあまり感じないかもです(笑)

トワイライトエクスプレス、我が家の近くの線路通過するんですよ。
同じ列車がこちらでも見られると思ったら不思議な感じがします。
masaさんこれにのって、北海道に来てください。
のんびり旅気分♪
お写真からこちらも旅行へ行った気分を味わいました(^◇^)

最近は遠出をしなくなりました。
歳をとったと実感してますA^^;
恋は遠い日の花火ではない、てへ^^;
おばんどす^^;
ひゃ~、絶好の鉄ポイントじゃないですか!
こののどかな景色に走りくる列車、
郷愁をそそられました。

>本日の走行距離は約950km
・・・まだまだ、青春しちょる^^;
未来さん
こんばんは^^

走行距離950kmと言っても700km強は高速なので比較的楽でした。
通過した府県は大阪を出発して京都~滋賀~福井~石川~富山と5府県でした。
トワイライトエクスプレス、乗りたいですね~。
一度はこれで北海道と思っていますが、いつになることやら^^
Milkさん
こんばんは^^

旅行気分を味わっていただけましたか^^
ここんところ、近場で済ますか、思い切り遠出するかの二極化が進んでおります^^;
トリアーノさん
こんばんは^^

このあたりはいい撮影ポイントがたくさんありそうです。
今回は下見ということで、次回に期待^^
って、期待しても何もおまへんが^^;
>・・・まだまだ、青春しちょる^^;
うちら、永遠の20代でっしゃろ^^;

管理者のみに表示