03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

万葉まほろば線

2010年10月12日
万葉まほろば線は正式にはJR桜井線ですが、今年行われている「平城遷都1300年祭」や
「奈良デスティネーションキャンペーン」といったイベントの開催にあわせて、昨年JR西日本
が愛称の公募をし、決定したJR桜井線の愛称です。
このJR桜井線愛称公募ですが、webから応募することができたので、副賞の5万円分の旅
行券に目がくらみ(笑)、私らも応募しました。
私が「万葉線」、ママさんが「まほろば線」という愛称を応募したのですが、合わせ技が必要
だったようです^^
ちなみに、息子も「三輪ソーメンライン」という愛称で応募しました^^;
なんでも「○○線」じゃなくて関東の「湘南新宿ライン」というように「○○ライン」を使いたかった
ようです。
その発想に親バカながらうまいこと考えたなぁと思いました^^

さて、そんな万葉まほろば線ですが、以前から目を付けていた場所で撮ってきました。
稲の実った田んぼとその脇に咲く彼岸花。
そんな秋の風景の中を走る電車です。

101012-01-DSC_4056.jpg
Photo by masa


101012-02-DSC_8437-h.jpg
Photo by haru


写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます。

Memo
Nikon D40 /AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR
Nikon D90 /AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm F4-5.6G IF-ED

鉄道 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
見事な空間であります。
長閑であります^^v
こんばんわ。
こうしてみると、電車がかわいい。
いろんな色があるんですね~
少ない車両をみると、ラッキーって思っちゃいます(´・∀・`)
それって、私だけ?
おはようございます
万葉まほろば線と命名されたのですか?
嵯峨野線よりイイ付け方と想いますね。(同じ山陰線なのに京都~園部間だけ嵯峨野線ですよね)
ここは、大和路線との区別が難しかったのでしょうね。
私的には、山陰本線・関西線・桜井線の方が、ぴったりですが、時代ですね。
で、105系と103系かな?
息子さんに一票!
↑良いところですね♪
幸せを感じる秋のひとときですね~
万葉まほろば線はピッタリの愛称ですが
息子さんのセンスは光ってます!

↓ご紹介下さってありがとうございます。
ジェラート美味しいですね~
なんとのどかな風景ですこと。
叙情派の鉄チャンですね。

奈良も平城遷都祭で今が盛りの様子。
遷都祭終了後のお客さんは激減か・・・
などと一部では言われています。
奈良って、近いようで行かないんですよね。

ややご無沙汰してました。
>万葉まほろば線=昨年JR西日本が愛称の公募をし、決定したJR桜井線の愛称です。
 ↑
東京にいては、募集も決定も、全く知ることのないものでした^^;
とは言え、なかなか趣のある名称ですね。
東京で最も最近造られた都営地下鉄の「副都心線」という名称に比べたら、
遥かにいい名称ですね~^^
万葉まほろば、いい名前ですね。
風景にぴったりですよ。
合わせ技!でしたら、5万円☆でしたか~^^
三輪ソーメンラインも、いいわ^^
地元ならではのネーミングですね♪
秋の風景の中を走る電車(#^.^#)
ステキなお写真ですネ~♪
四季が入っての風景は、イイですよネ~♪
2枚ともに1票です!!
とっても良い感じですね♪
こういうときはカメラが趣味なお二人が羨ましい!
我家では絶対車でも電車でも途中下車なしですわA^^;
たぶん、ひらりんさん
こんばんは^^

このあたりはゆったりとした空気が流れていますよ^^
MACHI*さん
こんばんは^^

最近はステンレスで色帯を巻いただけの電車が多いので、全面に色があると
カラフルでいいですよね~。
ここだと写真のように、2両程度の短い電車が似合うと思います。
SR-T101さん
こんばんは^^

>山陰本線・関西線・桜井線の方が、ぴったりです
同感です。
JR以降に付けられた路線の愛称は、自分自身の中ではしっくりきていません。
>で、105系と103系かな?
2枚とも105系です。
2枚目は単色のブルーなので紛らわしいですわ^^
ぱたぽんさん
こんばんは^^

息子に1票、ありがとさんです。
残念ながら選ばれなかったですが、選ばれていたら駅のアナウンスで
「三輪ソーメンラインは乗り換えです」
って聞く度に笑えそうですね。

見山のジェラート、プレーンを食べましたが、あっさりとしておいしかったです^^
nagomuyoshiさん
こんばんは^^

のどかでしょ^^
このあたりはこういう風景が広がっていますよ^^
>奈良って、近いようで行かないんですよね。
近いといつでも行けるという意識が働くんでしょうね。
うちの場合は京都がそうです。
四条河原町でも嵐山でも1時間もあれば行けるのですが、めったに行かないです。

YKNDさん
こんばんは^^

こちらこそ、ご無沙汰でした。
>東京にいては、募集も決定も、全く知ることのないものでした^^;
かなりローカルな話題ですから、全国ニュースにはならないですよね。
>「副都心線」
万葉まほろば線と対極の位置にある名称ですね。
いかにも、都会という感じがします^^
リズム*さん
こんばんは^^

>合わせ技!でしたら、5万円☆でしたか~^^
抽選の権利があるだけで、即ゲットではないですけどね。
>三輪ソーメンラインも、いいわ^^
ありがとさんです。
この愛称だと地元ならではですが、趣なんてのはなかったですね^^;

柚実さん
こんばんは^^

電車を大写しの写真もキライじゃないですが、こういう風景の中を走る電車の写真もいいですよね~。
そんなわけで、2枚ともに1票、ありがとさんです^^
Milkさん
こんばんは^^

ここは前からいいなぁと思っていて、今回初めて撮りました。
>我家では絶対車でも電車でも途中下車なしですわA^^;
うちは途中下車しまくりで、なかなか前に進みません^^;

管理者のみに表示

