09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

今年初の山登り

2011年02月28日
今日で2月も終わり明日から3月ですが、1月の写真です^^;
1月のとある日曜日、今年初の山登りに行きました。
山登りと言っても山頂まで30分程度の”なんちゃって登山”ですが^^;
目的の山はいつもの須磨の鉢伏山と旗振山。
過去2回と違って今回は須磨の隣の塩屋から登ります。
駅から少し歩き、とある角を曲がるといきなり急坂がウェルカム^^
ちなみに左の建物は保育園。子供達は毎日この坂を登るわけですね~。
110228-01-DSC_3765.jpg


急な坂を登り切ってもまだまだ坂道は続きます。
110228-02-DSC_3767.jpg


アスファルトの道が途切れ、
110228-03-DSC_3771.jpg


少し行くと段々の道。
110228-04-DSC_3775.jpg


がんばって登っていくと、須磨山上遊園の横へ。
ここまで来ると頂上はもうすぐ。
110228-05-DSC_3784.jpg


旗振毘沙門天を過ぎると頂上が見えてきます。
110228-06-DSC_3790.jpg


旗振山の頂上からの眺め。
画面右には神戸空港へ着陸する飛行機が。
110228-07-DSC_3791.jpg


山の上で食べるおにぎりはおいしかったです。
110228-08-DSC_3798.jpg


※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます。

Memo
Nikon D90 /AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR


お出かけ(兵庫) | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは~
塩屋の駅からの道、覚えてますよ!!!
25年くらい前だと思うけど
保育園見て思い出しましたよ。
塗りなおしてるけど、そのころからありました。
たぶん~^^;
神戸空港へ着陸する飛行機が見えるんですね。
空と海とおにぎりと☆
いい感じですね!^^
1月でしたら、
ちょうど良かったんじゃないですか。
でも、疲れるでしょうけど、
山頂へ着いたらうれしい。
で、おにぎり・・・^^;
ローソンの新潟米おにぎりが美味しいですね。
お米が違います。


山登りの30分は結構ある様な気がします。
私、苦手です(笑)
普段カメラ持ってはそれ以上歩いているんですけどね(笑)
飛行機も船も見えるんですね。
汗をかいての頂上での眺めが最高だったでしょうね。
お久しぶりです^^
自分のブログの更新も、他のかたのブログ訪問も、このところサボり気味で失礼しておりますが、
今回の登山(!!)、登り口はその辺の住宅街なのに、頂上は見事な山頂の態をなしているんですね…ちょっと驚きました(笑)
やはり、さすが神戸!…ですね^^
ちなみに1~2枚目の坂を登ったことを想像するだけで、足と腰が重たくなりました(笑)
登りオンリーの30分!
きつそうです~A^^;
狸谷山不動尊の登りでもへばったので
私はこの急坂は無理でしょうヾ(^^;)

でも、頑張って登ったご褒美が羨ましいσ(^o^;
こんにちは。
こういった坂道は俗に言う「切通し」と呼ばれるものと同じなんでしょうかねえ?
鎌倉にもあちこちに切通しが有るのですが坂道というよりは水の無い渓流登りのようでこたえました^^;
それでも登り切った後には清々しい気分でいいですよね。

で、ブルーシートってことはお仕事???
結構、きつそうでありますな。
こだわりのかやくごはんが、妙に主張しているのであります。
長閑な風景
これ位の坂道なら、30分位なら丁度好い。
10年前なら言えた言葉。

大阪で高校、仕事で寄ったり、須磨での結婚式にも出たことがあり、
須磨は忘れられない処。

山頂からの眺め。

海と空港の境は見えず、さりながら、海に船、空に飛行機と確り読めます。
私にこのような写真はありません。
撮ってみたいもの!

長閑な風景ですね!
リズム*さん
こんばんは^^

塩屋からの道、昔と変わっていないですか。
神戸空港に着陸する飛行機は明石海峡の上を飛ぶので、ここからだといい感じで見えますよ。
>空と海とおにぎりと☆
遠足って感じでしょ^^
nagomuyoshiさん
こんばんは^^

この日は1月にしては暖かい日だったので、ほんの少し汗をかきました。
それでも登るのにはちょうどいい季節ですね。
登るのは疲れますけど、山頂からの眺めを見ていると、登ってよかったって思いますよ。
>ローソンの新潟米おにぎりが美味しいですね。
この日は違ったけど、ローソンのおにぎりはおいしいですよね~^^
未来さん
こんばんは^^

山登りの30分、そうでもないですよ。
しんどいのはしんどいですが、それほど苦にはならないです。
>普段カメラ持ってはそれ以上歩いているんですけどね(笑)
だったら、なおのこと大丈夫^^
頂上からの眺めを見ていると、疲れも飛びますよ^^

YKNDさん
こんばんは^^

私の方も気力ダウンということで、かなりサボっておりました^^;
住宅街の中を歩き、気が付いたら山の中というような感じの道です。
海のすぐ後ろが山という神戸ならではの地形がなせる技ですな^^
1枚目の坂を登り切ったところで、息が整うまで休憩したのは内緒です^^;
Milkさん
こんばんは^^

きついと言えばきついですが、案外楽に登れますよ。
京都の町を歩き回れるだけの体力があれば大丈夫です^^
>頑張って登ったご褒美
これのために登っているようなところもありますね。
いい眺めですよ^^
シャパさん
こんばんは^^

ここの坂道は鎌倉の切り通しというより単なる坂です。
神戸は町中、坂だらけですから^^
ブルーシートは山頂の茶屋のテーブルに敷いてありました。
2月も登りましたが、同じテーブルでお弁当を食べました^^
名無し2011.03.01(火) 20:59さん
こんばんは^^

こだわりのかやくごはん、おいしかったです^^
主張するだけのことはあります。
ijinさん
こんばんは^^

須磨に馴染みがあるんですね。
私の場合、近くて何度も行っているせいか、特にこれというものはありません。
>私にこのような写真はありません。
最近、花の写真をほとんど撮らなくなったので、このような写真ばかりになっています^^
良いではありませんか
風景を撮る。
私の望みの一つは風景写真です。
変化のある風景に恵まれないので、花の公園に足が向くのです。
鳥に近づいたり・・。

「このような写真ばかり」で結構です。
更新して見せて下さい。
ijinさん
こんばんは^^

風景写真=風光明媚な所で撮った写真というような図式があります。
そのせいか、風景写真ってむずかしいというか、漠然としていてよくわかりません。
別にそうでなくても風景写真なんだと思いますが、もう一つはっきりしてませんね~。
このような写真ですが、いろいろとアップしますので、また見に来てください。


管理者のみに表示

