10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

太古の朝

2008年12月08日


「京の秋」シリーズが終了しました。
続きとしまして、「奈良の秋」をアップしようと思っていますが、セレクトがまったく
できておりません^^;
そんなわけで、11月初めに行った出雲の写真です^^


D40 with AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II

於:島根県出雲市 出雲大社


 
【独り言】
バリオゾナー24-70mmF2.8を使った感想ですが、・・・・・
「重たい(爆)」
これが第一印象です^^;
えっ?そうじゃない。描写ですか?
描写は絞り開放から安心して使える画質を持っています。
えっ?そうじゃない?
では、改めて・・・・・

描写は「リアル」の一言に尽きます。
思わず写った被写体に触れてしまいたくなる。そんな感じです。
どことなくSTFの描写に似ているかなぁと思います。
よく言われる立体感のある描写ですが、私が最近使っているニコンのレンズは、ものすご
くシャープで、ピントがあっている所はくっきりと浮かび上がります。そこから立体感が
生まれているような感じなんですが、バリオゾナーは質感描写で立体感を出す。そんな感
じでしょうか。
質感描写が非常に優れているレンズだと思います。
もっと遠景の風景を撮ったときに、どのような描写を見せるのか、興味のあるところです。

最後に一番皆さんが興味のあること。
「それじゃあ、おまえはそのレンズを買うのか?」ということですけど、きっと買わない
と思います。理由はいろいろ(笑)
重たいこともそうだし、焦点域の被る24-105mmを持っていることも理由の一つ。
でも、最大の理由は今の私には、このレンズを必要としていないということ。
どちらにしても高価なレンズなので、機会があればポジでいろいろと撮ってみたいです。
買うか買わないかは、そのポジを見てからかなぁ。


風景 | コメント(30) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは^^;
古(いにしえ)の記憶を刺激されるお写真っすね。
ふわ~っとイメージが広がりますな。
いつかは、出雲大社、行ってみとうおす♪

レンズって、ほんま不思議で面白いっすよね、
色んなレンズ試してみる、あぁ、こういうの大好き♪
No title
こんばんは リズム*です♪
主婦にとっては、価格.comから、じゃなかったお値段から~^^;
レンズは、豚に真珠と言われそうなので...
最低限の出資です。

出雲のお写真、素敵ですね。
関西に住んでいるころは、思い悩むより行っちゃおう!!
で、出雲大社は、何度か訪れました。
もうしばらく行ってないので、続きを楽しみにしています^^
今は、名古屋に住んでいるので・・・
伊勢神宮には、ときどき飛んでいきます~~~♪
No title
とっても素敵な写真
こんな切り方もあるんですね
メモ、メモ

しかし
箸より重たい物は持たない私は
重たいレンズは駄目ですね


No title
こんばんは。

イイ切り取り方ですね。
昔なのか今なのか分からない。
被写体にぴったりだと思います。

私は、28-70Gの描写の方が柔らかくて好きなんで
24-70ZAは微妙です。
No title
ゾナー系の立体感でありますか...
オイラ50/1.5を愛用しているのであります。
(何故か3個....)

是非、ゲットの上、レポートよろしくなのであります^^v
No title
おはようございます。
うまい切り取り方ですね。
屋根だけでも何となく出雲大社かなと分かるような気がしますね。
以前に2度訪れたことがあります。
24-40ZA、いろんな作例見ましたがいいですね。
単焦点に迫る描写だと思いました。
ただ、私もヨドで900に付いていたのを触りましたが体力的に無理です。
あっ、もちろん経済的にも(笑)
No title
重たいとシンドイですね~
でも触れてしまいたくなる描写って惹かれますね!
私もレンズは身体にもお財布にも優しくないと困りますぅ。。。
No title
バリゾナ24-70ZAは、あの高価さの割には、
ブログ関連の方たちの所有率は高いですねぇ。
僕が知っているだけでも6本になります。
スゴイなぁ^^;
でも魅力は感じますから、何かの臨時収入があった時には行っちゃってもいいかも…
なぁんて気もしてきているのがコワイです(笑)
No title
こんばんは^^
年をとると、少しでも機材を軽くしたくなりますよね^^;
僕は普段単焦点オンリーですが、たまに標準ズーム使わしてもらったりすると、
10分もちません^^;
No title
おはようございます(^^)
明るいレンズってどうして重いのでしょう。それに高価だし(爆)
私、夜も手持ち撮影したいので明るいレンズが好きなのですが・・・^^;
No title
おはようございます。
確かに、ブログのお仲間に少しお借りした時の印象はやはりデカい、重いです^^;
そしてお値段にもびっくり!!
私は明るい標準ズームがほしいので興味大ですが、その大きさ、値段・・・
そしてフルサイズじゃないと標準ズームにならないので見送り中です。
今は700+16-80ZA が標準で撮っていますが正直不満ありです。
もう少し、リーズナブルなフルサイズ対応の明るい標準ズームが欲しい感じです。
No title
masaさん、おはようございます。
興味あってmoreしてしまいました(^^)

重いですよね~、これ。
まだ重いレンズに耐えうる腕力を持っているつもりですが、知らず知らずのうちにこじんまり単焦点を装着している自分がいてます(^^;
やばいなぁ・・・。
でも写り云々となると話は別です・・・。
腕をプルプル震わせながらもカメラ構えている自分が見えるようです。

あ、絵葉書マネっこ&T.B.させてもらいました(^^)
No title
トリアーノさんへ

>古(いにしえ)の記憶
そうそう、最初はそんなタイトルにしようと思っていたんですよ。
でも、なぜか「太古の朝」になりました。って、なんか恐竜でも出てきそう(爆)
出雲大社、東京からだとちょっと遠いですけど、「サンライズ出雲」に乗れば、
目覚めれば出雲というのを味わえますよ~^^
機会があれば、お出かけくださいませ^^
DISCOVER WESTのロゴ、送りまひょか?^^

No title
リズム*さんへ

レンズ、良い物は高いですよね~。
私は主婦じゃないですけど、やはり値段は気になります^^

おぉ、出雲大社に何度か行っておられるんですね~。
続きは、・・・・・ないです^^;
伊勢神宮は父の生まれが伊勢なので、年に数回行っていますよ^^
どこかで、会ってたりして^^

No title
753さんへ

>こんな切り方もあるんですね
手前に柵があって、必然的にこういうアングルになりました^^

機材を少なくして軽量化している私には、重たいレンズはNGです。
ついでに、価格的にもNGです^^;

No title
かずけんさんへ

バリオゾナーの印象、こんな感じですが、参考になりました?
28-70Gは使ったことありませんが、バリオゾナーかなり良いレンズだと思います。
描写もどちらかというと柔らかめかなとは、思います。
柔らかく、それでいてシャープ。そんな感じです。
そのあたりは、さすがツァイスという感じです。

No title
ひらりんさんへ

>是非、ゲットの上、レポートよろしくなのであります^^v
ハイ、きっとゲットすることは無いと思います^^

No title
luckyさんへ

>屋根だけでも何となく出雲大社かなと分かるような気がしますね。
神社建築の様式の一つに大社造りというのがありますので、かなり特徴はあるんだと思います。

バリオゾナー、かなりいい描写をしますね。
これでズームというのがすごいです。
ただ、値段もすごいのは、ちょっといただけませんね~(笑)


No title
ぱたぽんさんへ

そうそう、重いレンズはシンドイです。
最初はいいんですけど、だんだんと疲れてきて^^;
>私もレンズは身体にもお財布にも優しくないと困りますぅ。。。
主婦の方の意見としては、ごく当たり前な意見だと思ってます^^

No title
YKNDさんへ

>バリゾナ24-70ZAは、あの高価さの割には、
>ブログ関連の方たちの所有率は高いですねぇ。
ですねぇ~。
>何かの臨時収入があった時には行っちゃってもいいかも…
そう思わせるだけの魅力はありますね^^
ぜひ、行っちゃってください^^

No title
ひろさんへ

>少しでも機材を軽くしたくなりますよね^^;
同じです^^
私もたいていはボディ1台にレンズ2本で撮りに行ってます。
機材が重いと、だんだん撮る気力が薄れてきます^^;

No title
萌さんへ

そうそう、明るいレンズは重いし高いですよね~。
ズームだとなおさらそんな気がします。
>私、夜も手持ち撮影したいので明るいレンズが好きなのですが・・・^^;
夜に撮ろうと思うと、明るいレンズは必要になりますね^^

No title
Hashiさんへ

Hashiさんも重いと思いましたか^^
>そしてフルサイズじゃないと標準ズームにならないので見送り中です。
本来の画角では使えませんが、α-7Dでそれほど不便を感じませんでした。
まっ、私が広角嫌いというのもあるんですが。

No title
raukeさんへ

バリオゾナー、興味津々ですか^^
このレンズの重さ、この時は午前中だけの撮影だったのでなんとかなりましたが、
1日中となるとちょっときついかなぁ~。
写りが良ければ考えてしまいますが、私の性格だと買わない方がいいと思ってます^^;
>あ、絵葉書マネっこ&T.B.させてもらいました(^^)
TB、返しておきました^^


No title
年齢と共に重いものを持って歩くのが億劫になりますね。
雨が降りそうでも傘を持って出るのもためらう私です。

バリオゾナー…なんかすごそうですが
私の場合は腕がついてこないし、宝の持ち腐れになりそうです(^^;)
No title
こんにちは(^^♪
24~70ZA、やはり重いのですね。
ニコンの24~70も900gと重いようです。
明るいレンズはどうしてもですね^^;
機材が重くなると気合が要りますねぇ^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おすぎさんへ

そうですね、外出するときはできる限り身軽にいきたいもんです。
バリオゾナーはすごいレンズですけど、私の場合、宝の持ち腐れですわ^^;

No title
zapzapさんへ

このレンズ、重たいですよ。
明るいレンズ、しかもズームとくれば、絶対に重いですよね。
レンズは明るい方がいいですが、なるべくなら軽いレンズを持ちたいものです^^

No title
鍵コメ at 2008-12-11 13:40さんへ

ちょっとだけお待ちくだされ^^


管理者のみに表示