06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

鳥取へ行って来ました 1

2011年05月24日
「GWはどこに行きたい?」っていうと、「鳥取」っていう。
「また、行くの?」っていうと、「また行く」っていう。
「次は違うところに行こうよ」っていうと、「鳥取がいい」っていう。
こだまでしょうか、いいえ、うちの娘です^^;

今更このネタ?ですが、四月中頃の娘との会話です。
そんなわけで三年前にも行っているんですが、今年のGWも鳥取に行って来ました。

鳥取と言えば砂丘。というわけで朝の六時半頃に鳥取砂丘の駐車場に到着です。
とりあえず、眠たい^^;

車から降りてカメラを持って。馬の背を目指しましょう。
110524-01-DSC_7988.jpg
Photo by masa

砂に足を取られながらも到着。
この日は黄砂の影響で霞んでいます。
写真は砂丘の東方向を写しています。
110524-02-DSC_9002-h.jpg
Photo by haru


三年前と同じく、波打ち際まで娘と行くことに^^;
砂山を下りたら、また登らないといけない。
「行きはよいよい」というわけで、気持ちよく下りていきました。
110524-03-DSC_9015-h.jpg
Photo by haru


下から見上げるとこんな感じ。
広角で撮っているので、遠近感が強調されてます。
110524-04-DSC_8015.jpg
Photo by masa


波打ち際まで行ってこれから戻るところ。
「これから砂山を登のかぁ~」と思っているころ、ママさんは暢気に写真撮影^^;
110524-05-DSC_9020-h.jpg
Photo by haru


一歩登ると半歩滑り落ちるという感じで、なかなか登れません。
このあと娘はワイルドに手足を使って登ってきました。
110524-06-DSC_9028-h.jpg
Photo by haru


馬の背から見たオアシス。
110524-07-DSC_9048-h.jpg
Photo by haru


朝ご飯を食べたあと、再び砂丘入り口に行ってみました。
ちょうどその頃、地元の小学生がやってきて一斉に馬の背へ。
砂山を登るアリみたい^^;
110524-08-DSC_8075.jpg
Photo by masa


砂丘の植物、コウボウムギです。
110524-09-DSC_9108-h.jpg
Photo by haru


三年前の鳥取砂丘はここここ


※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます。

Memo
Nikon D90 /AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR /TAMRON SP AF90mmF2.8 MACRO
Nikon D40 /AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
お出かけ(山陰) | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
最後のアリ・・・いや小学生
オモシロイですね。
ジオラマのようです。
でも、ここ疲れますよね・・・^^;

私も
私も一度だけ砂丘に行きました
結構サラサラしていて登りづらかった記憶があります(^^;
本当に人がアリに見えてきました(笑)
鳥取砂丘・・
良い運動になりそうですね^^;ヾ(^^;

鳥取砂丘は学生の頃に一度行ったきりです。
今なら重さで砂に埋まって砂山を上がってこれないかも(^◇^;
こんにちは。
鳥取砂丘は未だかつて行った事がありませんで是非一度は行ってみたいなと思ってます。
が、正直のところ砂丘だけ見に行くということは無いような.....^^;

で、何年か前に何処かの学生さんたちが落書きしちゃったのを思い出しました^^
印象
退職した先輩が鳥取に移住。
1年で大阪に舞い戻りました。
熟慮して行ったはずなのに・・・

訳を聞けば、仲の良い友人が移住したから・・・
しかし、砂丘しかない。我慢できない。

そんな出来事があり、砂丘と言えば、中東。
ここのお写真は私の鳥取砂丘の印象を変えました。

淡い色彩の綺麗な写真。

砂山を登る蟻見たい。
コウボウムギ。

好いですね。お気に入りです。
nagomuyoshiさん
こんばんは^^

>最後のアリ・・・いや小学生
アリのようでしょう。
実際に見ていてもアリみたいでした^^;
ここ、歩くのは疲れますね。
まぁ、それも旅の思い出ということで^^

しーたけさん
こんばんは^^

そうそう、砂がサラサラなので足がめり込むんですよね~。
平坦な所でも歩きにくいのに、この山を登るのは大変でした。

Milkさん
こんばんは^^

いい運動になるんですけど、おかげで朝からしっかりと食べました^^;
>今なら重さで砂に埋まって砂山を上がってこれないかも(^◇^;
大丈夫大丈夫。私でも上がれたからなんとかなるって^^;
シャパさん
こんばんは^^

鳥取は関東からだとちょっと行きにくいですね。
砂丘以外にも良いところがありますので、ご家族でどうぞ^^
>で、何年か前に何処かの学生さんたちが落書き
落書きしないでくださいという看板が砂丘入り口にありました。
落書きされるとせっかくの景色が台無しですもんね。

ijinさん
こんばんは^^

ずっと大阪に住んでいたら鳥取に住むのはむずかしいように思います。
都会と比べるとやっぱり不便ですから。
天気はすごく良かったので、黄砂がなければもっときれいに見えたと思います。
これだけはどうしようもないなぁ~^^
masaさん こんにちは~

鳥取砂丘、行ってみたい場所です。
歩いてる人、人・・・
小学生なんですね~ホント、アリみたいですねぇ(笑)

砂、綺麗な色ですね~
粒子も細かそうですね。
歩くとやっぱり履物の中とか砂でジャリジャリするのかな^m^
cha^^chaさん
こんにちは^^

>小学生なんですね~ホント、アリみたいですねぇ(笑)
見ていても本当にアリみたいでしたよ。
砂丘の砂ですけど、粒子はものすごく細かいです。
その上柔らかいもんだから、踝あたりまでもぐるので歩きにくいです。
>履物の中とか砂でジャリジャリ
急斜面を下りていくと確実になります。
なので、靴と靴下を脱いで下りました^^

管理者のみに表示