07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

山上からの紅葉便り

2009年11月12日
斑鳩の里シリーズ、あと2回分ありますが、ここでちょっとインターバル。
あちらこちらから紅葉の便りが届いていますので、ここCafe Breezeから、紅葉の便りを
お届けします。

10月最後の土曜日に先祖供養のため、高野山へ。
山上に着くと、麓より一足早く紅葉していました。
ママさんはデジタル一眼レフで鬼のように撮ってましたが、セレクトする以前にRAW現像
すらできてません^^;
そんなわけで、フィルムで撮った写真を先にアップします。

091112-01-image10.jpg

091112-02-image06.jpg



091112-03-image12.jpg


【独り言】
久しぶりに二眼レフを持ち出しましたが、やっぱりやってしまいました。
使っているカメラは、フィルム送りとシャッターチャージが別々なので、フィルムを巻き
上げたつもりでシャッターチャージをしてシャッターを切る。
するとどうなるのかと言うと、二重露光になります。
まったく予期せぬ二重露光なので、撮った写真は台無し^^;
せっかく、いい感じのイチョウを撮ったのになぁ~。
でも、二眼レフで撮ることはすごく楽しかったですよ。
当然レンズ交換もできませんが、ファインダーをのぞいていて楽しい。そんな感じです。
冬に二眼レフにモノクロフィルムを詰めて「ならまち」を散歩しようかと思ってます。

今回使ったフィルムはコダックのエクター100。
使用本数は3本でコマ数にして36コマでした。
このフィルム、緑色の発色にクセがあるような、ないような。。。
スキャンニング時の設定をもっと追い込めば、また印象も変わるのだと思いますが、とり
あえずはそんな印象を受けました。
あっ、現像は通常のC-41で現像しています。



Memo
Yashicaflex /yashikor80mmF3.5 /Kodak Ektar100

風景 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
わ!
鮮やかな紅葉ですね~~(^◇^)

私は今のところ今年の紅葉は曇りばかりで
青空の紅葉がないのですA^^;
こんにちは(^^)
真っ赤な紅葉が美しいです。
今年はあまり綺麗な紅葉ではなかったかも・・・。
お天気もなんだかすっきりしない紅葉の季節でした^^;
あとは雪を待つだけの北海道です。
こんにちは、ご無沙汰しておりますm(_ _)m

真っ赤な紅葉と抜けるような青空、とっても素敵です。
普段はあまり意識して周りの風景を見たりしないのですが、こういう綺麗な写真を見ると『自分も、どこかのんびりと写真でも撮りに行きたいな』などと己の腕も省みずに思ったりもします(たいていは思うだけで、結局いつもどおりの写真撮影(鉄写真です)になるのですが...)。(^_^;)
今回も、綺麗な写真、ありがとうございました。
次回作も楽しみにしております。

PS ママさんの紅葉の写真、楽しみにしてます。
今度はヤシカフレックス!
二眼レフは父が使っていたミノルタ(オートコード?)をちょっと触った経験があるだけです。
巻き上げとチャージについては撮影の手順さえルーチン化してしまえば大丈夫と父は言っていましたが、
今。自分が買うとするとセルフコッキングのものを選ぶと思います。


masaさんのように写真を撮るプロセス自体を楽しめるようになったら、
フィルムをじっくりやってみたいです。

それまでフィルム文化が残っていてくれること願います。

鮮やかな紅葉ですね。
高野山はやはり早いんですかね・・・。
空も青くて、一段と紅く感じられます。
ちょっとご無沙汰してました。
赤い紅葉が綺麗ですね。
エクター100は試し撮りしましたが、フジの現像・プリントなのでエクターらしい色かはわかりません。
ちゃんとした撮影した時はコダック送りにしようと思います。
私の二眼レフはミノルタ・オートコードの最終に近いモデルなのでセルフコッキングです。
でも最近使ってないなあ。
こんにちは。
昔から銀縁カメラをいじっていたにも係わらず二眼レフは使ったことがありません。
当時モータースポーツが主要被写体だったので二眼には行かなかったんだなあ~と^^
でも機械っていじる箇所が多いほど面白いので1枚に込める意欲はデジタルの比じゃないですよね。

紅葉写真…箱根まで行けば結構撮れるのかなと思いますが近い割には中々行けませんデス^^;
コメント、ありがとさんです^^
Milkさんへ

こんばんは^^
高野山の紅葉、すごくきれいでした。
シーズンの最初にきれいな紅葉を見たので、もうすでに満足してます^^
でも、まだ撮るぞ~!と気合いだけは十分です。
コメント、ありがとさんです^^
萌さんへ

こんばんは^^
北海道の紅葉はもう一つでしたか。
ちょっとした気候の変動で変わるんですかね~。
>あとは雪を待つだけの北海道です。
もう本格的な冬の始まりなんですね。
こちらは紅葉がそろそろ見頃です^^
コメント、ありがとさんです^^
tc15376さんへ

こんばんは^^
写真を撮りに行ったわけではないので、あわただしく撮ってます^^;
ゆっくり撮りたいと思いますが、なかなかうまくいかないようです。
鉄写真は休みの日の午前中などにパッと行って撮ってますが、これもいまいちな出来です^^;
>PS ママさんの紅葉の写真、楽しみにしてます。
現像する時間すらないので、期待せずにお待ちください^^
コメント、ありがとさんです^^
ちくりんさんへ

こんばんは^^
中判最初のカメラは二眼レフでした。
レンズ交換もしてみたいと思い、マミヤRB67を手に入れました。
>巻き上げとチャージについては撮影の手順さえルーチン化してしまえば大丈夫と父は言っていましたが、
そうなんですが、「あれっ?フィルム巻いたっけ?」とよくなります^^;
健忘症かなぁ~です^^
>セルフコッキングのもの
その方が無難ですね。
デジタルもいいんですが、現像のあがったフィルムを見るときのドキドキ感がたまりません。
また、フィルムで撮ってみてください。
コメント、ありがとさんです^^
nagomuyoshiさんへ

こんばんは^^
大阪と比べて高野山は一月ぐらい早いような感じですね。
空気もきれいせいか、色鮮やかでした。
>空も青くて、一段と紅く感じられます。
いい天気で、青空との対比がすごくきれいでしたよ^^
コメント、ありがとさんです^^
林檎狂さんへ

こんばんは^^
エクター100をようやく使うことができました。
エクター現像というのがあることを知っていましたが、昔、コニカのインプレッサというフィルムで専用現像&プリントがあって、それでやってもらいましたが、あまり変わりませんでした。
そんなこともあったので、町の60分写真で現像してもらいました。
>セルフコッキング
一番確実ですね。
まぁ、そのうち慣れるだろうと思っています^^

コメント、ありがとさんです^^
シャパさんへ

こんばんは^^
たしかに動き物を二眼レフで撮るのはむずかしいです。
一度鉄道を撮りましたが、見事に玉砕でした^^;
オールマニュアル(露出計すらない)なので、撮る楽しさはありますね。
反面、失敗もたくさんありますが^^;
>近い割には中々行けませんデス^^;
不思議ですよね~。
近くほどなかなか行けないですよね。
私もそんな感じです。
いい感じで仕上がっておりますな^^v
見事正方形を使いこなしているのであります。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
正方形が新鮮ですよね~♪
青い空と紅葉、美しいです~~~
京都の紅葉、晴れたときでも
きれいに青い空が写ってないんですよ。。。
「ならまち」の冬の寒そうな風景もいいですよね。似合いそうです。
色鮮やかで素敵です♪
すごく綺麗ですね~!!!
あたしも今度紅葉撮りに行くんですが
景色は苦手でどう撮ろうか思案中です!!!

あたしも綺麗に撮れるといいな~♪
天気もちょっと心配(-"-)
コメント、ありがとさんです^^
ひらりんさんへ

こんにちは^^
この日は自分の感覚とレンズの画角がぴったりでした^^
しばらくはこれをメインにして、撮ってみようかと思ってます。
コメント、ありがとさんです^^
鍵コメ 2009.11.16(月) 22:23さんへ

こんにちは^^
スキャナーはOSが更新してもサポートしてほしいですよね~。
エクターですが、発色にクセがあるように思います。
やっぱ、エクター現像をしないとダメなのかなぁ~。

コメント、ありがとさんです^^
リズム*さんへ

こんにちは^^
たまには違ったフォーマットもいいでしょ^^
京都の紅葉、青空は写りませんでしたか?
光線の状態を気にしながら撮ると、出ると思いますよ^^
「ならまち」は1~2月の寒い時に行こうと思ってます。
コメント、ありがとさんです^^
YUKIさんへ

こんにちは^^
この日は天気も良く、紅葉も見頃の時期でしたので、きれいな紅葉を見ることができました。
風景を撮るのはむずかしいですよね。
紅葉を撮りに行くのは、この週末かな?
天気がよければいいですね^^

管理者のみに表示