07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

古都 秋景色 No.4

2008年12月17日

前回の記事は、散りモミジで終わったので、「紅葉も終わりかぁ~」と思われた方もいるかと
思いますが、ごめんちゃい^^;  もう1回あります^^

神宮外苑公園を後にして、三輪神社へ向かう途中の風景。

D40 with AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G Photo by haru


 
三輪神社を参拝したあとは、いつも横を通るだけで素通りしている長岳寺へ。
駐車場に車を止め、門をくぐります。
(写真は帰りに撮ってますので、この門の向こうが駐車場です。)

F4 with Ai AF Zoom Nikkor28-105mmF3.5-4.5D AGFA Vista100 Photo by masa


参拝受付をすませ、楼門をくぐって境内へ。

F4 with Ai AF Zoom Nikkor28-105mmF3.5-4.5D AGFA Vista100 Photo by masa


モミジは大半が散ってました。
本堂の横はこんな感じ。

D40 with AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G Photo by haru


鐘堂を背景に

D40 with AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G Photo by haru


探せばこのような木もあります。

F4 with AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G AGFA Vista100 Photo by masa


なるべくきれいな葉っぱを選んでアップで。
パステル調の写真になりました。

F4 with おもしろレンズ工房 ふわっとソフト(Soft 90mm/f4.8) AGFA Vista100 Photo by masa


放生池に浮かぶモミジの葉。

F4 with Ai AF Zoom Nikkor28-105mmF3.5-4.5D AGFA Vista100 Photo by masa


大半が散ったということは、こういうことです。

D40 with AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G Photo by haru



D40 with AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G Photo by haru


境内にいた人懐っこいメタボネコ^^;
参拝記念切手になってもらいました^^

D40 with AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G Photo by haru


長々と続いた今年の紅葉シリーズ、今回のアップで終了です。
まっ、ネタが無くなれば「季節はずれシリーズ」とか言ってアップしますけど^^;

お出かけ(奈良) | コメント(26) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは。

最後の2枚のモミジ絨毯、綺麗ですね。
今年は上ばっかり見ていたので、このような写真がなかったです。

一押しのモミジは「鐘堂を背景に」だと思います。
オレンジから紅へ。

最後の切手は、haruさんと「貼る」をかけているのでしょうか?(笑)
No title
おはようございます^^
最後のモミジの絨毯と木の雰囲気が素敵ですね。
私もまだ紅葉シリーズやってますが、もうすっかり
季節がずれてますね(苦笑)
No title
おはようございます(^^)
いよいよ紅葉も最後ですね。今年はたくさん見せていただきとても嬉しかったです(*^^*)
水に浮かぶ落ち葉、とても綺麗です。
参拝記念のメタボねこちゃん、冬の間に細くなるでしょうか?
No title
こんにちわ~。
紅葉ももうおしましなんですね。
ソフトレンズの感じ素敵です。とってもやさしい印象です。
haruさんのラストのビビットカラーも秋の深みを感じとれ風情がありますね。
記念切手、こういうのって楽しいですね
No title
こんにちは リズム*です♪
1枚目から、奈良の郷愁~~~
道が続いているところ、好きなんです^^
鐘堂を背景に、紅葉って、お寺が似合いますね。
赤いじゅうたんもきれいな景色ですね。
あはは、メタボネコちゃん♪しっぽまでメタボちゃん^^
No title
おばんどす^^;
素朴なお寺さん、、じぃ~んときますなぁ。
おぉ、参拝記念切手、ナイス、ナイス~♪
車内販売できそうっすね。

>「紅葉も終わりかぁ~」・・・
うっとこなんか、いまだエンドレスサマーっすよ^^;
No title
参拝記念切手...
見事であります。

晩秋は猫もメタボになるのでありましょうか....
ちなみにオイラは万年^^;
No title
長岳寺=黒塚古墳・大和神社のところですよね。→わたしも、素通りしています(笑)
車から覗いたたら「いい感じの・・・」と思っていましたが、ほんと、いい所ですね。
でも今日は、「メタボネコ:参拝記念切手」にすべてを持って行かれました(笑)
No title
masaさん、ちょっと早いけどMerry Christmas!

こんな綺麗な葉が散ったところはとうとう見れずじまいの今年でした。
最初の柿がいいですね。
柿を撮りたいなあ~と思いつつ月日ばかりが過ぎて。
空港に向う電車の中から素敵な柿の木を眺めてはため息。
でもここで素敵な葉っぱたちと柿をみれたからいいや!

来年もぼちぼち更新ペースですがよろしくお願いします^^
No title
かずけんさんへ

「鐘堂を背景に」、ありがとさんです。
>最後の切手は、haruさんと「貼る」をかけているのでしょうか?(笑)
特にそういうわけではないですが、そう言われてみればそうですね。
自分で気づかなかったのが、ちょっとくやしい^^;

No title
Hashiさんへ

モミジの絨毯もここまでいけば、すごいです^^
>私もまだ紅葉シリーズやってますが、もうすっかり
>季節がずれてますね(苦笑)
そんなの気にしてたらダメですよ^^
マイペースでいきましょう^^

No title
萌さんへ

改めて見てみると、今年は思っていた以上に紅葉を撮っていました。
いろいろ見ていただいて、こちらこそありがとさんです^^
メタボネコ、このお寺さんで飼われているようです。
なので、冬でもメタボだと思います^^

No title
MACHIさんへ

紅葉シリーズ、今回で終了です。
引っ張ればあと数回分ぐらいあるんですけど、正月に突入してしまうので、
このあたりで終わりにしました^^
ラストの写真ですが、ニコンのレンズだと比較的赤がきれいに出て、こんな
色になります。
記念切手は敗者復活戦ですわ^^;←ちょっとピンボケなんですよ^^



No title
リズム*さんへ

1枚目、いかにも奈良という感じでしょう^^
山辺の道の周辺の風景、すごくいいですよね。
来年はじっくりい撮ってみたいなぁと思っています。
>紅葉って、お寺が似合いますね。
不思議と似合いますよね。
メタボネコ、そう、しっぽもメタボなんですよ。
でも、どことなく愛嬌のあるネコでしたよ^^


No title
トリアーノさんへ

奈良は京都と比べると、観光客が少ないので、ゆっくりと参拝できますよ。
次回来られるときにでも、足を延ばしてみてください^^
参拝記念切手は、遊んでいたら、こんなんになりました。
>車内販売できそうっすね。
トリアーノ西日本ツアーズで販売してっ!(爆)
>いまだエンドレスサマーっすよ^^;
そうでしたな。なんせ、南半球の京都でしたな^^;


No title
ひらりんさんへ

参拝記念切手、ボツ写真がよみがえりました^^;
>ちなみにオイラは万年^^;
ははは、同じ(爆)

No title
SR-T101さんへ

>わたしも、素通りしています(笑)
国道から少し入りますから、目的を持ってないと立ち寄らないですよね。
ここらの風景は一度じっくり撮ってみたいです。
参拝記念切手、1シート送りましょうか?^^


No title
mayさんへ

少し早いけど、Merry Christmas!
って、もうそんな時期なんですね。
>柿を撮りたいなあ~と思いつつ月日ばかりが過ぎて。
うんうん、そういう時、ありますね。
私も今年はやたらと柿に目がいきました。
で、実際に何個も食べました(笑)

No title
こんばんは。
じっくり拝見しては、この写真はmasaさんが、この写真はharuさんが
と楽しませてもらいました。
2枚目のmasaさんが撮られたのと、ラストのharuさんが撮られたのが
特に好きだなあ。
ラストのメタボネコは他人とは思えない~。自分を見ているかのよう(笑)

さかのぼってたくさん写真拝見して、満足満足^^
昔の写真、時折アップされてますよね。すごく好きなので、たまにでいいので
続けて欲しいなあ。。
あと、イルミネーションの写真期待してていいですか?^^
No title
今年はとうとう散紅葉を見に行くことができませんでした。
メタボ猫ちゃんの切手かわいいです♪(^◇^)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ちゅり姐さんへ

じっくりと見ていただき、ありがとさんです^^
メタボネコ、気になります?
>昔の写真、時折アップされてますよね。すごく好きなので、たまにでいいので
>続けて欲しいなあ。。
基本的に「風の吹くままに」カテゴリーでアップしています。
これからネタ切れになる冬なので、それなりに登場すると思いますが、期待しないでねぇ~^^;
>あと、イルミネーションの写真期待してていいですか?^^
ははは、イルミネーションですか。
とりあえず、次回アップです。

No title
Milkさんへ

今年は紅葉を見られてないんですか?
いろいろ忙しいと、紅葉を見ている暇なんてありませんよね~。
メタボネコ、どことなく愛嬌のあるネコでしたよ^^

No title
鍵コメ at 2008-12-21 16:11さんへ

おぉ~、ありがとさんです^^
早速ダウンロードしました!
忙しいのに、いろいろとお手数をおかけしました。
ホンマ、おおきに^^

No title
おお~、長岳寺さんですね(^^)
あの場所だー。この場所だー。
そんな感じで観させていただきました。
F4 with DXレンズ、シャープに写るんですね。すごー。

masaさん、ちょっと遅れましたがT.B.お願いします(^^)
No title
raukeさんへ

raukeさんの記事を見て、正暦寺に行こうかと思ってましたが、いろいろな都合で長岳寺に行ってきました^^
紅葉はほとんど終わっていましたが、静かないい所でした。

DXレンズ、本当はAPS-C専用なのですが、なぜかフルサイズでも使えています。
撮影モードに制限はありますが、このレンズがF4で使えるあたりが、さすがニコンという感じです^^


管理者のみに表示