07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

山崎ウイスキー館

2010年10月29日
10月の日曜日、昼過ぎから少し時間ができたので、ちょこっと出かけてきました。
行き先は家から40分程度で行け、かつ少し遠くに行った気分になれる京都の大山崎です。
ここへ行くと条件反射のように。サントリー山崎蒸留所に足が向きます^^
今回も工場見学の時間は過ぎていたので、山崎ウイスキー館を見学しました。
山崎ウイスキー館の中にあるウィスキーライブラリー、見るとついつい撮っています。
そんなわけで、今回も飽きもせず撮りました^^;

101029-01-DSC_8494-h.jpg
Photo by haru


101029-02-Image11.jpg
Photo by masa


101029-03-DSC_8498-h.jpg
Photo by haru


101029-04-Image14.jpg
Photo by masa


駅に戻る時、踏切がなったので、とりあえず撮りました。
101029-05-Image22.jpg
Photo by masa


久しぶりにフィルムで撮りましたが、室内でiso100はきつい^^
今回だけはiso感度を自由に変えられるデジタル一眼レフがうらやましく思えました。


MACHI*さんが「記念日写真」というTB企画をやっています。
「記念日写真」というものをちょっと考えてみましたが、これっと言った写真もなく、
記念日にはウィスキーで乾杯というわけで、今回の1~4枚を記念日写真ということに
しておきます。←かなりこじつけですが^^;


阪急大山崎駅は京都府にありますが、サントリー山崎蒸留所は大阪府にあります。
そんなわけで、カテゴリーは「お出かけ(大阪)」となっています^^



※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます。

Memo
Nikon FE2 /Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S /FUJICOLOR100
Nikon D90 /TAMRON SP AF90mmF2.8 MACRO
お出かけ(大阪) | コメント(28) | トラックバック(1)
コメント
勝手にTB打ったのであります。

さりげなく、鉄ちゃんしているのがステキなのであります。
暫くご無沙汰
暫くご無沙汰をしました。

写真が花や風景から様変わりしています。
私は相変わらず、花ばかり。

田舎から都会へ出た感じです。

珍しいTorysの写真。

社会人になって、自分のお金で買いました。
ダルマが飲めるようになりたい!
その頃(S.33年)の一般常識みたいなもの。

室内の写真をゆっくり拝見しました。
有難うございます。
こんばんは。
記念日写真とはいいですね~!
ウチの場合は.....ケーキを撮っておしまいなのですが何か他にも撮ってみたくなりました^^

で、久しぶりのフィルムですがNikonのFE2とは羨ましい^^;
こんばんはm(_ _)m

今回は、山崎ですか。
前回の須磨に続いて鉄チャンポイントですね(10年程前に撮りにいったことがあります)。
しかし、山崎のサントリーの工場が大阪府だったとは今の今まで知りませんでした(ここだけの話、実はウィスキー工場というのも知りませんで、ビールか何かの工場だと思っておりました)。小学校の時に、品川駅が実は港区にあると知った時以来の衝撃です(ちょっと大げさですか。。。)^_^;

今回は、デジカメではなくフィルムカメラとのことですが、やっぱりいいですね(色合いとか質感とか、なんとなく懐かしさを感じます)。近頃は、めっきりフィルムカメラを使うことがなくなりましたが(そのせいか、最近写真が荒れてきたように感じます。デジカメだと気に入らなければ消去すればいいので、心動いた物の一瞬を切り取るといったような、撮影する1コマ1コマに思いを込めるといったような感覚が薄れたせいなのでしょうか。単に自分の腕が下手なだけかもしれませんが。。。)、機会があれば、またフィルムカメラで撮影に行ってみたいものです。

今回も、楽しい写真とお話、ありがとうございました。次回の写真とお話、楽しみにしております。
ウイスキーで乾杯!
おばんどす^^;

山崎ウイスキー館、ここも行ってみたいとこっす。
雰囲気ありますよね、うぃ~、ひっく。

ウイスキーを飲みながら、秋の夜を過ごしてみる、
なんてかっちょええ~^^;
山崎~♪
こんばんわ~
山崎~カッコいいですね。
しっとりとした雰囲気が出ていて~、大人の場所って感じがします。

ご紹介ありがとうございます。
イマイチな写真ばかりですけど、一番大切にしているものだったので、特別な日ではない毎日が記念日ってことでしょうか~。
こちらからもTBさせていただきました~☆
これからもよろしくお願いします。
山崎は絵になりますよね♪
私も飲めないけど大好きです。

夏にサッポロビール工場にはいきましたよ。
工場内は写真撮影禁止だったので
がっかりでした。

やっぱり
ウィスキーの瓶はおしゃれですね~♪(*^_^*)

一度行ってみたいけどなかなか縁がないですわA^^;
ご無沙汰しました。
山崎ウイスキー館はウィスキーの微妙な色の違いが
ライトに照らされて美しく感じられますネ。
ここも好きな場所です。
これから紅葉の季節、紅葉狩りと合わせて
行きたくなりました。
ラストの写真、masaさんらしくていいですね!
サントリーのウイスキー館
少しずつ色合いの違うボトルがいっぱい並んでいて、
いつもこの棚をうっとりと見とれてしまいます。

色合いだけではなくて、香りも風合いも違うんでしょうね?
山崎と白州の飲み比べで酔っぱらう私には、
キチンと確かめる術はございませんけれど(^^ゞ
とても切り方がオシャレなので、masaさんのセンスの良さを感じました。
こちらにもサントリーの工場があるのですが、室内が暗くてISO感度いじりまくったのを思い出しました。
フイルムはISOないんですよね。
最近知りました(^_^;)
それなのに、これだけ撮るのは流石ですね。
ひらりんさん
こんばんは^^

TB、ありがとさんです。
>さりげなく、鉄ちゃんしている
見かけたらとりあえず撮らないとダメでしょう^^
ijinさん
こんばんは^^

こちらこそ、ご無沙汰しています。
>写真が花や風景から様変わりしています。
特に花にこだわって撮っているわけではないので。
しかも、飽きっぽいので同じ被写体を追い続けるのは苦手です^^;
私はトリスは馴染みがないです。
レッドから始まりました。
ダルマは当然のごとく、飲めませんでした。
シャパさん
こんばんは^^

改めて記念日写真となると、アップできるものはなかなかないです。
どうしても人が写っているので、あってもアップはむずかしいです。
>NikonのFE2とは羨ましい^^;
いろいろと使いましたが、これで落ち着いてます^^
tc15376さん
こんばんは^^

須磨の次は山崎で鉄ちゃんポイントのハシゴみたいになってしまいました^^;
今回の山崎はウィスキーがメインで、鉄ちゃんは脇役です。
久しぶりにフィルムを使いましたけど、撮るカット数がかなり少ないので
写真を選ぶのはかなり楽です。
デジタルだと気軽に何枚でも撮れますが、選ぶ段階になって力尽きております^^;
現像の手間とかありますが、フィルムもいいですよ^^
トリアーノさん
こんばんは^^

山崎のウィスキー館、アサヒビール山崎山荘美術館とセットでどうですか。
お土産はウィスキー館のウィスキーケーキに美術館のビールケーキ^^
味比べですな^^
>ウイスキーを飲みながら、秋の夜を過ごしてみる、
かっちょええけど、飲んだらそのまま寝てそう^^;
MACHI*さん
こんばんは^^

ここのウィスキーライブラリーがいいんですよ。
行くと必ずレンズを向けてます。
記念日写真、改めて探すとなるとかなりの困難でした。
まっ、そんなわけでこじつけなんですけどね^^;
TB、うまく届いてないみたい(涙)
FC2側がうまく行ってないのかなぁ。
なんにせよ、ありがとさんです^^
海さん
こんばんは^^

ウィスキーって絵になりますよね。
>私も飲めないけど大好きです。
私もあまり飲まないけど家に何本か持ってます。
飾りみたいなもんですな^^;
>工場内は写真撮影禁止
今はわかりませんが、数年前に行ったときは工場内も撮影できました。
今度、見学に行って来ようかなぁ~。
Milkさん
こんばんは^^

いい感じにディスプレイされているので、ついつい何枚でも撮ってしまいます。
>一度行ってみたいけどなかなか縁がないですわA^^;
距離的には近いはずですが、Milkさんちからだとちょっと不便ですね。
Nikoさん
こんばんは^^

なが~い、夏休みでしたね^^
>紅葉狩りと合わせて
そういう組み合わせで行くのもいいですね~。
また、行こうかなぁ~。
ラストですが、とりあえず撮らないと気が済まないもんで^^;
ちくりんさん
こんばんは^^

>いつもこの棚をうっとりと見とれてしまいます。
ハイ、私も同じです。
で、いろいろと工夫して撮っているつもりなんですが、いつも同じような写真になっています^^;
色合いが違うと、香りとかも違うんでしょうね。
私もよくわかりませんが、高価なウィスキーは飲みやすいことだけはわかっております^^;
未来さん
こんばんは^^

褒めてもらって、ありがとさんです。
フィルムの場合はISOがないというより、フィルムごとにISOが決まっています。
ISO100のフィルムを入れると撮り終わるまでずっとISO100です。
デジタルみたいに途中でISOを変えるなんてことはできませんからね。
なので、被写体や光の状態をいろいろと考えてフィルムを選びます。
そのあたりはデジタルでISO感度をどうしようか、というのと同じです。
そういった便利さはフィルムにはないですが、フィルムで撮っていた期間の方が
はるかに長いので、未だにフィルムが好きですね^^
山崎~~♪
素敵な鉄ポイントですね^^
そして、阪急からもJRからも、あの竹林が見えるとCMを思い出しますよ。
私たちが社会人になったころは、ウイスキーの水割りで・・^^;
おいしいと思うようになったころには、子育てで飲むこともなく~~
今は、すっかりお酒が弱くなったけれど
山崎の一杯って、とってもおいしく思います☆
おはようございます。
ウィスキーの琥珀色っていうんでしょうか、飴色かな、とってもいい色ですよね。
酒飲めないんですが、この色見ていると思わず飲んでみたくなります(笑)
JR山崎駅のプラットホーム上で大阪府と京都府の県境を示す標識があるというので
以前行ってみたんですが、無かったです(笑)
見落としたとは思えないんで、撤去されたのかな?
こんばんは~
こちらにお出かけする時は電車にかぎりますね(^^ゞ
琥珀色のボトルはしばらく眺めていたいです~
雰囲気にも酔ってしまうのですよ^^;
リズム*さん
こんにちは^^

山崎と言えば有名な鉄ポイントですね。
もっとも今は高いフェンスがあって以前のようには撮れませんが。
学生の時って、ちょっと背伸びしたような気分でウィスキーを飲んでいたような気が^^;
好きな音楽を聴きながらグラスを傾けたいと思いますが、現実は。。。。
lucky562さん
こんにちは^^

ウィスキーの琥珀色、渋いというか、いいですよね~。
>JR山崎駅のプラットホーム上で大阪府と京都府の県境を示す標識
大阪方面行きのホームに今でもありますよ。
なぜか京都方面行きのホームにはありません。
ぱたぽんさん
こんにちは^^

そうそう、ここに行くときに車で行くと悔しい思いをしますよね~。
私はいつも電車です。
>雰囲気にも酔ってしまうのですよ^^;
それ、なんとなくわかります。
でも、私の場合は雰囲気に酔う前に飲んでしまって酔ってます^^;

管理者のみに表示
トラックバック
2010.07.18 お試し シングルカスク25年 ニッカ余市工場内試飲コーナー 北海道余市町 15cc 900円 バーボン樽なのである。 枯れた感じがステキなのである。 Al54%なのである。 チェイサーが40度のシングルピュアモルトだったのである... シアワセである。