06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

醒ヶ井冬景色1

2009年01月07日

今年の元旦は昼前に起き、「1日が短い。損した気分や^^;」などとほざきながら、近所の
神社へ初詣。翌2日は、早起きをして出かけてきました。
行った先はいつもの所。夏と違った表情を見たくて訪れました。

いつもの駅も雪の中。

Photo by masa


地蔵川に沿った中山道を歩いて加茂神社を目指します。

Photo by masa



Photo by haru


滅多に雪の降らない所に住んでいると、雪を見るだけでうれしくなります。

Photo by haru



Photo by haru


加茂神社から見た向かいの山

Photo by haru


年末年始はこれが活躍したと思います。

Photo by masa


【独り言】
うちには2台パソコンがありますが、同じ写真を表示すると色が違う。
では、調整してみようということで、モニターをキャリブレーションしてみました。
Adobe Gammaを使おうと思いネットで調べてみると、液晶パネルには対応していないよう
なことが書いてあるサイトがあったりで、結局以前使っていたキャリブレーションソフト
を使ってみましたが、なかなかうまくいきません。
そこで、前から気になっていたキャリブレーションツールを買いました。
買ったのは「eye-one display2」。
早速キャリブレーションをして写真を見ましたが、「今までと色が違う。」
ここまで違うの?という印象です。
2台ともキャリブレーションをし、同じ写真を見比べました。
ほぼ、同じ色で表示されています。
う~ん、恐るべしキャリブレーションツール。
もし、色で悩んでいるなら、買ってみる価値はあると思いますよ。

お出かけ(滋賀) | コメント(26) | トラックバック(0)
コメント
No title
冬の醒ヶ井はまた風情がありますね。
雪景色もいい感じ。(*^_^*)

でも足元が悪いところへいくところは気をつけてね♪
No title
雪の風情、いいですね。
しっとりとした日本の風景を感じます。

さて、キャリブレーションツールですが、私も検討してます。
masaさんがお使いのi1Display 2とSpyder3Eliteで迷っています。
i1Display 2の使い勝手はいかがでしょうか。
おじさんでも迷わず無理なく使えますでしょうか?^^;
No title
そうそう冬の醒ヶ井は穴場であります。
オイラも行こうっと^^v
No title
こんばんは リズム*です♪
醒ヶ井は、梅花藻のとこですよね。。。
あ、過去記事も見てきました^^
冬も美しい、風情がありますね~☆
川、水のある風景って、穏やかな気持ちになりますね。
No title
こんばんは。

masaさんにご紹介頂いて、醒ヶ井にはいつ行こうと考えている内に今になってしまいました。
冬でもいいところですね。
自分も四国の人間ですので、雪を見ると嬉しくなります。
そろそろ行きたいと思っています。

5枚目のお写真、元気が湧いてきますね。
No title
新年おめでとうございます(*^_^*)

雪景色ですか・・・
今年は佐渡も年末に少し降りましたが今は日陰に少しあったような???
本格的な雪はまだです♪
masaさん、haruちゃん、今年もよろしくお願いします(^o^)
No title
こんばんは。
雪の正月ってのも実に風情があって良いですね~♪
関東南部の田舎育ちですので雪の正月というのは若い頃に行ったスキー場くらいです^^
1枚目の感じがそういった意味で一番のお気に入りだったりしてます。
で、キャリブレーションですが私も以前から気になっていてナナオとかの専用モニターでないと出来ないのかと思っておりました。
無知ったらありゃしない(爆!
そういう機材が有るのなら試してみようかと思いますが最近自分用にバイオのタイプAというadobeRGB100%何たらというノートPC買っちゃったんですよね^^
それでもキャリブレーションは必要かも^^
No title
こんばんは^^
カメラを新調してから色出しに迷いが生じて。。
きちんとキャリブレーションしなきゃと思ってたところに
この記事^^
ちょっと考えてみます^^
No title
>滅多に雪の降らない所に住んでいると、雪を見るだけでうれしくなります。
 ↑ 雪国のかたには申し訳ありませんが、同感です^^
5枚目、いい感じですね♪

で、「eye-one display2」って、誰でも簡単にできますか?

No title
Milkさんへ

梅花藻の頃と違って、静かな町を感じられますよ。
>でも足元が悪いところへいくところは気をつけてね♪
は~い、かなり足下に気を付けて歩きましたよ^^

No title
ひまぱのぱさんへ

雪があるだけでいつもと違って見えますよね。
i1Display 2ですが、使い方はむずかしくないですよ^^
なんせ、おっさんの私が使ってますから^^;


No title
ひらりんさんへ

夏に人が多いところは冬に行くに限りますな^^
>オイラも行こうっと^^v
はいは~い、お出かけくださ~い^^


No title
リズム*さんへ

そっそっ、梅花藻の醒ヶ井です。
過去記事まで見ていただいて・・・、ありがとさんです^^
水のある風景はいいですよね~^^
特にここみたいにきれいな水だと、心も洗われます^^


No title
かずけんさんへ

夏の梅花藻もいいですけど、冬もいいですよ^^
醒ヶ井は逃げないので、そのうちどうぞ^^


No title
sahoさんへ

あけましておめでとうございます。
佐渡も雪が積もりますよね~。
そういう所に住んでいると、雪なんて珍しくもないでしょうけど、
滅多に雪が降らない所に住んでいると、雪を見るだけでうれしく
なります^^

今年もよろしくです^^


No title
シャパさんへ

雪景色は憧れますね。
今回は天気予報を見てから行きました^^;
>dobeRGB100%・・・
いいディスプレイですね。
それでもキャリブレーションはした方がいいみたいです。
少し安いレンズを買ったと思って、どうでしょう^^


No title
ひろさんへ

ひろさんのPCはMACですよね。
カラーマネジメントがWINDOWSよりもしっかりしているそうで、
モニターキャリブレーションをやった方がいいですよ^^
ひろさんもレンズを買ったと思ってどうですか^^


No title
YKNDさんへ

雪国の人には申し訳ないけど、雪っていいですよね~^^
「eye-one display2」を使うと簡単にできますよ。
オススメです^^
で、5枚目、ありがとうさんです^^


No title
こんばんは^^
どっかで見たことある景色だな~と思ったら醒ヶ井じゃないですか^^
醒ヶ井は私のお気に入りの場所で年に2回~3回行きます♪
きれいな透明度の高い水が大好きで、行くだけで幸せな気分になれるんですよね♪♪
冬はまだ行ったことがないのですが、雪景色もいいものですね!
No title
1枚目のモノクロ、駅と雪が素敵な懐かしい雰囲気です。
モノクロで思い出しましたが、1月4日にモノクロフィルムをキタムラへ
出したら、あがりは13日と言われ、思わず目が点でした。
リバーサルより長い、正月だからでしょうかね~!?
キャリブレーションはずっと気にはしていますが、面倒なので^^;
次のモニターでは考えようという感じです^^
No title
saochanさんへ

saochanさんもよく醒ヶ井に行かれるんですね~^^
>行くだけで幸せな気分・・・・
そうそう、駅に着いたときから幸せです^^
冬の醒ヶ井もよかったですよ^^
ぜひ、どうぞ。


No title
Hashiさんへ

モノクロフィルムは現像に出すと、ものすごく時間がかかりますよね。
私も6本持ってますが、まだ撮ってません。
自分で現像するのもおもしろいかもです。
キャリブレーションですけど、こういったツールを使うとものすごく簡単にできますよ。
色を追求していくなら、あった方がいいでしょうね。


No title
こんにちは(^^♪
梅花藻の醒ヶ井が雪景色なんですねぇ♪
>滅多に雪の降らない所に住んでいると、雪を見るだけでうれしくなります。
ほんと嬉しくなっちゃいますねぇ^^
今年は梅花藻の頃行きますよ~(^^)/~~~

モニターの色にも悩んでますが、スキャンの設定に悩んでます^^;
HDRで加工したようになってしまったり・・・。
いろいろ試していく必要がありますね。
No title
masaさん、こんにちは♪
明け過ぎましたがおめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
相変わらず素敵なお写真満載ですね。
こちらは今日雪の予報でしたがチラッと降って
雨に変わってしまいました。雪が降ると
わたしも嬉しくなっちゃいます(^^)
No title
zapzapさんへ

醒ヶ井=梅花藻のイメージがありますが、今回は雪景色を見に行ってきました。
>今年は梅花藻の頃行きますよ~(^^)/~~~
私も行こうと思っていますが、今年はちょっと微妙かもです。

スキャンの設定はほぼ固定化してきました。
基本は14bit、tiffで取り込んでいます。
ファイルはすごく大きいのが、難点ですが^^;


No title
ゆんゆんさんへ

こちらこそ、明け過ぎましておめでとうさんです^^
やっぱ、雪を見るとうれしくなりますよね~。
そんなわけで、今年もよろしくです^^



管理者のみに表示