10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

息子とお出かけ 3

2009年05月19日

何本かの電車を撮った後は駅に戻るわけですが、同じ道を戻るのは芸がないなぁ~と言う
わけで、そのまま進みます。
そうすると、さっき電車に乗った弁天島駅に着きます^^;
ここから再び豊橋行きに乗り、次に下車したのが新所原駅。


天竜浜名湖鉄道との乗換駅です。写っているのは天竜浜名湖鉄道の列車。
列車の後ろの桜は、ちらほら咲き程度。
どーん!と満開ならもう少し絵になったのに^^;
この駅で下車したのは、その列車に乗るためではなく、これでした^^;




駅にあるウナギ屋さん。おいしゅうございました^^

うな丼で昼食を取ったあとは、豊橋へ。
路面電車を撮るために、ウロウロしました。
ものすごい急カーブを曲がる電車。線路の向きと車体の向きに注目です。




天下の国道1号線を行く路面電車。
ちなみに一番左の車線に書いてある「三ヶ日」、「みっかび」と読みます。
くれぐれも「さんがにち」とは読まないように^^;




ADVANの電車。




「ほっトラム」と呼ばれる全面低床電車。
乗ってみたかったなぁ~。




豊橋駅で息子と合流して帰宅の途につきます。
帰りの電車の中から見た夕日。大垣到着前ぐらいだと思います。




豊橋の路面電車の1日フリー切符。
券売機で買い、乗る日の日付にあわせて銀色シールを削って使います。




お出かけ(東海) | コメント(28) | トラックバック(0)
コメント
No title
路面電車もいろんな種類があって、楽しいですね。
低床電車は外国みたいだし、
ADVANの電車は、早いんでしょうか・・・(^^ゞ

No title
こんばんは。

路面電車、どれも皆綺麗でいいですね。
国道の真ん中を走る路面電車だと、飛び乗るのは無理ですね。(笑)
阪堺電車だと、1車線横切れば飛び乗れます。

そういえば、阪堺電車も1日券は銀色シールを削るタイプです。
いつも日にちが分からなくなって、駅員さんに聞くんです。
この頃、時計の日にちが見えずらくなって・・・。
No title
カラフルな路面電車楽しいですね♪(^◇^)

息子さんとまた合流されるまでびっちり計画たてられてたんですね。
ウナギもおいしそう( ̄¬ ̄)ジュル♪ひさびさに錦市場行こうかなヾ(^^;)

昔、時刻表とにらめっこしながら旅の計画をたてたのを思い出しました(*^_^*)
No title
路面電車いいですねぇ~♪♪
実は乗ったことないんですよ^^;

「さんがにち」って読みました!!笑。
「みっかび」ってなんですかね^^?
No title
鉄・子のリズム*です♪^^
豊橋は、お正月に豊川稲荷とかへの時に
名鉄の一日券で路面電車のある豊橋へも・・
そういえば、撮ったことなないです。
ものすごい急カーブで、乗っているだけで大変で^^;

みっかび 三ケ日みかんが有名なとこですね~♪
No title
こんにちは。
ADVANカラーの路面電車かっこいいですね~!
レース仕様の前が赤で後ろ半分が黒だったらモアベターでしたね^^
路面電車もいいですが私はうな丼のほうに興味が…。。。
で、うなぎパイはお土産に買ったのかなあ~!?(爆!
No title
お土産は勿論、「ヤマサのちくわ」でありましょうな。
お声掛けて頂ければ参上仕り候だったのでありますが...
No title
おはようございます。
路面電車、カラフルでかっこいいです。
特にADVANカラーがいいですね。
乗ってみたいです。
ウナギしばらく食べてないなぁ。
美味そうですね。
一時期うなぎパイに嵌まったことがあってわざわざ名古屋まで買いにいったことがあります(笑)
No title
こんにちは!

天竜浜名湖鉄道の列車はレトロで可愛いですね。
色んな路面電車が走っていて
これは楽しめますね。
一日乗車券が400円とは安いです!!

ウナギ、私もしばらく食べていません。
美味しそうです(^^)
No title
nagomuyoshiさんへ

ここの路面電車の種類、すごく多かったですよ。
走る広告塔ですわ^^;
>低床電車
これ、撮るだけでなく、乗ってみたかったです。
また行く機会があれば、乗ってみようと思います。
ADVANの電車、スピードは他と変わりませんでした^^;

No title
かずけんさんへ

>国道の真ん中を走る路面電車・・・
そうですね。
電車が来ていても、信号が赤だと停留所に行けないですね。
それで、何度乗り損ねたことか^^;

No title
Milkさんへ

なかなかカラフルな路面電車でしょ^^
全種類撮ってみたくなりましたよ^^
>息子さんとまた合流されるまでびっちり計画たてられてたんですね。
計画というほどもものではないんですけど、新所原のウナギと路面電車は、はずせません^^
>昔、時刻表とにらめっこしながら旅の計画を・・・
そうそう、計画を立てているときが楽しいんですよね^^

No title
saochanさん

路面電車は走っている都市が限られますからね。
saochanさんの近所だと京都の嵐電に一部路面区間がありますよ^^
京都にお出かけの時にでも、どうぞ^^
「みっかび」は地名で、「みっかび」に行くにはこの車線を走れという標示です。

No title
リズム*さんへ

ここだとリズム*さんちから近いでしょう^^
次に行かれた時は撮りまくってください。
電車以外にも豊橋市公会堂というのもあって、なかなか魅力的な建物でしたよ^^
でも、背景が・・・・・^^;
>みっかび 三ケ日みかんが有名なとこですね~♪
そうです。みかんで有名ですね。

No title
シャパさんへ

ADVANカラー、この電車を見たときはシャパさん向きかなぁと思いました^^;
>レース仕様の前が赤で後ろ半分が黒だったらモアベターでしたね^^
そのあたりはよくわからないのですが、シャパさんがそうおっしゃるのでしたら、そうなんでしょう^^
うなぎパイ、今回は買いませんでした。

No title
ひらりんさんへ

>お土産は勿論、「ヤマサのちくわ」でありましょうな。
豊橋に来て、ちくわを買わずに帰ることはしませんよ^^
で、あんまきも買いたかったのですが、藤田屋の売店をのぞいたら完売でした(悲)

No title
こんばんは。
息子さんも写真撮られるのかなあって思いながら遡っていくと
途中は別行動だったんですね。なるほど^^
masaさんが撮られると駅も電車もいいなあって思います。
魅力あ~っぷ^^
No title
lucky562さんへ

路面電車自体を広告にしているから、かなりカラフルですよ。
ウナギですけど、スーパーで買ってきて食べることはあっても、お店で食べるのは私もかなり久しぶりでした。
>一時期うなぎパイに嵌まったことがあってわざわざ名古屋まで買いにいったことがあります(笑)
すごい行動力ですね。
うちの息子も18切符で、名古屋までみそかつを食べに行ってました^^

No title
nikoさんへ

天竜浜名湖鉄道も乗ってみようかなぁと思っていたんですけど、時間の都合で無理でした。
ちょっと訪ねてみたい駅があるので、また行ってみようと思っています。
路面電車は乗っても楽しいし、見て撮っても楽しいですよ。
一日乗車券は400円で安いんですけど、この電車は1回乗ると150円なんですよ。
この時はかろうじて3回乗ったので、元が取れました^^

>ウナギ、私もしばらく食べていません。
梅雨を乗り切るためにどうでしょう^^;

No title
ちゅり姐さんへ

息子も写真撮りますよ。
ごくたまぁ~にですけど^^;
そのあたりの違いで別行動ですわ^^
>魅力あ~っぷ^^
うっ、うれしい。
ありがとさんです^^

No title
こんばんは(^^ゞ
天竜浜名湖鉄道のレトロな列車に桜が咲くと
ほんと画なる雰囲気たっぷりですね♪
浜名湖へは、花博の時に行ったっきりで^^;
豊橋市公会堂の背景にも興味深々です^^
No title
masaさんって面白いものを発見したり、カワイイ電車や駅の写真と撮ったり・・・凄いというか、行動力めちゃありますよね~。私ももっと活発に動きたいと思うんだけど・・・なかなかです。

夕日の写真きれいでした。

夕方から夜になるまでの時間帯をマジックアワー?って言うんでしたっけ?
No title
とっても気になる路面電車ですね!
やはり「ほっトラム」に乗ってみたいです♪
忘れちゃいけないのが「うなぎ」「「ヤマサのちくわ」「あんまき」ですねφ(..)メモメモ
No title
zapzapさんへ

そうそう、桜があればもっとよかったんですけどね~。
これだけは、どうしようもないです^^;
>豊橋市公会堂の背景にも興味深々です^^
アングルを工夫すれば良かったんですが、今回は無理でした。
またの機会かな^^

No title
マーミさんへ

好奇心旺盛なだけです。
行動力はあるのかないのか、よくわかりませんが、じっとしているよりは、出て行く方だと思います。
夕方から夜になるまで間の空はきれいですよね^^

No title
ぱたぽんさんへ

なんとなく路面電車って興味があります。
でも、ものすごくというほどでもないんですけどね。
>やはり「ほっトラム」に乗ってみたいです♪
でしょう~^^ でも、今回は撮る方を優先しました^^
>忘れちゃいけないのが「うなぎ」「「ヤマサのちくわ」「あんまき」ですね
はい、豊橋に行かれた時には、忘れずに^^;

No title
こんばんは、初めてコメントさせていただきます。
きれいな写真ですね。
思わずため息が出てしまいました(空がものすごくきれいです)。

天竜浜名湖鉄道、私が乗った時はまだ国鉄二俣線でした。たらこ色の気動車に豊橋から乗車していつの間にか寝てしまい、気が付いたら終点の掛川駅だった記憶があります。

あれからもう20ねん以上、機会があればまた行ってみたいものです。
No title
tc15376さんへ

ようおこし^^

国鉄時代に乗っておられましたか。
この路線は一度も乗ったこと無いです。
今回も当初は天竜浜名湖鉄道の天竜二股駅に行く予定でしたが、転車台の見学ができないという情報を得たのでやめました。

また、お越しください^^


管理者のみに表示