07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

風の吹くままに 15   記憶の中の風景 1983年冬 北海道

2009年02月02日

斜里から網走に向かう列車の中から撮った一枚。
写っているのは、学校の校舎。
その校舎の向こう側は、流氷が押し寄せているオホーツク海です。





釧網線の列車内から撮ったこと、オホーツク海が見える方に座っていた。
この二点を元に地図で調べましたが、校舎の配置が違う。
勘違いなのかなぁと思い、地形図と昭和52年の航空写真で調べたところ正解でした。
写真に写っている学校は、釧網線藻琴駅近くの網走市立第四中学校でした。

風の吹くままに | コメント(32) | トラックバック(0)
コメント
No title
北海道の広さが実感できる写真ですね。
横に長い建物苦手ですσ(^o^)

まっすぐ撮ってる様で必ず左下がりになります。
身体が歪んでるんですよねA^^;
No title
こんにちは リズム*です♪
流氷が押し寄せているオホーツク海が校庭の横
さすが、北海道ですね~
私が岡山で通っていた中学校に似た校舎です。
もっと木造木造してたけど。。。^^;
↓ 葉っぱや、芽 日が長くなった、そんな小さい発見がうれしいです^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
1983年…この表記が効いてますねぇ^^
ちょっと退色気味の色合いが、この1983年という言葉にミョーにマッチしていて、
ノスタルジックな気持ちになります。
行ったことのない場所な上、自分で撮った風景でもないのに、
不思議ですね、この感覚^^
No title
冬の青空
とっても心が晴れやかになりますね
航空写真で確認とはすごいですね
No title
おはようございます(^^)
1983年・・・どこにいたかな~^^;白糠にいたような気がします。
ちょっと懐かしい風景です(*^^*)
No title
こんにちは

1983のお写真ポジフィルムでしょうか。
北海道の雰囲気が伝わる写真ですね。
北海道列車で旅をしたくなりました。
No title
こんにちは(^^♪
1983年という表記、ほんと効いてますねぇ。
一気にタイムスリップです^^
私は北海道に行ったことがありませんが、
懐かしい感じになりました。
ネガで撮られたものですか?
No title
こんにちは。
どう表現したらいいか分かりませんがなんかいい写真ですね~♪
子供の頃の郷愁というか一種の懐かしさが伝わってくる感じですネ。
と、言いつつも私の子供の頃の中学校とはえらく違っていて今にも倒れそうな木造でしたから^^;
プリントをスキャンしたのでしょうか?
No title
こんばんは^^;
>流氷が押し寄せているオホーツク海
・・・ううう、ロマンだー♪
まだ本州から北に行ったことありまへん。
いつかは北海道ーっ^^;
No title
ニュースで、
今年の流氷は遅れていたが、今日、網走にやっとあらわれた・・・。
らしいですが、
約10年前、網走へ流氷クルージングに行ったことを思い出しました。
とても寒かったことを覚えています(-"-)
No title
Milkさんへ

北海道はでっかいどう~って言うの、ありましたよね?^^
>まっすぐ撮ってる様で必ず左下がりになります。
よくありますよね。私もよく傾きます^^;
でも、そんなのは後で補正すれば大丈夫(爆)

No title
リズム*さんへ

この沿岸に住んでいる人にすれば、流氷は珍しい物じゃないようです。
斜里で泊めてもらいましたが、流氷を見に行きたいと言ったら、笑われました^^;
>私が岡山で通っていた中学校に似た校舎です。
岡山出身なんですか?
うちのママさんと同じですね~。
で、ママさんの中学校もこんな感じだったそうです^^

No title
鍵コメ  at 2009-02-02 17:30 さんへ

また、そちらに伺います^^

No title
YKNDさんへ

1983年、効いてるでしょう^^
>行ったことのない場所な上、自分で撮った風景でもないのに、
そんな感覚、ありますね~。
昭和に撮られた写真などを見ていると、よくあります^^

No title
753さんへ

この時は、ずっと晴れていたように記憶しています。
日頃の行いがよかったんでしょう^^;
航空写真はネットで簡単に見ることができますよ^^

No title
萌さんへ

白糠といえば、釧路の隣じゃないですか。
釧路は何度も行っているんですけど、特に観光はしてないです。
また、ゆっくりと行きたいもんです^^

No title
nandasuさんへ

この頃は、まだポジを使ってなかったと思います。
なので、この写真はネガです。
学生の頃のように、列車でゆっくり行きたいもんですね^^


No title
zapzapさんへ

>一気にタイムスリップです^^
マサリーノ西日本、タイムマシーンの旅でした^^;
この写真は、ネガで撮ってます。
まだ、ポジは使ってなかったと思います。


No title
シャパさんへ

なんかよくわからないけど、懐かしいでしょう^^
写真は、ネガをスキャンしました。
昔のフィルムなので、粒子は粗いし、退色してるしで、品質は悪いです^^;

No title
トリアーノさんへ

マサリーノ西日本、タイムマシーンの旅は流氷見学です。
って、流氷写ってへんがな(爆)
>いつかは北海道ーっ^^;
ホンマホンマ、いつかゆっくり行きたいです。
トリアーノ北海道とマサリーノ北海道で共同催行しまっか?^^;

No title
nagomuyoshiさんへ

毎年この時期になると流氷のニュースが流れますね。
流氷クルージング、まだ行ったことないです。
砂浜に流氷をさわりにいったことはあるんですが^^;
冬の北海道は、むっちゃ寒いですよね^^

No title
北海道旅行に行くまでは、のんびり北海道を旅したいなんて思っていましたが
行ってみて、とんでも無いと思った事を思い出しました。
北海道は、広いですよネ~!!
広大な台地に、ゆったりとひろ~く立てられた建物♪♪
ステキな風景ですネ~(*^。^*)

↑蝋梅の種を植えるという発想をしてませんでした\(◎o◎)/!
次に蝋梅に出会ったら・・・・種を・・・・^m^
No title
柚実さんへ

北海道は広いので、あれもこれもと欲張るとゆっくりできません^^;
学生時代のように、時間がたっぷりないとゆっくりできないですよね~^^

ロウバイ、どうなるかわかりませんが、とりあえず植えてみようと思います。
柚実さんもどこかで見つけたら、種をゲットしてください^^

No title
こんばんは。

久しぶりに寄らせていただきました。

なかなか流氷の季節に訪れることが出来ずにおります。
「行った気分」を味あわせていただきました。
No title
健太郎さんへ

花がいっぱい咲いている季節もいいですが、流氷の季節もいいです。
こんな写真で行った気分になっていただいたのでしたら、幸いです。

No title
お早うございます。

2003年の8月に家族旅行で北海道に行く事になりました。
私以外(家内と息子と娘)は初の北海道でした。

三泊四日で北海道の大きさを味わうのなら、
函館や札幌に行っている場合じゃない!
と半ば強引に道東に目的地を決めました。

関空から帯広に飛んで、レンタカーで阿寒湖・釧路・摩周湖・屈斜路湖・網走と回り、
女満別から伊丹に戻ってきました。

家内と娘は、次回は札幌・小樽・函館を見たいと言っておりますが、
息子は大学生になって旭川から稚内・利尻・礼文を訪ねてきました。
やっぱり男同士で分かってくれているのかな(ちょっと大袈裟)と思っています。

私は冬の北海道を知らないので次回は場所より季節を重視したいです。
No title
初めまして、こんにちわ。

最新日記のページには書き込み欄がないみたいなんで、こちらに書き込みます。

AF35mmF2をネット検索していたら、masaさんのブログを見つけました。

とてもキレイな写真だなぁって。

自分も写真は撮っているものの、子どもの写真ばかりで、風景はあまり撮った事がないです。

風景もいいなぁ、植物もいいなぁって思いました。

これからもちょくちょく覗きにきます。
No title
ちくりんさんへ

>半ば強引に道東に目的地を決めました。
初北海道なら正解だと思いますよ。
何日でまわられたのかわかりませんが、けっこうハードだったんじゃないですか?
息子さん、次に行かれた時は、道北ですか?
いいですね~。
>やっぱり男同士で分かってくれているのかな
だと思いますよ。なんとなく好みとか、男と女で違ったりしますからね。

私は夏の北海道は知らないので、花がきれいな時期に行ってみたいです。
冬の北海道もオススメですよ^^


No title
マーミさんへ

ようおこし^^
褒めていただいてうれしいです^^
AF35mmF2ということは、αユーザーかな?^^
>子どもの写真ばかりで・・・
一番大切な写真ですね~。
お子さんの成長にあわせて、たくさん撮ってあげてください。
私も子供が小さい頃は、子供の写真しか撮っていませんでした。
子供の写真は、今しか撮れないものですからね^^

また、お越しください^^

No title
そうなんです。αユーザーです。
広角の短焦レンズが欲しいです。でも、このレンズ、手放すユーザーさんが少ないとか・・・
頑張って探します!!(´・ω・`)

そうですね、子どもは最高の被写体ですよね。
でも、長女は今春で4歳になりますが、小さい頃から私にカメラを向けられているので・・・
最近じゃポーズをとってみたり、わざと食べる直前に止まってみたり・・・自然体が撮れなくなってきました。
隠し持ってシャッターチャンスを狙うって感じです。下の子はまだ9ヶ月なんで撮りたい放題なんですけどねヽ(*´∀`)
No title
マーミさんへ

そうですね、ミノルタAF35mmF2の中古ってほとんど見ませんね。
そのうち似たようなスペックのレンズがソニーから出るのかなぁとは思いますが、どうなんでしょうね。

>最近じゃポーズをとってみたり、・・・
うちの子もそういうのはけっこうありますよ。
まっ、それもお子さんにとっていい思い出になるから、しっかり撮ってあげればいいですよ。
>隠し持ってシャッターチャンスを狙うって感じです。
ははは、それ、私もやりました。
今でも中学生の娘にやって叱られています(笑)




管理者のみに表示