09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

駅 No.1

2009年02月24日

年末のとある日に、前から気になっていた駅を訪ねました。
目的の駅に着き、電車から降りて出口へ。
赤い屋根の駅舎に出口はあります。



 




駅玄関の横には、この駅によく似合う赤丸ポスト。




洋風建築の駅舎がある駅。
南海浜寺公園駅です。




少し離れて駅舎を見るとこんな感じ。




レトロな出札窓口と、ミスマッチな自動改札機。




浜寺に海水浴場があった頃に、使われていたと思う木製の改札口。




現在の改札口を出た所から、海の方向を眺めるとこんな感じです。
海は埋め立てられ、工場が建っています。
信号の先は浜寺公園。そこから運河、工場と続き、その先に海があります。




木製改札口をレトロ調に加工してみました。




風景 | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは リズム*です♪
南海の浜寺公園駅は、辰野金吾の設計でしたよね。
ここ南海電車もじっくり見れるし^^
木製の改札がいいですね。
浜寺水練学校のシンクロを見に
20年以上前に、この駅に降りました。

No title
残念ながら東京に住む僕には、
ここの駅には馴染みがありませんが、
そちらでは有名な駅なのでしょうか?^^
3~5枚目を拝見しますと、確かにいい雰囲気を保っていますね♪
そういえば、建替えられる前の東横線「田園調布」駅が、こんな感じだったことを思い出しました^^
No title
遊びに行ったことがあるはずなのに駅のことは全然記憶にないA^^; ヾ(^^;)
No title
おばんどす^^;

赤屋根に木造の駅舎、大好きっす!
軽井沢の駅もこんな感じだったなぁ。
(新幹線が通るからって、なんであんな駅ビルにしちゃったんだろ、ぼそっ)

>海は埋め立てられ、工場が建っています
・・・ううう、なんか悲しい~^^;

駅舎のファサードの列柱のデコ、相当特徴的っすね♪
赤丸ポスト、最高ですっ、うちの玄関にも置きたい^^;
No title
お~!!
渋いのであります。
如何にも「駅」というのがいいのであります。

おまけに赤丸ポストまで....
最高であります。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
masaさん、おはようございます。
あー・・・、たまりませんなぁ(^^)
このテの駅舎にはホントそそられます。

高校時代水泳部の試合で臨海スポーツセンターに行った事が何度かあります。
次の駅である羽衣駅で高師浜線に乗り換え、ユルユル単行電車に揺られていました。
乗り換え待ちの間、白浜行きの南海唯一の気動車「きのくに」が2両編成全速力で通過していた懐かしい頃(^^)

南海電鉄の駅舎は全国的にも有名ですね。
モダンな駅舎はファンも多いようです。
こうなってくると高野線駅舎巡りもしたくなりませんか?

スイマセン、調子乗って濃ゆい話ししてしまいました(^^;
No title
おはようございます(^^)
素敵な駅舎ですね(*^^*)
木製の改札口素敵ですね。
今年はちょっと訳あり?で函館本線ローカル線の旅をしています。
月に1度行けたら良いな~と思っていて冬の間は列車での旅。
途中の駅舎が素敵(ひらふ・・・良い感じ^^)なのですが・・・下りたら次の列車が来ないので泣く泣く車窓から・・・。
いつか紹介できると良いな~。
No title
こんばんは。
映画に出てきそうな駅舎ですね。趣ある~^^
柱も凝ってるし、親しみやすそうな窓口もいいですね。
No title
今晩は~!
とっても雰囲気のある駅ですね。
写真を見ていたら行ってみたくなりました。

赤丸ポストってやっぱりいいですよね。
変な言い方ですが、ポストらしいポストって感じがします(^^)
セピア色の加工もピッタリですね!
No title
素敵な駅ですね、赤い屋根がカワイイ!!( ´艸`)
どうやってこんな駅を見つけるんですか?

レトロ調に加工した駅の写真、行った事もないのに、昔は海水浴場が賑わってたのかなぁって想像してしまいました。
写真の不思議な力ですよねぇ。
No title
こんにちは。
電車にほとんど乗らない私は駅舎とかにはとんと縁が無いですが風情の有る駅舎には行って(撮って)みたいと思ってます。
南海浜寺公園駅自体聞いたこともないので当然何線だかも知りませんね^^;
で、そんな風情の有る駅舎のカットは4枚目がいいですね☆彡
No title
リズム*さんへ

>辰野金吾の設計
さすが、よくご存じで^^
登録有形文化財だそうです。
この駅も近い将来、高架になるそうですが、この駅舎は保存されるようです。
>浜寺水練学校のシンクロを見に
浜寺と言えば、水練学校ですよね^^

No title
YKNDさんへ

駅はそれほど有名というわけではないと思いますが、駅舎の知名度は高いと思います。
いい感じの駅舎ですよ。
>建替えられる前の東横線「田園調布」駅
写真で見たことありますが、雰囲気は同じですね~^^

No title
Milkさんへ

普通の人はあまり意識しないから、記憶になくってもおかしくないと思いますよ^^

No title
トリアーノさんへ

トリアーノさん好みの駅だと思いますよ^^
今の浜寺は工業地帯で、工場だらけです。
>赤丸ポスト、最高ですっ、うちの玄関にも置きたい^^;
去年ぐらいですけど、赤丸ポスト売っているお店、見つけてしまいました^^
まだ、売っていれば連絡します(爆)

No title
ひらりんさんへ

春の18切符の期間にでも、見に来られますか^^
この駅は二眼レフが似合うと思います^^

No title
鍵コメ at 2009-02-24 22:36さんへ

重さは仕方ないのであります^^

No title
rauke-2さんへ

この手の駅舎、いいですよね~^^
>南海電鉄の駅舎は全国的にも有名ですね。
けっこういろいろとあるようです。
私もいくつか行ってみたい駅があるので、そのうちと思っています。
>高野線駅舎巡り
高野線にいい駅舎あります?
紀伊細川かなぁ~。

No title
萌さんへ

なかなかいい感じの駅でしょ^^
>今年はちょっと訳あり?で函館本線ローカル線の旅をしています。
ローカル線の旅、素敵です^^
で、比羅夫駅ですか?
ぜひとも下車して写真を撮ってください。
でも、次の列車まで3時間待ちはツライか^^;
No title
ちゅり姐さんへ

いい感じの駅ですよ^^
大阪へ来られた時にでも、足を延ばしてくださいな^^

No title
twoさんへ

それほど遠くないので、大阪に出てきたときにでも、行ってみてください。
赤丸ポスト、いいですよね。
これを見ると、とりあえず撮ることにしています^^

No title
マーミさんへ

この駅は子供が小さい時に浜寺公園へ遊びに行った時に降りました。
そのときに一度ゆっくり撮りにこないと、と思っていてようやく行くことができました。
>昔は海水浴場が賑わってたのかなぁって想像してしまいました。
そう思っていただけた、うれしいですね。
ホント、写真って不思議です。

No title
シャパさんへ

普段電車に乗らないと、駅にはなじみがないですよね。
この駅、駅舎巡りをするような人の間では、かなり有名らしいですよ^^
シャパさんには、江ノ電の駅舎を撮ってきてほしいです^^;


管理者のみに表示

