08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

逃げろ~!

2008年12月03日

スズメを撮ろうと、抜き足差し足で近づきましたが、ご覧の通りです。
捕るんやのうて撮るだけなんやから、そんなに慌てて逃げんでもええのに^^;

D40 with AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G


「京の秋」。もう1回ありますが、ただいま準備中^^

スナップみたいなもの? | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
No title
パッと見、スズメじゃなくてハトの写真かと思いました^^
そう言えば、電線等に止まっているスズメの写真はよく目にしますが、
こうして飛び立っている群れのスズメの写真は、あまり見たことがありません。
なんだかとても新鮮でした^^
No title
こんばんは。

何となく、フィルムみたいな感じがします。
ボケぐあいが時代を感じます。
いいなぁ
No title
>捕るんやのうて撮るだけなんやから
 掛詞ですな。大受けです!!(笑)

 こうして拝見すると、雀もデカいですな
No title
こんばんは リズム*です♪
>抜き足差し足で近づきましたが
そ~~っとそ~~っとでも、こんなに慌てちゃうんですね^^;
スズメの羽が美しいです☆
ほんと、小さなスズメが大きく感じますね♪^^
No title
オイラも鳩の群れに一票。
焼き鳥で一杯だぁ~!!
No title
スズメのいろんなシルエットが勉強になります(^◇^)
落書きにつかわせてもらおうヾ(^^;)
No title
こんばんは。
すごい数のスズメですね。
ちょっとみハトかと思いました(笑)
>捕るんやのうて撮るだけなんやから・・・
あはは、受けました(笑)
スズメはハトと違って臆病で、なかなか近づけませんね。
欲張って近づこうとするとすぐに逃げられてしまいます。
No title
一斉に飛び立ったのですね!
これだけの数だったら、数羽ぐらいゆっくりしてもらっても良かったのに^^;

↓しっとりとした京の秋はよろしおすなぁ~
No title
masaさん、おはようございます。

一斉に飛び立つ雀、撮った事がありませんf^_^;
動きがある画って面白いですね。
動画で記録するとそれまでなんですが、静止画像で動きを表現できるのは楽しいです(^_^)v
No title
YKNDさんへ

たしかに、鳩に見えなくもないですね。
けっこう近くまで接近できたので、スズメにしては大きく写っています。
>こうして飛び立っている群れのスズメの写真は、あまり見たことがありません。
どうしても1羽の鳥を撮るということが多いでしょうから、鳥が一斉に飛び立つところを見ても、
なかなか撮ろうとは思いませんよね^^


No title
かずけんさんへ

>何となく、フィルムみたいな感じがします。
モノクロっぽく見えるからかなぁ~。

No title
SR-T101さんへ

>掛詞ですな。大受けです!!(笑)
たまたまです。でも、わかって書いてます(爆)
スズメの集団まで数mの所で撮りましたから、かなり大きいと思います。
もう少し近づきたかった^^

No title
リズム*さんへ

そ~っと近寄ったつもりなんですけどね~。
気配を感じ取られ、逃げられました^^
でも、けっこう良いところまで近づいたんですよ。
もっと、自然に同化しないと無理かな^^;

No title
ひらりんさんへ

ははは、焼き鳥ですか?
京都の伏見に行くと、スズメの焼き鳥がありますよ^^
鶏肉が苦手な私は、当然パス^^;

No title
Milkさんへ

うまい具合にシルエットになりました^^
>落書きにつかわせてもらおうヾ(^^;)
どうぞどうぞ、お使いください。
出来上がったら見せてくださいね~^^

No title
luckyさんへ

淀川の河川敷に行くと、けっこう集団でいますよ。
それを狙って近寄ったんですが、この通りです^^;
>欲張って近づこうとするとすぐに逃げられてしまいます。
ホント、そうですね。
撮りたい鳥は近寄ると逃げるし、あまり撮りたくない鳩は近寄ってくるし^^;
うまいこといきまへん^^

No title
ぱたぽんさんへ

ホント、一斉に・・・ですわ^^;
1羽ぐらい「しゃーないなぁ~、撮らしたろ^^」というスズメがいてもいいのに(笑)

↓の京都シリーズですが、雨上がりの朝だったので、しっとり感がよく出ています^^

No title
raukeさんへ

普段滅多と動きのある物って撮らないんですが、今回は反射的にレリーズしてました^^
>動画で記録するとそれまでなんですが、静止画像で動きを表現できるのは楽しいです(^_^)v
そうですよね。確かに動画だと、動きがそのままですからね。
でも、私はその瞬間を切り取った1枚の写真の方が好きです^^

No title
こんにちは。
私も雀よりもうすこし大きな鳥だと思いました。
雀ちゃんをこのサイズで撮った記憶はあまりありません。

オールドレンズの泣き所はこういう素早い被写体ですが、
ソニーだとツァイスをAFで楽しめるんですよね~
No title
こんにちは~♪
私もみなさんが仰るように鳩くらいの大きい鳥かと思いました。
雀なんですねー@@ そういえばあまりにもポピュラーすぎて
飛び立つ姿も気にしていませんでした。
しっかりと絵になっているところがさすがmasaさん~(≡^∇^≡)
ノロノロなわたしは、私以上に速く動くものは撮れませんー(笑

よりどころにコメントありがとうございました、、嬉しかったです~
あのイロハ紅葉達はぎりぎり使えそうなものばかりで、あとは天然ブレな
わたしの力作(笑)ばかりでしたー(TmT)ウゥゥ・・・
時間がとれればもう一回散紅葉等撮ってみたいですー。
ありがとうございました♪
No title
おはようございます(^^)
みんな色々な格好をして飛んでいるんですね。あわてたかな?(*^^*)
でも、くっきりはっきり、大きく撮れているのでかなり近かったのでは?
鳥さんたちってどうしてあんなに「撮りたい・写したい」と思う私たちの殺気に敏感なのでしょうね^^;
私もこの冬は鳥さんの撮影に頑張りたいと思います(^-^)
No title
ちくりんさんへ

この大きさだとスズメには見えないですね~^^
かなりいい所まで接近したのですが、ダメでした。

αの特権として、ツァイスをAFで使えるというのがありますが、私の場合はもう一つピンと来ないです^^;

No title
いろはさんへ

動き物を撮るのはむずかしいです。
今回撮れたのは、偶然ですね^^; 狙って撮れるもんでもないし^^

散紅葉、もう1回撮れましたか?
もっと見てみたいので、この週末に期待^^


No title
萌さんへ

このスズメたち、大あわてだったと思います。
なんせ数メートルまで接近しましたから^^
>鳥さんたちってどうしてあんなに「撮りたい・写したい」と思う私たちの殺気に敏感なのでしょうね^^;
「撮りたい」と思う気持ちが強すぎるんですかね~。
それなら今度は、「お友達になろうよぉ~」と思いながら、近寄ってみたいと思います^^
萌さんの冬の鳥シリーズ、楽しみにしてま~す^^


管理者のみに表示