05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

初詣

2011年01月06日
大晦日から元旦の早朝にかけて終夜運転する阪急電車に乗りたいという娘のリクエストに
応えて、深夜の電車に乗って初詣に行って来ました。
そんなわけで今年のファーストショット。
普段ではありえない発車時刻。
110107-01-DSC_2359.jpg


行った先はここ。
110107-02-DSC_2363.jpg

当初は八坂神社に行こうと思っていましたが、人が多そうなのと娘が高校生と言うことを
考えて長岡京市にある長岡天満宮に行って来ました。
ママさんも行くつもりでしたが、おせちの準備などで疲れていたので娘と二人で行ってき
ました。


寒さでポイントが凍結するのを防止するためのカンテラの火。
110107-03-DSC_2372.jpg


京都市内は大晦日に雪が降り、積もっているようです。
長岡天満宮でも積雪があるのではとちょっぴり期待していましたが、雪はありませんでした。
だからと言うわけではありませんが、帰る方向と反対方向の電車を待ちます。110107-04-DSC_2381.jpg


で、着いたのはここ^^
110107-05-DSC_2382.jpg

嵐山は雪が積もっていました。


木に積もった雪。
昼間に幾分溶けたようで、つららのように凍っていました。
110107-06-DSC_2414.jpg


渡月橋もこんな感じ。
110107-07-DSC_2426.jpg


渡月橋を渡り、定番ポイントからの眺め。
110107-08-DSC_2457.jpg
※実際はもっと暗いです。RAW現像時にプラス補正をしています。



※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます。

Memo
Nikon D90 /AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

お出かけ(京都) | コメント(28) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます。
大晦日、私も知恩院さんの鐘突きを撮りに京都へ行こうかと思ったのですが・・・
寒さに負けてTV見てました(笑)
3枚目のカンテラの火、珍しいものが撮れたんですね。
真夜中はさすがの嵐山も人がいなかったようですね。
プラットホーム上や渡月橋の雪、寒そうです。

私は2日に住吉さんへ行ってきました。
遅くなってしまいましたが
新年おめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

で、お嬢さんと雪の嵐山初詣とはいいですね~!
ウチは2日に近所の神社でお参りしましたが今年は人出が少なく感じました。
不景気なのか景気がいいのか不透明ですが今年も頑張りましょう~^^
年越し電車ですね・・・。
さすが天下の阪急電車、
毎年やってるんでしょうね。
嵐山の雪景色、見たいけど、
寒そう・・・^^;

貴重なお写真!!
カンテラの火や雪の渡月橋♪
ありがとうございます!!

木に積もった雪とツララ(#^.^#)
イイですネ~!!
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます♪
元旦の深夜列車、確かに普段ならあり得ない発車時刻ですね^^
渡月橋付近、えらく雪が積もっていたのですね。
元旦はとても寒かったですものね。

今年もいい年でありますように。
それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします☆
出遅れましたが
おめでとうございます!
今年も変わらぬお付き合いをしてくださいね~!

お嬢さんとデートで初ショットとは
masaさん、デレデレの新年スタートですね。
>寒さでポイントが凍結するのを防止するためのカンテラの火。
わぁ、知りませんでした!
しんとした雪景色の嵐山も美しいですね。
我が家は主人と娘の2人で出かけたことがないんですよ~!
素敵な父娘ですね♪
こんばんは~

嵐山良い感じですね♪
て・・すごく寒かったでしょ^^;
でも、京都はどこをとっても絵になる^0^
親子でおでかけ、素敵♪
よい年になりますように~(*^^*)
おはようございます。
masaさん、今年もよろしくお願いします。
京都は、雪が積もったらしいですね。
ニュースでみました。
しかし、その足で嵐山まで行っちゃうなんて、行動派ですね~。
今年もいいいい年でありますように♪
親子でおでかけいいですね~
私も一度は乗ってみたい大晦日の終夜運転!
でも、大晦日前日まで仕事なので
大晦日の日はお節作りなんですよね~

一度、知恩院の除夜の鐘を生で聞きたいです!
娘さんと、二人の初もうで想像しただけでもいい光景ですね。
普段からきっと仲良しの親子なんでしょうね。
京都の雪は、皆さん大騒ぎ、いや大はしゃぎ(笑)している人が多かったですね。
雪の嵐山、最高ですね^^
とってもきれいです!
いいなぁ♪
京都の雪はテレビで観ました^^
金閣寺なんてカメラ構えた人がたくさん写っていました^^
金閣寺+雪なんて最高の風景なかなか取れないですもんね^^
雪の嵐山
寒そうですけど撮ってみたい光景ですね!
こっちはあまり雪降らないのでこういった光景もチャレンジしたいです
年明け渡月橋
いつもとは違った空気が渡月橋や電車の駅に漂っています。
新年の夜明けを待っています。

年寄りも、静かな初詣を初夢で見たいもの。

今年もお付き合い宜しくお願い致します。
お嬢さんは高校生でしたか
うちの娘が高校生の頃は一緒に外出って余りありませんでした。
歩く財布が必要な時だけかな~?

大学生になって、落ち着いたというのか?
父親の寂しさがわかるようになったというのか?
時々付き合ってくれるようになりましたが・・・

阪急も凍結防止のカンテラを所有していたんですね。
実際に活用されているのは初めて見ました。
lucky562さん
こんばんは^^

大晦日寒かったですよね。
嵐山なんて冷凍庫の中に入ってるみたいでした。
>真夜中はさすがの嵐山も人がいなかったようですね。
若者たちはけっこう遊んでいましたよ。

シャパさん
こんばんは^^

レスが遅くなりましたけど、今年もよろしくお願いします。
毎年元旦の朝に近所の神社に初詣に行くんですけど、今年はいつもと違うことがしたいということで、京都へ行ってみました。
真夜中の電車に乗るのが娘の第一目的だったので満足できたようです。
>不景気なのか景気がいいのか不透明ですが今年も頑張りましょう~^^
ハイ、そうですね。お互いがんばりましょう^^
nagomuyoshiさん
こんばんは^^

ハイ、年越し電車です。
娘はこれに乗りたかったみたいで、喜んでいました。
嵐山は真夜中ということもあって、ものすごく寒かったです。
駅前のコンビニに入った時、ホッとしました^^
柚実さん
こんばんは^^

雪の渡月橋やカンテラの火は滅多と見ないですからね~。
新年早々いいものを見て、撮ることができました^^
yamatakaさん
こんばんは^^

レスが遅くなりましたけど、今年もよろしくお願いします。
元旦深夜の電車、普段ならあり得ない時間でおもしろかったです。
長岡天神はほとんど雪がなかったのですが、桂まで来ると白くなっていて、
嵐山は一面真っ白でした。
夜中ということもあって、半端無く寒かったです^^;
Nikoさん
こんばんは^^

レスが遅くなりましたけど、今年もよろしくお願いします。
>masaさん、デレデレの新年スタートですね。
新年早々、うれしかったです。
これで今年も娘と仲良くできる(笑)
カンテラは近鉄とかでも使っていると思います。
積雪が予想されるときに使いますので、そんな時に注意して見てください。
雪の嵐山、きれいですがそれ以上に寒かったです。
こころさん
こんばんは^^

>て・・すごく寒かったでしょ^^;
最初のうちは雪を見たのがうれしくて平気なんですが、雪に慣れてくると寒さが。。。。^^;
うちは割と親子で出かけますよ。
子供は財布をあてにしてるんでしょうけどね^^;
MACHI*さん
こんばんは^^

京都はけっこうな雪だったようです。
元旦深夜に京都に行くのは予定通りでした。
嵐山は雪に釣られたかなぁ~^^;
いつもと違った風景を見ることができたのは、よかったですね。
今年もよろしゅうに^^
Milkさん
こんばんは^^

大晦日におせちを作ったら、疲れて行けないですよね。
>一度、知恩院の除夜の鐘を生で聞きたいです!
私も一度生で聞きたい&鐘をついている所を見たいです。
未来さん
こんばんは^^

>普段からきっと仲良しの親子
仲良しだと思いますが、こんなのにつき合うのは私ぐらいしかいないので、仕方なくの部分もあるかもです。
大学生になってしまうとわかりません。(ちょっと悲しい^^;)
>京都の雪は、皆さん大騒ぎ、いや大はしゃぎ(笑)している人が多かったですね。
雪国の人から見るとおかしいでしょうけど、大はしゃぎしてました^^;
雪は滅多に降りませんからね~。
まして積もることなんて数年に1度ぐらいですから、ついついはしゃいでしまいます。
saochan7kさん
こんばんは^^

雪の嵐山、夜でしたがよかったです。
雪の金閣寺はもっといいでしょうけど、人が多くて写真を撮るのは大変かも。
滅多に見ない風景だと必死になって撮ってしまいますね^^
しーたけさん
こんばんは^^

さすがに夜中は寒かったです。
駅前のコンビニに入ったら、しばらく出ることができませんでした。
滅多と見ない風景はきちんと写真に撮っておきたいですね。
ijinさん
こんばんは^^

大晦日~元旦はいつもと雰囲気が違いますよね~。
いつもと同じように日付が変わるだけなんですけどね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
ちくりんさん
こんばんは^^

うちも一緒に外出は少ないですよ。
深夜の電車に乗るのにつき合うのは私ぐらいですから、そういう時は重宝されてるみたいです。
>大学生になって、・・・時々付き合ってくれる
それはよかったですね。
うちは逆にあまりつき合ってくれなくなりそうな気もします。
ちょっと、いや、かなり悲しい^^;
阪急のカンテラ、積雪が予想されているときは使っていますよ。
過去に何度か見ましたが、写真に撮ったのは初めてです。

管理者のみに表示