06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

醒ヶ井をあとに、湖北の余呉から北陸の敦賀へ

2009年01月14日

醒ヶ井をあとにして、次なる目的地は湖北の余呉。
真っ白な山とそれらが水面に写る余呉湖に期待ですが、天候はあまりよろしくない様子。
場合によっては、余呉をパスして敦賀まで足を延ばすか、一つ手前の木之本で下車し、
北国街道の町並みを見ようかと、ママさんと相談^^
その結果「とりあえず余呉に行ってみよう。どんな所なのか見るだけでもいいかも^^」
というわけで、余呉で下車決定です。
そうこうしているうちに列車は余呉駅に到着。

Photo by masa




「さぁ、目指すは余呉湖だ!」と期待しホームに降り立ったそのとき、北風が・・・。
「さっ、寒いやないか^^;」
もう一度列車に乗ろうかと思いましたが、一瞬迷った隙に列車は無情にも扉を閉めて
走り去っていきました。

Photo by haru


駅舎に入って再び作戦会議^^
あまりに寒いのでここでの滞在は程々にして、敦賀に行くことにしました。
敦賀方面へ行く列車の到着まで一時間。寒いけど余呉湖まで行くことにします。
湖までの道中、こんな物を撮りました。

Photo by haru


少しだけ陽が差した、余呉湖畔の田んぼ。

Photo by haru


10分ほど歩いて余呉湖畔に到着。ただ、寒いだけ(爆)

Photo by haru


そそくさと駅に戻り、列車を待ちます。
次に行くところは、急遽決まった敦賀。
その敦賀では気比神社へ行き、初詣をしました。

Photo by masa


敦賀駅へ戻る途中で発見^^

Photo by masa


お出かけ(滋賀) | コメント(34) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます(^^)
お正月はずっと雪景色だったんですね(*^^*)
こちらも暖かかったので雪がとけかかった感じが同じでした。
余呉湖・・・冬の水辺は寒そうですね。冷たい風が吹いてくるよう・・・^^;
No title
おはようございます。
3年前の3月に余呉湖に行きました。
その時もまだ遠くの山々には冠雪があり、田んぼや道端のところどころに雪が残っていました。
今だとそれはすごい雪だったんじゃないですか?
よく歩けましたね(笑)
寒さも半端じゃなかったと思います。
冬景色もいいんでしょうが、寒さを考えるとここはやはり春か秋がよさそうですね。
No title
ストーブの前で見る雪景色
とっても素敵だなって思うのですが
現地ではかなり寒いんですよね
haruさんの写真でこころは暖まりました
ありがとう

No title
こんにちは、

この寒さの中で湖北から敦賀に向かわれるだけで尊敬です。
天気予報の雪だるまを見てはどうしようかと軟弱にも迷う日々です。

盆梅展も始まることですし、新快速で長浜までは行こうかな?
No title
こんにちは リズム*です♪
余呉湖、寒そうです^^
陽がとってもきらめいてますね~~~♪
>もう一度列車に乗ろうか。。。
迷ったときは、扉に足を挟んで、考えないといけませんね^^;
雪のない冬に、高槻から車で行ったことがありますが(かなり前)
あまりに冷えるので、民宿のこたつからでられなかったことが。。
みどりのスコップ、雪かきを見ると
雪景色は美しいですが、暮らすとなると大変ですね。
No title
なんとなく、行き当たりばったり旅行(笑)、いいかんじですね~^^
1枚目だけからも寒さが伝わってきます。
で、ラストの「ひとかき運動」、なかなかいいアイデアだと、へんなところで感心してしまいました(笑)
それから↓前回ですが、1枚目と4枚目が実にいいですね。
好きなカットです♪
No title
余呉ですね~♪♪
余呉は夏にキャンプしに行きました^^
特に何もないけど、余呉湖畔は落ち着いていて
楽しかった思い出があります♪
でも冬行ったら極寒なんでしょうね^^;
No title
 あははっ、ここは寒かったでしょう(笑)。喫茶店もないし・・・
 平行する北陸道、連日チェーン規制が出ていましたよ
>列車は無情にも扉を閉めて・・・到着まで一時間
 おおうけしました=>電車は来るのに特急ばかりで通過でしょう(爆)
1枚目、冬の鉄ですね。4枚目も、ピシッと来ていますね、いかにも冬です。
 余呉湖畔の「羽衣伝説」の木は、ご覧になられませんでしたか?
No title
masaさん、こんばんは。

う~ん、逆登って観ても車両が出てこない~。
あの月光型(改)羊羹電車は健在なのでしょうか?
風の噂で全廃になったとかなってないとか・・・。

余呉湖、僕の師匠に「撮りに行こう」と誘われていながら未だ実現せず。
↓の伊吹山画を観てますます行きたくなりました(^^)
No title
おはようございます~。
見ていてすごく寒そうですね。

敦賀は非常に懐かしいです。
以前、気比神社にも参拝したことがあります。
その日のメインはヨーロッパ軒の「ソースカツ丼」でしたが(笑)
No title
こんにちは。
余呉っていう地名も知らなければましてや余呉湖なんて全く知りません^^;
日本の地名も知らないところが多いので、これで海外旅行なんてもっての他です!
と、家族に言いたいワタシですが…^^;
行き当たりばったりの旅ですが日テレの「遠くへ行きたい」って感じでいいですね~!
もしかして「鶴べえの家族に乾杯」のほうが合ってたりしちゃって…^^;
で、「…ひとかき運動」には参加されたのでしょうか?(爆
No title
こりゃまた、キビイシ~駅で降りましたな。
何もないのであります。
冬場は吹きさらしなのであります。
よくご無事で....^^;
No title
地図で確認してビックリしました\(◎o◎)/!
スゴイ行動力ですネ!!
電車の旅はイイですネ(#^.^#)
無事にご帰宅は出来たのでしょうか??
No title
こちらでは初めまして~m(__)m
作戦会議だなんて、うちよりよっぽど仲がいいですよ~(^^)
でも、仲がいいってすばらしいことですよね♪
電車で遠出は旅気分満載で楽しそうです!!
これからもお二人のデート写真で楽しませてくださいね。

私も雪の写真が撮りたくなりました!
masaさん、haruさんに負けないよう
私たちも夫婦で撮る時間も増やしていかなくっちゃ~(笑)
No title
余呉湖と聞くとワカサギ釣りのイメージが。。。A^^;
やはり寒いんですねヾ(^^;)
No title
こんばんは^^
拝見しただけで背中に震えが。。^^;
先日仕事で近江八幡に行きましたが、とんでもなく寒かったです。。
余呉湖ということは、それ以上に寒いんですよねぇ。。
ご苦労様です^^;
No title
萌さんへ

琵琶湖の周囲は大津付近をのぞいて、雪景色だったようです。
雪が珍しいので、思わず見に行ってしまいました^^;
余呉湖は、風がきつくて、ものすごく寒かったです。


No title
lucky562さんへ

余呉はかなりの積雪を予想していたんですが、そうでもなかったです。
>寒さを考えるとここはやはり春か秋がよさそうですね。
その方が無難のようです。今度はあたたかい時に行ってみようと思ってます。


No title
753さんへ

少し落ち着きましたか。

現地で見る雪景色は、確かに寒いですけどいいモンですよ。
>haruさんの写真でこころは暖まりました
こんな写真で良ければ、暖まっていっておくんなはれ^^


No title
ちくりんさんへ

>この寒さの中で湖北から敦賀に向かわれるだけ・・
どうしても雪が見たくて行ってしまいました^^
寒いのは苦手ですけど、雪を見ることができるのなら、多少はがまんできます。

長浜の盆梅展、もう始まってますね。
新快速一本で行けるので、黒壁スクエアとセットでどうぞ^^


No title
リズム*さんへ

リズム*さんも冬に行かれたことがあるんですね。
ホント、寒いですよね。
>迷ったときは、扉に足を挟んで、考えないといけませんね^^;
扉に挟まれるのも、寒いと余計に痛いかも^^;
雪のない所に住んでいると、雪国の苦労はわかりませんよね。
それを緑のスコップが語っているように思いました^^


No title
YKNDさんへ

得意の行き当たりばったり旅行です。
こういうのが好きなんで、旅行会社のツアーには参加できません^^;
「ひとかき運動」の看板、見たときに同じようにいいアイデアだなぁ~と。
でも、そこに住んでいる人にとっては、大変な苦労なんだなと思いました。


No title
saochanさんへ

>余呉は夏にキャンプしに行きました^^
そうそう、余呉はそういう感じですね~。
冬はただ寒いだけでした^^
季節を変えて再度行ってみたいです^^


No title
SR-T101さんへ

寒いなんて言うもんじゃなかったです。
降りたことをものすごく後悔しましたから。
>電車は来るのに特急ばかりで通過でしょう(爆)
そうですね。待っている間に2本通過しました。
あまりの寒さに、羽衣伝説の木までたどり着きませんでした^^;


No title
raukeさんへ

>逆登って観ても車両が出てこない~。
このシリーズ最後に登場しますよ。
>あの月光型(改)羊羹電車は健在なのでしょうか?
まだ走ってますよ。
でも、なくなるのも時間の問題でしょうね。


No title
youpvさんへ

おぉ、ヨーロッパ軒のソースカツ丼。食べはったんですね~^^
気にはなっているんですけど、未だに食べたことないですわ。
釣りに行った帰りにでも食べてみようっと^^


No title
シャパさんへ

余呉は琵琶湖の北の端にあって、余呉湖は琵琶湖の隣です^^
>・・と、家族に言いたいワタシですが…^^;
もしかして、海外旅行をせがまれてるとか^^;
行き当たりばったり、けっこう楽しいです。
旅先でスケジュールに縛られるのは、かなりイヤですから^^
ひとかき運動ですけど、「ひとかき」するほど雪はなかったです。



No title
ひらりんさんへ

>何もないのであります。
うん、見事に何もありませんでした。
ひとつ手前の木之本の方がよかったと思います。
>冬場は吹きさらしなのであります。
そうそう、風を遮る物は何もありませんでした。
風さえ吹かなければ、まだなんとかなったんですが^^;


No title
柚実さんへ

>スゴイ行動力ですネ!!
ははは、琵琶湖一周ですわ^^v
琵琶湖周辺で他にも行ってみたところがあるので、機会を見て行こうと思っています。


No title
twoさんへ

ようおこし^^
>作戦会議
ママさん、あまり遠出をしてないので、なるべく希望を聞こうと^^
>でも、仲がいいってすばらしいことですよね♪
そうそう、共通の趣味ということで、レンズも買いやすいし(爆)

今回行ったところは、電車で2時間程度ですけど、ものすごく遠出した気分になれます。
あたたかくなったら、ご夫婦でどうぞ^^



No title
Milkさんへ

そうですそうです。余呉湖=ワカサギですよね~^^
この日もたくさんの人がワカサギ釣りをしてましたよ。
あの強風の中、じっと釣っている釣り人の気持ちはわかりません^^;

No title
ひろさんへ

この日は近江八幡を過ぎると白くなってきました。
米原あたりと気温はあまり変わらないと思いますが、風が強かったです。
おかげで極寒の地にたどり着いたようでした^^



No title
寒そうですね!
昔担当している会社が武生にあったのでもうちょっと上の方まで出張にいっていました。
冬は雪が結構多くて寒かったなっていう記憶があります。
ちなみに14年前の震災の時もそこにいました。
No title
しーたけさんへ

冷たい風が強く吹いていたので、ものすごく寒かったです。
>昔担当している会社が武生に・・・・
武生の手前の今庄はよく降るみたいなので、武生もよく降るんでしょうね。
>ちなみに14年前の震災の時もそこにいました。
もう14年なんですよね。
改めて年月が流れるのは早いなぁと思います。


管理者のみに表示