05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

彼岸花

2010年09月30日



9月18~20日の三連休初日に六甲高山植物園へ行くつもりでしたが、なんだかんだで結局
行けませんでした。
楽しみにしていたのですが、仕方ないですね~。
翌19日は息子と和歌山へ釣り。
紀伊田辺の手前まで行くつもりだったんですが、台風の影響で波が高いと予想し、太平洋
での釣りは断念。紀伊水道に面した砂浜で釣ってました。
釣果の方は暑さで魚がいないのか、数匹釣っただけでした。
そんなわけで冴えない三連休だったのですが、それなりに写真を撮ったのでそのうちアッ
プかな?

さて、写真は文章とまったく関係のない彼岸花です。
昨日(9/29)は用事があって父の実家のある伊勢へ行ってました。
用事のあとで二見へ遊びに行き、その時に撮った彼岸花です。
咲いていたのは、伊勢神宮で使う塩を作る御塩殿神社内で、松林の中でポツンと咲いてい
ました。彼岸花というと田んぼのあぜ道というイメージがあるので、松林の中の彼岸花は
変わっているなぁと思い、シャッターを押しました。
その田んぼの彼岸花ですが、この前の日曜日に少し撮ったのでこれもそのうちアップ^^
まだセレクトすらしていませんが^^;


於:伊勢市二見町

写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます。

Memo
Nikon D40 /AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR

草花 | コメント(12) | トラックバック(2)
コメント
あらあら
あら、三連休は大変でしたね。
で、お伊勢さんですか
彼岸花→今年は少し遅れているとの報道ですが、私的には「ほんと、見事にお彼岸に咲くなぁ」が印象です
二見浦、楽しみにしています
10年来、行ってません(笑)
こんにちは。
六甲高山植物園は残念でしたが写真も少しは撮れたようですのでそれなりに連休を楽しめたのでは有りませんか!?
私の連休は.....はははは、はぁ~っ^^;

で、行き先で彼岸花とかの思わぬ出会いがあると何となく嬉しくなってしますよね。
私の今年の彼岸花はどうも近所の群生地(田んぼですが)は見頃を過ぎてしまったようで撮れず仕舞いで終わりそうです^^;
二見まで遠征お疲れ様でありました。
御塩殿神社、いい神社であります。
京都御苑も
松の下にポツン、ポツンと咲いてま~す♪(^o^)丿
こんばんわ(^-^)
彼岸花、今年初めてみましたよぉ~
2年前に札幌で本州から鉢植え展示しているものをはじめてみました(北海道初上陸だそうです)
思っていたよりも、背丈が小さかった。
とっても可憐で素敵な花ですね☆
またのアップを楽しみにしています。
TBさせていただきました。
彼岸花♪
六甲高山植物園・・・残念でしたネ(>_<)

私も万博公園でポツンを見つけました♪
群生している彼岸花より
今回のお写真のような感じが好きです(#^.^#)
SR-T101さん
こんにちは^^

ハイ、三連休はわけがわからないまま過ぎていきました。
まぁ、和歌山まで行ったので良しとしています^^
私も二見へは長いこと行ってないです。
釣りでは行ってるんですけどね。
写真はほとんど撮ってないのであまりないですが、そのうちアップしようと思います。
シャパさん
こんにちは^^

そうですね。
植物園は残念だったのですが、少し遠くに出かけることができたので良しとしています。
>私の連休は.....はははは、はぁ~っ^^;
ひょっとして、仕事だったとか^^;

今の時期は彼岸花ですね。
先日の土曜日も用事で出てましたが、行く先々で彼岸花を楽しみました^^
たぶん、ひらりんさん
こんにちは^^

二見は父の実家から少し足を延ばせば行けるので、遠征という実感はないですわ^^;
>御塩殿神社、いい神社であります。
海岸側から見ただけで、中に入っていないです。
Milkさん
こんにちは^^

おぉ、京都御苑も松の下の彼岸花ですか^^
MACHI*さん
こんにちは^^

そうか、北海道には彼岸花、ないんですね。
今年初めて見られてどうでしたか?
毎年この時期になると撮らずにいられなくなっています。
TB、ありがとさんです。
柚実さん
こんにちは^^

六甲高山植物園はサギソウを楽しみにしていたんですけどね。
まぁ、来年ということで^^;
彼岸花は群生しているより、少し離れて咲いている方がきれいですね。


管理者のみに表示
トラックバック
皇大神宮所管社 ・御塩殿鎮守神(みしおどののまもりのかみ) 二見浦に面した域内には御塩殿、御塩焼所、御塩汲入所があり、ここで御料の御塩が作られる。 ・・・JR東海のパンフレットより やや、体調不良の日に出かけた。 この二見めぐりの最初の神社で、早くも...
E-3 ZUIKODIGITAL 14-54mmF2.8-3.5(宮城県古川市:羽黒山公園) 憧れの曼珠沙華を求めて、ちょっぴり南下してみました。 北海道には自生しない花。 その美しい羽根のような花びらに感動しました。 50mmF2.0macro もうちょっとお写真あります。 この公園