07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

One Day Trip(北陸編) 1/3

2011年07月24日
先週の三連休の数日前に娘が一言、「海を見たい。」
「じゃあ見に行こう」というわけで海を見に行くことに決定^^
どこの海がいいかなぁと、数カ所候補を上げます。
鳥取はGWに行ったから却下。
丹後半島は数年前に行ったから却下。
和歌山はどうかと聞いてみると、「日本海がいい。」
それじゃあ、数年前に計画して行きそびれている能登の千里浜にしよう^^
行き先が決まれば次はいつ行くのか。
カレンダーとにらめっこするっものの、予定のない日は7月17日のみ。
天気が悪そうだったら延期することにして、とりあえずは決定。
そんなわけで行ってきました。

大阪を夜中の三時に出発し、名神~北陸道と走り金沢西ICで高速を降ります。
そこからは能登有料道路を走って今浜ICで降りて、標識なりに走るとここに着きます。
砂浜を普通の車で走ることのできる、千里浜渚ドライブウェイです。
しっかりと道路標識も立ってます。
110724-01-DSC_1196-h.jpg
Photo by haru
途中二箇所この標識を見ましたが、川は見あたらず。
110724-02-DSC_1206-h.jpg
Photo by haru


砂浜のドライブを楽しんだあとは次の目的地へ。
途中、これっと思うところは車を止めて撮影^^
110724-03-DSC_1217-h.jpg
Photo by haru


110724-04-Image07.jpg
Photo by masa


能登二見の機具岩(はたごいわ)
110724-05-DSC_1227-h.jpg
Photo by haru


目的地の白米千枚田(しろよね せんまいだ)
海がすごくきれいでした。
って、何を見るためにここまで来たんだろう^^;
110724-06-DSC_1240-h.jpg
Photo by haru


※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます。

Memo
Nikon D90 /AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR
Nikon F100 Ai AF Zoom Nikkor28-105mmF3.5-4.5D /FUJICOLOR100

お出かけ(北陸) | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
きれい~~~~~
いいなぁ~日本海^^
千里浜渚ドライブウェイ、気持ち良さそうです。
最後の白米千枚田!!
美しい!この景色を見に行きたいです♪
渚ドライブウェイ♪
普通の砂浜は柔らかい砂にタイヤが沈んでしまうのに、
ここは砂がしっかりしているのか走行可能なんですよね。

昔、観光バスで走ったことはありますが、
自分でハンドルを握って走った経験はありません。

最後の千枚田、虫除け?が焚かれているようですね。
千里浜は大昔に走ったことありますが
標識なんかあったかな・・・。
って忘れてるんでしょうね。
違和感ありますね・・・^^;

リズム*さん
こんにちは^^

やっぱ、きれいな海を見に行くとなると日本海ですね~。
千里浜、気持ちよかったです。
これが海水浴シーズンじゃなければ、柵もロープなくもっと気持ちいいんですけどね。
能登の千枚田は有名なので行きましたけど、千枚田より海のきれいさに感動してました^^;
ちくりんさん
こんばんは^^

ここの砂浜の砂はものすごく粒子が細かく、水分を含んでよく締まっているので普通の車でも走れます。
でも、端の方の乾いた所は、サラサラで走ればきっとスタックすると思いますよ^^
>最後の千枚田、虫除け?が焚かれているようですね。
虫除けなんですかね~。
草刈りをしたあとに、刈った草を燃やしているような感じでした。
nagomuyoshiさん
こんばんは^^

私も20年ぐらい前にも走ったことがありますが、標識があった記憶はありません。
ちょっと変な感じですね^^

管理者のみに表示