04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

ちょっとだけ山歩き Part1

2010年10月18日
体育の日に神戸市須磨区の鉢伏山へ登って来ました。
ことの発端はこの日須磨に釣りに行く息子に、
「明日は予定もないし、釣りの見学に行くわ。」
と言ったら、
「どうせやったら、鉢伏山登ってみたら。」
まぁ、ダイエットにもいいかなと思い、軽い気持ちで
「そやな、ちょっと登ってみよか。」
で、山登り決定^^
阪急で出発し三宮でJRに乗り換え、須磨駅で下車。
ここから登り口のある須磨浦公園駅まで歩きます。
途中、路地から見える電車を撮ったり、
101018-01-DSC_8576.jpg


一ノ谷川にかかる橋から海を背景に電車を撮ったりしながら歩きます。
101018-02-DSC_8581.jpg


須磨浦公園駅に着いたら案内板でルートの確認をして山登り開始。
101018-03-DSC_8592.jpg


少し行くと道標がありました。
鉢伏山頂と標してある方へ歩を進めます。
101018-04-DSC_8593.jpg


こんな階段を登り
101018-05-DSC_8595.jpg


この分岐点で右に行き、ひたすら階段を登ります。
101018-06-DSC_8597.jpg


きつい階段を登って行きますが、振り返るとこんな風景が。
101018-07-DSC_8601.jpg


途中の見晴らしのいい所でちょっと休憩。
前に見えるのは淡路島で、右に明石海峡大橋があります。
101018-08-DSC_8604.jpg


山に登っても電車の走る音がすると、ついついレンズを向けてしまいます^^;
101018-09-DSC_8614.jpg


続く。。。


写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます。

Memo
Nikon D90 /AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
/AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm F4-5.6G IF-ED

お出かけ(兵庫) | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
見事な鉄ちゃんレポートであります。
明石海峡大橋、う~ん...走ってみたいのであります。
やっぱ景色良いですね・・・。
登った甲斐がありましたね。
山があるから登るんだ・・・の山もあれば、
軽い気持ちで登るのも、山。
わたしは、しんどい・・・^^;

おはようございます。
プチご無沙汰しました。
山登りですか?
お若いです(笑)
私は糖尿病リハビリのため、歩きまわっているので
平地歩くのは大丈夫ですが、山はダメです(笑)
お写真の階段見ただけでギブアップです。
若いころ毎年のように御岳山に登っていたのが自慢なのに・・・(笑)
明石海峡大橋の見える風景すばらしいですね。
登っている時はつらいけど、この風景が見られるから我慢できるんですよね。
坂道の写真をみるだけで
膝がうずくような気がしますA^^;
こんなことじゃいけないんですけどね。ヾ(^^;)

でも、素晴らしい景色を見せられると行きたくなってきます(*^_^*)
淡路島って、こんな近いんだ!
おばんどす^^;

一瞬、鎌倉と江の電に見えたのは、
気のせいだったのでしょうか。
気のせいや、気のせい、ううう。

>電車の走る音がすると、ついついレンズを向けて
・・・素晴らしいことです、この条件反射^^;
須磨はイイですネ~♪
海も山もあるのですネ~!!
今年は、海岸を歩いて
須磨海浜水族園に行ったんですヨ~♪
昨年の秋は神戸市立須磨離宮公園へ行ったので
この辺りの雰囲気は解ります^m^
山の上にも登りたいとこなんですが
私は、山登りが出来ない身なので
masaさんのお写真を拝見して
行った気になっておきま~す(^^)
続きも楽しみ♪♪

明石海峡大橋のお写真に一票です!!
へぇー、鉢伏山、登れるのですか?って、登れますよね(失礼:笑)
綺麗な登山道があるのですね。それでも、3時間位かかるのかなぁ?
まぁ、三十三カ所巡りで鍛えられていたし(笑)
淡路島もよく見えて、お天気もよかったのですね。
>電車の走る音がすると、ついつい・・・
あははっ、同じです(爆)。山陽本線も優等列車減りましたね。
覚えてます~~~
ずいぶん昔^^;20年ほど前ですが
ここ登りましたよ~♪
まだ、このあたりが高級住宅街へなる前?
というか、開発中で・・
いっぱい反対の看板があったのも思い出しました。

けっこうきつい登山でしたよ~
でも、海が見えると登ってよかった!
と思いますよね。
続きも楽しみにしてますね~☆
山登りとは、体育の日の有効活用って感じですね(笑)
でも、8枚目などを拝見すると、登った甲斐があったみたいに思います。
↑のほうのかたのコメントに、江ノ電という言葉がありましたが、
7枚目や9枚目の雰囲気は、江ノ島に通じるものがありますね(笑)
今回は、そんな7枚目、8枚目が好きなカットです♪
ひらりんさん
こんばんは^^

俯瞰で撮ることは滅多とないので、けっこう撮ってました^^
>明石海峡大橋、う~ん...走ってみたいのであります。
自分の足で?
バスで良ければ、大阪や三宮から出ていますよ^^
nagomuyoshiさん
こんばんは^^

これだけきれいな景色が見られるとは思っても見ませんでした。
軽い気持ちで登りましたけど、日頃の運動不足がたたってかなりしんどかったです^^;

lucky562さん
こんばんは^^

日頃の運動不足解消も兼ねて登ってみました。
>平地歩くのは大丈夫ですが、山はダメです(笑)
ゆっくり歩いて3~40分ぐらいなので、挑戦されてみては?
帰りはいざとなればロープウェイもあるし^^
>登っている時はつらいけど、この風景が見られるから我慢できるんですよね。
登ってよかったなぁと思える瞬間です。
Milkさん
こんばんは^^

>膝がうずくような気がしますA^^;
足は、登りよりも下りの方がきつかったです。
行程のほとんどが階段ですから^^;
次は階段じゃない道を通って登ろうと思っています。
トリアーノさん
こんばんは^^

淡路島はこんなに近いんですよ。
>一瞬、鎌倉と江の電に見えたのは、
言われてみれば見えなくはないですね~。
>・・・素晴らしいことです、この条件反射^^;
ついつい反応してしまいます^^;
パブロフの犬みたい(爆)
柚実さん
こんばんは^^

>山の上にも登りたいとこなんですが
この山、ロープウェイがあるので、それで登られてもいいと思いますよ^^
明石海峡大橋に1票、ありがとさんです^^
SR-T101さん
おはようございます。

鉢伏山、登れますよ。
ロープウェイもありますが、歩いて登っても30分ぐらいですわ。
今度登りますか?^^
>山陽本線も優等列車減りましたね。
山を下りてから1時間ぐらい鉄ちゃんしましたが、ツマランですわ。
でも、貨物列車はよく通るなぁと思いました。
これは意外でしたね。
リズム*さん
おはようございます。

>ここ登りましたよ~♪
リズム*さんも登られてましたか^^
>まだ、このあたりが高級住宅街へなる前?
この山の裏手の方ですね~。
今度はそっちの方にも行ってみようと思ってます。

>けっこうきつい登山でしたよ~
そうですよね。
だいたい30分ぐらいで登りましたが、そのほとんどが階段ですもんね。
>海が見えると登ってよかった!
ホント、そう思います。
こちらへ来られたときにでも、また登りますか?^^

YKNDさん
おはようございます。

>山登りとは、体育の日の有効活用って感じですね(笑)
当日はそんなことはまったく思っていなかったんですが、
記事にしようと文を書き始めて気付きました^^;
>江ノ島に通じるもの
上から海を見下ろすという点では同じような感じですね。
7~8枚目、ありがとうございます。

管理者のみに表示