07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

息子とお出かけ 2

2009年05月13日

豊橋行きの電車に乗って、新所原まで行くつもりが次の新居町駅で下車。
電車が走ってきた方向に向かって歩き、着いたところがここ。
東海道本線浜名湖第三橋梁です。
ちょっと寒かったのですが、がんばって「鉄ちゃん」してきました。




 
浜松行きの普通電車。




桃太郎くんの引っ張る、下り貨物列車。TOYOTAと書かれたコンテナを積んでいました。




機関車のアップ。後ろが切れました^^;




下りのN700系のぞみ。広角で1枚。




1号車をアップ気味にもう1枚。




真横に来たときにさらに1枚^^




カメラを固定して最後尾が通過するときに1枚。



シャッター速度1/200でしたが、きっちり被写体ぶれを起こしています。
時速270kmとして秒速75m。1/200秒だと37.5cm移動しているわけです。
客室の窓のぶれ具合からすると、そんなもんでしょう。

お出かけ(東海) | コメント(32) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは。
おやっ、浜名湖まで来られていたのですね!
ココには目的が有って来られたのかなあ~鉄ちゃんとか^^
行く先も決めずに遠くへ出かけるのが好きでしたが最近はそんなことしたら誰かに起こられてしまいそうで出来ませんが一度またやって見たいと思いました^^;
N700系の流し撮りお見事です☆彡

>時速270kmとして秒速75m。1/200秒だと37.5cm移動しているわけです。

へえ~そうなんだあ~と(爆!

真横に来た時のカットが良いですね~♪(新幹線撮りたい^^;)
No title
鉄ちゃんしてますね^_^;
なにがしか、雲もシャープに見えます。
がんばれ、桃太郎・・・。応援したい感じです。
No title
おはようございます(^^)
年に1度だけにわか鉄ちゃんになる私ですが、この道は修行が必要だな~としみじみ(^^)
masaさんはさすがですね。
新幹線格好いいな~そして、なんでこんなに長いの(@_@)
北海道にはこんな長い列車走っていないです。
そういえば北海道にもいよいよ新幹線来るとか・・・それも倶知安あたり通るとか、豪雪地帯でしょう全線トンネルだったら嫌だな~^^;
No title
シャパさんへ

普通列車で日帰りはこのあたりが限界です。
>ココには目的が有って来られたのかなあ~鉄ちゃんとか^^
一応、目的にはなってました。
行き先を決めずにウロウロしてみたいですけど、普通列車しか乗れない&日帰りとなると、案外制約されました。
学生の時みたいに、あてもなくさまよってみたいですね^^
で、新幹線の流し撮りですけど、かなり難しいですが楽しかったですよ。
一度試してみてください^^

No title
nagomuyoshiさんへ

今回は鉄ちゃんだらけかもです^^;
レンズはシグマの17-70を使いましたが、少し絞ってやるとかなりシャープな描写になります。
マクロ並に寄れますし、お散歩レンズとしては最高だと思いますよ^^


No title
萌さんへ

そうでしたね、萌さんも鉄ちゃんになるとき、ありましたね~^^
>この道は修行が必要だな~
それ、思います。
今回の写真を見ると、まだまだだなぁ~と思いますもん。
東海道新幹線は16両で走っています。1両が25mなので、全長400mですな^^
北海道新幹線はできれば便利だと思いますが、並行在来線が三セクになるので地元の人にとっては不便になるように思います。
そのあたりが微妙な問題かなぁと私は思います。


No title
こんばんわぁ~。
写真をみていて、masaさんのワクワクぶりが手にとるようでした(^-^)
海の上にある鉄道ってまた別格ですね~。
面白いです。
この間、はやてっていう新幹線にのりましたよぉ~。
乗っていると、これが速いのかどうかがわかりません…(^^ゞ
だって、こだまと比較できないんですものぉ~。
No title
たくさん鉄道写真撮られましたね^^
どれもシャープで、さすがだなぁ~とおもって見させていただきました♪
結構難しいですよね、鉄道写真は^^
なかなか素敵に撮れないんですよ。

でもGWの旅行中に焼けないようにB4サイズの時刻表を頭にかぶっていたら
地元の人がわざわざ車を停めて、「鉄道写真撮られる方ですか?」って
声かけられました^^;
きっとそれくらい多いんでしょうね^^
No title
おはようございます^^;
あいや~、鉄ちゃんにはたまらんお写真っすね!
お写真見ながら、ワクワクしましてん♪
鉄ちゃん万歳!
鉄TB、おおきに。うっとこのプチ鉄、飛ばしましてん^^;
No title
こんにちわ。お久しぶりです'`ィ(´∀`∩
再来週に引越しが迫ってドタバタと過ごしてます。

息子さんっておいくつなんですか?一緒に鉄道写真撮りに行くのってやっぱ男の憧れなんかなぁって♪素敵親子です。ソンケーします(o´∀`o)ノシ
素敵やわぁ、自分まで、同じ場所で見たような吸い込まれる感じがします。フーシーギーです★
No title
おはようございます。
鉄ちゃんやってますね(笑)
ここは新幹線も在来線もねらえる良いポイントのようですが、鉄ちゃんたちには人気の場所なんでしょうか?
3枚目に一番惹かれました。
何故か貨物列車に魅力を感じるんです。
重いコンテナいっぱい牽引している機関車に思わずガンバレって言ってやりたくなります(笑)
No title
忙しさ2/3、気分的怠惰1/3で、
ご無沙汰しています^^
さて今回の鉄ちゃん画像ですが、
まずは空に惹かれました(笑)
それと模型のような感じの鉄橋が、またイイです(笑)
そんな組み合わせの、1、3、5、ラストに1票です♪
No title
うわお~~~ 鉄子のリズム*です♪
いや~計算ができない、ハクション大魔王なので
(だけど数字にゃ~泣けてくる~~~~♪^^;)
シャッタースピードは、・・?だけど
浜名湖第三橋梁って、素晴らしいポイントですね!
お仲間がいっぱいでしょうか?
私は、もちろん新幹線も好きだけど
貨物列車って、好きですよ~
桃太郎もがんばってますね!!
No title
MACHIさんへ

>ワクワクぶりが・・・
へへへ、わかります?^^
寒かったことを除けば、ものすごく楽しかったですよ。
>はやてっていう新幹線
おぉ、東北新幹線ですね。
ほとんど乗る機会のない新幹線ですが、2回ほど乗ったかなぁ~^^

No title
saochanさんへ

ハイ、電車が来たらシャッター押しまくりでした^^;
数打ちゃ当たるで撮ったんですが、ほとんどハズレですね^^;
まだまだ、修行をしないとダメなようです。
鉄道写真を撮る人は多いですけど、このときはまったく見なかったです。
さすがに寒いと出てこないのかなぁ~。


No title
トリアーノさんへ

へへへ、かなり夢中になって撮りました。
新幹線を撮ったあとの在来線は、比較的楽に撮れるんですけど、構図に迷いが出て、
結局中途半端な写真を量産してしまいました^^;
>うっとこのプチ鉄、飛ばしましてん^^;
プチ鉄、しっかり届いてまっせ~^^

No title
マーミさんへ

おっ、引っ越しですか。
しばらくはバタバタしますね~^^
うちの息子、大学生です。
で、列車に乗るのは好きですが、撮るのは興味がないようで、親父をおいてどこかへ行ってしまいました(爆)
趣味を無理矢理押しつける気はまったくないので、好きにさせてますが^^

No title
lucky562さんへ

はい、しっかり鉄ちゃんしてきました。
強風でも花と違って揺れないので撮りやすいですわ^^;
で、この場所ですが、たぶん有名ポイントだと思います。
>貨物列車に魅力を感じるんです。
貨物列車が好きな人って、けっこういるようですよ^^
そういう私も嫌いじゃないです^^

No title
YKNDさんへ

ご無沙汰してます。
>気分的怠惰
これ、私も一緒です^^
どうしても気が乗らない時ってありますから。そんなときはすっぱりサボるのが一番です^^
>まずは空に惹かれました(笑)
これも、同じ^^
着いた時は曇っていたんですが、ここに到着したころから青空が広がり始めました。
その青空がうれしくって広角で同じような写真を撮りまくってしまいました^^;

No title
鉄子のリズム*さんへ

在来線だとSS=1/200でもぶれないので、やっぱ速いからかなぁと思って計算してみました^^
浜名湖第三橋梁は有名な撮影ポイントだと思います。
名古屋からだと1時間ちょっとなので、どうでしょうか?^^;
桃太郎も待ってますよぉ~^^
No title
鉄ちゃんmasaさん、今晩は~!
寒くても好きな被写体を撮る時って頑張れますね。
写真を見ていても、masaさん本当に鉄ちゃんなんだなって再認識しましたよ(^^)
新幹線の写真、速さを感じますね。
昨日、湖西線を走る列車を見かけて撮ってみたのですが
私はただシャッター押しただけでした。
masaさんの写真を見て、つくづく感じました!
No title
すごい!新幹線を捕まえられるんだぁ♪ヾ(^^;)

σ(^o^)のお馬さんでもかなり速いと感じたので
まずはゆっくり走ってる自転車くらいから練習しないとダメかな?A^^;
No title
こんばんは(^^ゞ
機関車にもちゃんと名前が付いているのですね。
ついつい番号というイメージが(^^;)
桃太郎君、応援したくなりました^^
流し撮りは練習が必要ですね。
先日伊吹山に行った時に鳶?が悠然と滑空していましたが、
どう撮って良いか分からずとりあえず1枚といった感じでした``r(^^;)
No title
>下りのN700系のぞみ。広角で1枚。

格好いいのであります。
なお、この海域はクロダイ釣りの聖域と言われているのであります。
お試しあれ。
No title
凄い!凄ーーーい!!
鉄ちゃん万歳!(^^)!
びゅわーーーーーーんと疾風を感じます♪
やっぱりN700はカッコイイですね。
貨物列車も好きなのですよ~
私も鉄分アップさせたいものです(^^ゞ
No title
nikoさんへ

>寒くても好きな被写体を撮る時って頑張れますね。
そうですね。もともと、ここで撮ることが目的ではなかったんですが、せっかく来たんだからという気持ちが大きかったです。
新幹線の写真はまだまだです。
撮っているときは必死ですが、あとで冷静に見ると?なことが多々あります。
湖西線もいろいろな電車が走っていて楽しいですよ^^


No title
Milkさんへ

新幹線と言っても、線路から100mぐらいは離れているので、思った以上に撮れると思います。
ただ、思った位置で写し留めるのには、まだまだ修行が必要です。
>お馬さんでもかなり速いと感じたので・・・・・
GWに流鏑馬の練習しているところを撮りましたが、馬までの距離が近い分、難しかったです。

No title
zapzapさんへ

この機関車も形式番号は付いていますよ^^
でも、それ以上に「桃太郎」という名前が目立ってますが^^;
流し撮りは練習あるのみです。
なかなか思うようには撮れないですね^^

No title
ひらりんさんへ

広角で撮る分は楽でした。
ただ、これがベストかと言われれば?ですけど^^;
>この海域はクロダイ釣りの聖域・・
そうみたいですね。
でも、キス釣りでがんばりますわ^^

No title
ぱたぽんさんへ

ぱたぽんさんも、かなりの鉄ちゃんみたいですね^^
N700は見た目は普通の700系と変わらないんですけど、乗る予定の「のぞみ」がN700だとうれしいです。
>私も鉄分アップさせたいものです(^^ゞ
山崎あたりで撮って、アップしてくださいな^^

No title
スピード感ある写真と、、1枚目の風景がとっても素敵ですね!
息子さんとのお出かけもいいな。

私もたまに、娘と二人でお出かけしますよ~
息子は、、手がかかりすぎて(笑
ゆっくりお出かけできないですねw
No title
海さんへ

1枚目、ありがとさんです^^
着いたときは曇っていたんですが、少しすると晴れてきてきれいな青空になったので、思わず撮りました^^
また、機会があれば息子とお出かけしようと思っています^^


管理者のみに表示