07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

娘とお出かけ

2011年06月02日
GWのとある日、娘と一緒に大阪駅から新快速電車に乗ってお出かけしました。

走り去る新幹線を眺め、
110601-01-DSC_9435.jpg


こんな所を歩き、
110601-02-DSC_9440.jpg


ヤギさんに見送られて、
110601-03-DSC_9480.jpg


到着したのはここ。
110601-04-DSC_9503.jpg


110601-05-DSC_9505.jpg


戦国時代の歴史が好きな娘と出かけたのは関ヶ原。
関ヶ原合戦の西軍陣跡を歩いて巡ってきました。

西首塚~山中の若宮八幡神社~大谷吉継陣跡~大谷吉継墓・湯淺五助墓~平塚為広碑
~藤古川ダム~南天満山・宇喜多秀家陣跡~北天満山・小西行長陣跡~開戦地
~島津義弘陣跡~島左近陣跡・蒲生郷舎陣跡~笹尾山・石田三成陣跡~決戦地の順で
約6kmのコースです。

石田三成陣跡まで来て残りは決戦地だけですが、ちょっと休憩。
地元の婦人会?の方々が蕎麦や炊き込みご飯などをテントで販売し、その横では地元の
アイスクリーム屋さんも移動店舗でアイスを売ってました。
娘とどっちを食べようかと相談した結果、両方食べることにしました^^;
110601-06-DSC_9510.jpg


110601-07-DSC_9511.jpg

どちらも大変おいしゅうございました^^

デザートのアイスクリームを食べ終わったら、田んぼの畦に咲くタンポポを見ながら決戦地へ。
110601-08-DSC_9497.jpg


110601-09-DSC_9525.jpg


110601-10-DSC_9526.jpg


このあと、関ケ原町歴史民俗資料館のミュージアムショップでお土産を買い、
関ヶ原古戦橋を渡り、
110601-11-DSC_9549.jpg


関ヶ原駅へ戻ってきました。
110601-12-DSC_9553.jpg


線路脇の看板。
110601-13-DSC_9562.jpg


関ヶ原の次は彦根へ。
駅から歩くこと20分で龍潭寺に到着。
ここで、簡単な地図をもらい目的地を目指します。
新緑の龍潭寺の境内を抜け、山道を登って行った先は、
110601-14-DSC_9598.jpg


石田三成の居城、佐和山城の跡。
110601-15-DSC_9611.jpg

関ヶ原で6km歩いたあとの山登りはきつかったですが、山の上からは琵琶湖が見えてきれ
いでしたよ。
歩き回った一日でした。


※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます。

Memo
Nikon D90 /AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

お出かけ(東海) | コメント(26) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは♪

お嬢さんは歴女なのですね~^-^
なんかCMみたいな流れで、関ヶ原の旅できました♪
アイスが気になる~(^0^)
masaさん こんばんは^^

娘さんとご一緒に出掛けられたんですか~
お天気が良さそうだし、途中休憩のおそばもアイスもペロッと食べちゃいそう^m^
それにしても6キロ歩いて、その後に山登りは・・・かなりキツそうですね^^;
私、鳥取砂丘に続き、関ヶ原も行った事ないんです(笑)
天下分け目の関が原ですね。
歴史は良く分かりませんが
地名だけは・・・。
歩くのが大変そうだな。
って、たくさんの雪が降りますよね・・・^^;

ここが関ヶ原っすか、感動ーっす!
おはようさんです^^;

なるほどー、ここが関ヶ原っすね、すごい!
歴史がお好きとは、さすがmasaさん家のプリンセス。
知的で賢そう~♪
もし、豊臣方が勝っていれば、
歴史はどうなっていたのでしょう、
なんていうのも面白いっすね。

↓鳥取砂丘、シュールでステキっす。
いつか行ってみとうおす^^;
おはようございます。
娘さんと一緒に史跡めぐりなんていいなぁ。
うちの娘たちはそういう趣味もなくつまらん(笑)
>・・・相談した結果、両方食べることにしました
やっぱり(笑)
琵琶湖の写真は次回でしょうか?
歴史好きだと
こういう楽しみがあるんですね~(^◇^)

子供の頃、関が原に連れて行ってもらったことが
あるんですが養老の滝しか行ってないかも?

それも記憶に残っているのは瓢箪と
鰻を食べたことくらいA^^; ヾ(^^;)
関ヶ原!!
大河ドラマをずっと見ているので
石田三成には興味深々です!!

名古屋方面からの帰りで
関が原で夕飯だったのですが
観光バスに連れられて行ったので
どこだったのやら(?_?)
やっぱり自分で運転して行くべきですよネ!!
こんばんは^^
歴史にゆかりのある場所めぐりは楽しいですね♪
おはようございます。
娘さんとお出掛けなんて良いですね~!
ウチなんか一緒に出かける時は服とか買って貰う時だけでよ^^;
まあ仕方が無い年頃なんでしょうけど.....^^

関ヶ原の牛乳アイスが気になりましたが中身は何か関係の有るモノが入って・・・・・いないですよね(笑
こんにちは、ご無沙汰しておりますm(_ _)m
ご無沙汰しているうちに、すっかり季節が変わってしまいました。。。^_^;

娘さんと一緒に古戦場めぐり、いいですね。
明治期に来日したドイツのメッケル少佐が、関ヶ原の布陣図を見て「西軍の勝ち」といったように(東軍を半包囲していました)、もし小早川軍が裏切らず吉川や島津の日和見がなければ果たしてどんな歴史になっていたのでしょうか(上杉の追撃中止がなければ。結局真田の上田持久戦も無駄になってしまいましたし)。。。
そんなことを考えていると、こっちも無性にカメラ片手に散歩に出掛けたくなってしまいました。
幸い今日はいいお天気なので、ちょっと出掛けてきます(ざんねんながら家族は付き合ってくれないので1人ですが)。たまには鉄じゃない撮影行もいいかもしれませんね。

今回も、楽しいお話ときれいな写真ありがとうございました。次回も和みに寄らせていただきます(蕎麦の写真を見ていたら、無性にお蕎麦が食べたくなってきました。ついでにお蕎麦も食べてきます)。
うわ~関ヶ原はいつも素通りで・・・^^;
歩いたことなかったんですけど
行ってみたくなりました。

龍潭寺、佐和山城も新緑が美しいですね。
これだけ歩いたら、翌日は筋肉痛?
お嬢さんといっしょなんて、素敵な登山ですね。
こんにちは~

天下分け目の地には厳しい風が吹くという勝手なイメージ持っておりましたが・・・
なんとも穏やかで柔らかなそよ風を感じます~
魅力的なお出かけですね(^^♪
おとうさんにはチトキツイコースかも...^^;
お疲れ様でありました。
こころさん
こんにちは^^

>お嬢さんは歴女なのですね~^-^
そう思うんですけど、娘に歴女やなぁと言っても、違うといいます。
困ったもんですわ^^;
アイス、気になります?
歩き疲れたあとのアイスは、すごくおいしかったですよ。

cha^^chaさん
こんにちは^^

娘が行きたいと言ったのでそのお供です。
ちょうどおなかが空いたときだったので、蕎麦を食べることができたのはうれしかったです。
蕎麦、好きだし^^v
関ヶ原だけでも疲れたのに、そのあとの山登りはきつかったです。
nagomuyoshiさん
こんにちは^^

私も歴史はよくわかりません。
冬になると雪で新幹線が遅れる場所というイメージだけですね^^;
石田トリアーノさん
こんにちは^^

遠い時代からようこそ^^;
歴史が好きなのは娘だけかなぁ。
ママさんはどうなんだろう?
ちなみに私は苦手っす^^;
>もし、豊臣方が勝っていれば、
こういうのは興味ありますね。
でも、話についていけないかも^^;

鳥取砂丘、ラクダさんもいてるので、ベベリン連れてどうぞ^^
lucky562さん
こんにちは^^

史跡巡りというより、付いて行っただけですわ。
歩いて説明書きの看板を撮る、これだけでした^^;
琵琶湖の写真ですが、イマイチなので登場しません。
Milkさん
こんにちは^^

歴史が好きだと史跡巡りも楽しいと思います。
あまり興味のない私は、ただ歩いただけという印象ですが^^;
>それも記憶に残っているのは瓢箪と
>鰻を食べたことくらいA^^; ヾ(^^;)
食べたことは記憶にあるんですね。
私もそうです^^v
柚実さん
こんにちは^^

うちの娘も石田三成に興味があるようです。
ツアーで行くと楽ですけど、自分で計画を立てて行くと、より楽しいですね。

saochan7kさん
こんにちは^^

私はただ歩いただけの印象ですが、娘は楽しかったようです。
シャパさん
こんにちは^^

うちの娘も私と行くときは、何か買ってもらうときが多いですよ。
とは言うものの、よく一緒に出かけているなぁとは思います。
関ヶ原の牛乳アイス、ただの牛乳アイスでした。
買ってからヤギ乳アイスにすればよかったなぁと思いました。
tc15376さん
こんにちは^^

歴史に興味があると楽しいんでしょうけど、私はただ歩いただけでした^^;
それでも広々とした所を歩くのは、気持ちよかったですね。
>たまには鉄じゃない撮影行
そのつもりでいても、ついつい撮ってしまいます。
今回もいろいろ撮りました^^;

リズム*さん
こんにちは^^

関ヶ原は私も今までは素通りでした。
歴史に興味がないので、特にこれといったものもないという印象でしたし。
歩いたあとの山登りはきつかったですが、筋肉痛にはならなかったですよ。
月1回の旗振山登山の成果かな^^
真田ぱたぽんさん
こんにちは^^

遠い時代からようこそ^^;

写真は穏やかに写ってますが、風はきつかったです。
気候が気候なので、寒いということはありませんが。
たぶん、ひらりんさん
こんにちは^^

関ヶ原だけだったら、割と楽に歩けました。
そのあとの山登りがつらかった^^;


管理者のみに表示