09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

観音正寺

2010年11月16日
滋賀県にある西国三十三箇所巡りの寺である「観音正寺」と「長命寺」。
どちらの寺も山の中腹にあり、本堂の近くまで車で行ける道がついています。
以前行った時は当然のごとく車で上がり、かなり楽をしてお参りしましたが、一度は自分
の足で上がってみようではないか、というわけで十月中旬に行ってきました。

観音正寺は琵琶湖の東岸にある、標高433メートルの繖山(きぬがさやま)の山頂近くに
あります。
徒歩でのルートは安土町石寺から登る表参道、五個荘川並町の結神社から登る裏参道と、
桑実寺を経由して行く三つのルートがあります。
その中から今回は、石寺から登る表参道で行くことにしました。

6時半に出発するつもりでしたが、起きたのが6時半^^;
あわてて用意して7時20分に出発。
吹田から名神高速に上がりますが、既に京都東インターを先頭に8kmの渋滞。
これをパスするべく京滋バイパスへ。
ところがその分岐の大山崎ジャンクションで軽く渋滞^^;
合流で車線が減っての渋滞ならわかりますが、分岐していくのに渋滞。
はて?これも高速千円効果なんでしょうかね~。
以前はこんなことはなかったんですが・・・。
京滋バイパスを順調に走りますが、宇治トンネルで速度がかなり落ちます。
いくつかのトンネルを抜けて瀬田東ジャンクションで再び名神に合流するところで、
お約束の渋滞でしたが、名神に入ってからは順調に走ることができました。
そんなこんなで9時過ぎに石寺楽市の駐車場に到着です。
駐車料金を支払い、お店の人と少しお話をし、トイレを済ませたら出発です。


1.山を目指して集落の中の細い道を歩きます。
101116-01-DSC_4166.jpg
Photo by masa


2.坂を登り切った所からは階段が待ちかまえています。
101116-02.jpg


3.ひたすら階段を登って行き、石寺側林道の終点にある駐車場に着きました。
  (画面左側が駐車場です。)
101116-03-DSC_4142.jpg
Photo by masa

ここから階段中央に手すりが設置されています。
もうすぐ境内のはずなんですが、なかなか着きません。


4.ようやく境内に到着。
  しんどい目をして登って見る眺めは最高です。
  石寺楽市を出発してここまで約35分でした。
101116-04-DSC_4128.jpg
Photo by masa


5.さすが鉄子さん。新幹線ゲットです^^
101116-05-DSC_8908-h.jpg
Photo by haru


6.参拝が済めば、持ってきたおにぎりでブレイクタイム。
101116-06-DSC_4137.jpg
Photo by masa


7.上を見ると飛行機雲が。虹色のリングもありますが、わかりますか?
101116-07-DSC_8922-h.jpg
Photo by haru


8.帰りは色づいた葉っぱを見ながら、余裕で下山しました。
101116-08-DSC_8949-h.jpg
Photo by haru


以前車で来たときの駐車場は「3.」の駐車場ではなく、別の駐車場に車を止めました。
そこからだとダラダラとした山道を10分程度歩くだけで境内にたどり着けます。
ひたすら楽をするのなら、そちらがおすすめです。


※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます。

Memo
Nikon D40 /AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR
Nikon D90 /AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

お出かけ(滋賀) | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
うんうん、この寺は歩いて登ってナンボであります。
貴殿には功徳があると予想されるのであります。
ひらりんさん
おはようさんです。

>この寺は歩いて登ってナンボ
はい、仰るとおりで。
車で楽をした寺は、再度歩いて登ることにしたのであります。
こんにちは。
上り坂の後にこの不規則な石階段を見ただけでも足が動かなくなる気がします^--;
気がするじゃなくってUターンしちゃいますね^^

それにしてもご夫婦でお出掛け羨ましいですね。
うちなんか産金は休日ともなると完全に別行動ですよ(爆!
シャパさん
おはようございます。

覚悟していたとは言うものの、この石段はかなりきつかったです。
ずっと石段で休憩するような平たい所がほとんどなかったので、
ハァハァゼィゼィでした^^;
出かけるときはたいてい一緒に行きます。
たまにそうでないときもありますが。
石階段は御勘弁
観音正寺と長命寺、行き先表示看板はよく見るのですが、
どちらも残念ながら未訪であります。

一段ずつ高さや踏み代が異なる石階段は高尾の神護寺で懲りました。
車で近くまで行ったのでは御利益が少ないでしょうねぇ。

ちくりんさん
こんにちは^^

>一段ずつ高さや踏み代が異なる石階段
歩きにくくて、普通の階段以上に疲れますね。
今回はどんなものなのかという好奇心で登りましたが、次に行くとすれば車かなぁと思います^^
私、ここのお寺は、車であがったこともあるし
ひたすら登ったこともございます!!
たぶん表参道?
新名神や京滋バイパスができてから
交通事情が変わりましたが
以前は、どこに行くのも渋滞。
今もETC効果で一緒かもしれませんね。
この間は、滋賀からの帰り高速は順調でしたが
名古屋インターを降りてから動かない!!!
予定があって、とうとう車をPへとめて
地下鉄へ~~間にあいました^^;
リズム*さん
おはようさんです^^

リズム*さんも歩いて登ったことがあるんですか。
表参道だとすれば、今回私らが登ったコースですね~^^

高速休日千円が始まってから、渋滞は高速だけに限らず一般道でもひどいですよ^^
昨日も出雲に行ってましたが、高速に行くまでも渋滞がひどかったです。
抜け道を知っていたのでスイスイ行けましたが、高速に上がってからの渋滞でエライ目に合いました^^;

管理者のみに表示
« コスモス | HOME | 岡寺にて »

