03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--年--月--日
スポンサー広告

旗振山登山(今年3回目^^)

2011年05月17日
4月29日みどりの日は神戸市の旗振山に登ってきました。
1~2月に各1回、3月はお休みで今年3回目の登山です。
110517-01-DSC_8606.jpg



JR山陽本線塩屋駅から歩くこと30分で須磨山上遊園着。
しばしマクロレンズで花を撮りながら休憩。

ドウダンツツジ
110517-02-DSC_8511.jpg


菜の花
110517-03-DSC_8518.jpg


そこから旗振山を通りおらが山へ。
おらが山の周りは高倉台という住宅地になっています。
高倉台は元々、高倉山という山を削って造成された住宅地です。
そのときの削った土で海を埋め立て造られたのがポートアイランドです。
「山、海へ行く」を合い言葉に造られました。
そんなことから、住宅街に隣接するおらが山は、須磨寺公園として整備されています。

ネモフィラ
110517-04-DSC_8558.jpg


モミジの花
110517-05-DSC_8578.jpg


花だけでなく、新緑もきれいでしたよ。
110517-06-DSC_8548.jpg


帰りは例によって鉄ちゃんをしながらの下山でした。
110517-07-DSC_8622.jpg


110517-08-DSC_8651.jpg


国道2号線を歩いてJR須磨駅に行く途中でも鉄ちゃん^^
110517-09-DSC_8668.jpg


このあと、少し遅い昼ご飯を食べ、釣りに来ていた息子と一緒に帰りました。



※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます。

Memo
Nikon D90 /AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G /TAMRON SP AF90mmF2.8 MACRO

お出かけ(兵庫) | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは♪

ツツジなんですか~スズランみたいに
可愛いですね^-^
日に透ける新緑もすてき♪
親子でおでかけもいいですね~(^-^)

新緑の山登り、風が気持ちよさそうですね~。
写真からも爽やかな感じが伝わってきて、
こちらも癒されましたよ。
こんばんは。
新緑が目に優しくて気持ちが良い緑ですね。
このお花達、こちらはもう少し先になりそうです。
登山した後の食事は美味しいでしょうね。
息子さんと一緒というのも想い出になる一ページですね。
こんばんわ。
今年3度も登山をされたなんて、すごいですね!
尊敬しちゃう。
私、もうすでに膝に故障がきているので
してみたくても、ちょっと遠慮しちゃっていますw
こんばんは。
最近体力が無くなって来てますので登山と聞くと足が竦みます。
頂上へ登った後の気持ち良さは格別なんでしょうがね^^;

で、花に鉄にと充実した休日でしたね♪
お疲れ様でありました。
やはり鉄ちゃんはステキであります。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
masaさん こんばんは

すごい!今年はもう3回目なんですか
私はまだ今年はどこも山歩き(簡単な)してないなぁ~

ドウダンツツジ、こっちでも咲いてます。
垣根で涼しげな感じでよく見かけます♪
今の時季の新緑、大好きです!
首が痛くなるほど上ばかり向いてしまいます^m^
ふふ^m^帰りは鉄ちゃんですか~いいですね!
ウチは明日、二人でまた日帰りプチ旅に行ってきま~す。各駅停車で♪
やはり撮影は体力勝負ですね・・・^^;
その甲斐あって
花も新緑もきれいですね。
ワタシはダメだ。

こんばんは^^
お花の写真を撮りながら登山、楽しそうですね♪
しかも上からの景色がキレイですね^^
今の季節は新緑のさわやかな景色が
なんだか癒してくれますよね!
ちゃんと鉄道写真まで^^
おはようございます。
カメラを持っての山登り、うらやましいです。
いや、masaさんの若さ、体力に対してですよ。
標高253mとありますが、これくらいなら
私でも2時間くらいかければ登れるかな?(笑)
眺めもいいようですね。
鉄っちゃんを忘れないところはさすがですね(笑)
こころさん
こんばんは^^

ツツジのイメージとは違うでしょう。
このツツジ、かわいらしくていいですよね~。
>親子でおでかけ
と言っても、一緒に帰っただけです^^
ダポンさん
こんばんは^^

新緑のこの時期は登っていても爽やかですが、これからの季節はただ暑いだけになりそうです。
秋に一緒に登ってみますか?
未来さん
こんばんは^^

登山したあとの食事はおいしいです。
山の上で食べることができれば一番いいんですけど、この日は下山してから食べました。
>息子さんと一緒
帰りの電車が一緒なだけなんですけどね。
それでも親子でお出かけなので、まぁいいかと^^
MACHI*さん
こんばんは^^

30分もあれば登れる山なので、できれば毎月1回と思っていますが、
これからの季節はどうしようか考え中^^
膝が故障だと登るのはよくても下りはキツイですね。
シャパさん
こんばんは^^

>最近体力が無くなって
そうなんですよね。
デスクワークが大半なので、何もしないとどんどん体力が落ちますよね~。
それじゃいかん、というわけでなるべく月1回は登るようにしています。
ひらりんさん
こんばんは^^

30分程度の山登りですが、疲れますね。
もっと体力を付けないと^^
この山を登ったら、帰りに鉄ちゃんはお約束です^^
鍵コメ 2011.05.20(金) 21:14 さん
こんばんは^^

蛍ですか。
いいですなぁ~。
その日は予定通り、浜名湖です。
cha^^chaさん
こんばんは^^

30分程度で登ることのできる山なんで、たいしたことはないです。
地元で毎日登っている人もいるみたい。
帰りの鉄ちゃんはお約束です^^
>ウチは明日、二人でまた日帰りプチ旅に行ってきま~す。各駅停車で♪
おぉ、アップされるのを楽しみに待っています^^
nagomuyoshiさん
こんばんは^^

はい、体力勝負です。
この山、手軽に登ることができるのでいいですよ。
被写体はあまり変わらないので、撮影はだんだんと飽きてきますが^^;

saochan7kさん
こんばんは^^

スッと登れば30分なんですが、いろいろ撮りながら登るとこの倍ぐらいかかります。
>上からの景色
そうそう、花は山に登らなくても撮れますが、これだけは登らないとダメですね~^^
lucky562さん
こんばんは^^

>標高253mとありますが、これくらいなら
>私でも2時間くらいかければ登れるかな?(笑)
私がそんなに急がず登って30~40分程度です。
そうやって登っていても、地元の方(lucky562さんぐらいの年齢かな)に抜かれます(笑)
競争じゃないんで、ゆっくりでいいと思います。
秋にでも登ります?
お誘いしますよ^^

管理者のみに表示

