07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

京の秋 鷹峯界隈 (3/3)

2008年12月01日

吉野太夫ゆかりの常照寺。
参道を進み、吉野門と呼ばれる山門のところで、来た道を振り返る。


α-7DIGITAL with Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 


さらに進み、山門をくぐります。

α-7DIGITAL with Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 


本堂を背景にして

α-7DIGITAL with Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 


太夫が好んだ丸窓を配した茶室遺芳庵(いほうあん)
丸窓は吉野窓というそうです。

α-7DIGITAL with Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 


モミジの絨毯

α-7DIGITAL with Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 


見上げると真っ赤なモミジ
α-7DIGITAL with AFハイスピードアポテレ200mmF2.8


モミジの赤を背景に、たまには緑を^^;

α-7DIGITAL with AFハイスピードアポテレ200mmF2.8


参道脇に落ちていたモミジの葉っぱ。
ノーファインダーで撮りました。

α-7DIGITAL with Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM

お出かけ(京都) | コメント(38) | トラックバック(0)
コメント
No title
おばんどす、っちゅうか真夜中どす^^;
吉野太夫さん、うち、ファンなんどす♪
常照寺、行ったんすけど、十分な時間が取れず、
遺芳庵の吉野窓、まだ見てないっすよ。
こんな秋の日に行ってみたいもんだす^^;

あ、嵐電、四条大宮駅で、マサリーノ西日本のポスター、貼っときました。
キャッチは「丹後半島の海釣りは、マサリーノ西日本へ」
TBした記事のトップの右なんすけど、まったく可読できまへんな、ひゃ~。
また機会があったらがんばりまっす^^;
No title
おはようございます~。お久しぶりです~。
鷹峯は今年は2回行きましたが、時間の関係上、
常照寺は行く事が出来ませんでした。

紅葉のじゅうたん、吉野窓も素晴らしいですね~。
来週だと散ってそうですので、来年は是非行ってみたいと思いました。
No title
おはようございます。
このあたり、すごい人出でしょうね。
紅葉とか桜の季節は人のいない静かな雰囲気を味わうことなんか不可能ですね。
花はなくてもオフシーズンに行くのが吉でしょうか。
でも、花を撮りに行ってるのにそれでは意味がないし・・・(笑)
真っ赤な紅葉ももちろん素敵なんですが、赤、黄、緑と入り混じった2枚目に惹かれます。
吉野窓とラストのノーファインダーでのカットもすばらしいですね。
No title
イイ感じで人をフレームから避けてますね^^
個人的な好みもありますが、
紅葉とか桜とか、そういったものを撮る時には、
やはり人が入っていないほうが絵がしまると思います。
今回は、2,4,7,8が、特にイイですね~♪
No title
こんにちは。
鷹峯界隈、私は夏に行きました。
あー暑かった。(なんだこの子供のような感想は^^;)
秋にはこんなにしっとりした風情なんですね。
私が訪れた時にはお茶室閉め切っていて見れなかったんですよ。
No title
 あははっ、「赤門」だ。(地元では、こう云います:笑)
 うまく切り取られていますね。さすがmasaさんのセンスです!!
 ここは、光悦寺・源光庵とは反対方向になるので、比較的人少ないですよね。
 コレは是非来年4月の(第3週だったかな)、太夫道中を撮りに来てください。
 超満員、間違い無しです(笑)
No title
常照寺さんに行ったのですが
写真を数枚しか撮っておりませんでした(?_?)
雨だったからかな?????
茶室も記憶にありません???
もう一度、いつか復習に行こうと思います♪

4.5.6がイイですネ~!!
No title
こんばんは。
こちらのお寺も当然のように知らないお寺ですが、風情が有って(だいたいお寺は風情が有りますが)いいところのようですね^^
で、モミジはやはり真っ赤に染まった紅葉が好きなので6枚目は良いと思います。
次の緑の葉っぱとのコラボは思いつきませんでしたがこれまたベリーグッドです!
No title
こんばんは(^^ゞ
黄色と赤がほど良く混じった紅葉の絨毯がきれい♪
丸窓の吉野窓、隙間から見える紅葉が良いですね^^
観光客の多いところに行くとレンズ交換が億劫に^^;
私もレンズをレンタルしたくなりました。
No title
おばんどす^^;
トリアーノ西日本から業務連絡っす。
四条大宮駅のマサリーノ西日本の駅貼りポスター、
貼り替えときました、今度はよう目立つで^^;
電飾看板やおへんけど^^;
No title
こんばんは^^
常照寺の紅葉とはまた渋いですね^^
この吉野窓を観ると、悲しい物語を思い出します。。
No title
masaさん、おはようございます。
常照寺のもみじ絨毯綺麗ですね(^^)
吉野窓も情緒あって良い感じ・・・。

僕も昨日京都紅葉撮ってきましたよ。
何度観てもお寺と紅葉の画は綺麗です。

↓の0系、寂しいですね。
大好きな新幹線でした・・・。
No title
こんにちは(^^)
そちらの方にとっては寒くなってからのお写真で私と感じる気温差があるかも知れませんが暖かさ感じる紅葉の風景にホッとしています(*^^*)
とても綺麗ですね。

昨日のニュースで見ました。
私は1度しか乗ったことかないのですが、新幹線・・・寂しいですね。
No title
はじめまして リズム*といいます。
常照寺、美しい季節ですね~~♪
ずいぶん前に行ったと思うのですが、あまり記憶が..^^;
吉野窓。。。は、覚えています~♪
真っ赤な紅葉が美しいですね~
緑といっしょにみるモミジの奥ゆきのある世界が好きです^^

↓ 0系もいい顔でしたよね~♪
大山崎でですか・・
鉄も大好きなんですよ^^

リンクありがとうございます。
私もいただいて帰りますね~♪
よろしくお願いします。
No title
トリアーノさんへ

真夜中にようおこし^^
って、私も真夜中に訪問しましたが^^
おっさん二人、真夜中に徘徊したらあきまへんで^^;
光悦寺はかなりの人でしたけど、常照寺は比較的静かでした。
そういう意味でもオススメです。

ポスター、見に行きましたけど、わかりませんでした。
で、あらためての貼り直し、おおきに^^

No title
youpvさんへ

おひさしぶりです^^
さすが、youpvさん。今年は2回も行っておられますか?
あっ、私も今回で2回目でした^^;
光悦寺よりも人が少なくて、のんびりできました。
次は新緑の時に行ってみたいなぁと思いました。

No title
luckyさんへ

光悦寺は多かったですけど、ここは比較的静かでした。
>花はなくてもオフシーズンに行くのが吉でしょうか。
静かな雰囲気を味わうのであれば、その方がいいでしょうね。
2枚目はいろいろな色できれいでした。
ノーファインダーは偶然の賜物ですね^^

No title
YKNDさんへ

少ないとは言え、それなりにいた人は意識的にフレームアウトさせてます。
人が入って画になる場合もあれば、そうでない場合もあるわけで、好みもあるのでしょうけど、
私も人が入ってない方がいいと思います。

No title
ちゅり姐さんへ

姐さんは夏に行ったんですか?
>あー暑かった。
そうやと思います^^
このあたりは、秋から冬がいいのかなぁと思いました^^
でも、冬は寒いか^^;

No title
SR-T101さんへ

吉野門のことを赤門と呼ぶんですか。
>ここは、光悦寺・源光庵とは反対方向になるので、比較的人少ないですよね。
はい、光悦寺などと比べると、かなり少ないですね。
でも、その方がゆっくりできていいです。
太夫道中はむちゃくちゃな人出みたいなので、やめておきます^^;

No title
柚実さんへ

柚実さんも行ったことあるんですね。
で、写真が数枚とは、やけに少ないですね。
まぁ、あまりマクロで撮るようなものはなかったですけど^^;
>もう一度、いつか復習に行こうと思います♪
今からだと新緑の頃が、いいかもです^^

No title
シャパさんへ

ここは人が少なかったのですが、おかげでゆっくりすることができました。
どんなに風情のある寺でも、人だらけだと風情もありませんから^^
次回お越しの時は、こっち方面にしますか?^^

No title
zapzapさんへ

モミジの絨毯ですが、私としては、赤だけがよかったかなぁと思っていました。
なので、そう言ってもらえるとうれしいです^^
で、たしかに人が多いところでのレンズ交換、億劫になりますね。
そういうときは割り切って、付けてるレンズで撮れるものしか撮らない、という手もありますよ^^

No title
トリアーノさんへ

おぉ、ポスター貼り替えてくれはったんでっか?
おおきに^^
>電飾看板やおへんけど^^;
σ(^^)、シャイやさかい、そこまで派手にせんでもええで~^^;

No title
ひろさんへ

常照寺も落ち着いたお寺さんでした。
>この吉野窓を観ると、悲しい物語を思い出します。。
いろいろ物語があるんでしょうね。
私は歴史、苦手なもんで^^;
今度会ったら教えてください^^

No title
raukeさんへ

今年初の紅葉撮りでした。
で、raukeさんも京都で撮って来られたそうで^^
楽しみにしてますよ。

0系新幹線、これも時代の流れ。
少しずつ昭和がなくなっていく。そんな感じです。


No title
萌さんへ

そちらは白一色でしょうから、モミジの紅葉色も暖かく感じるんでしょうね。
もう少しすれば、葉っぱがなくなって完全に冬景色になります。
でも、雪はないんですよね~^^;

新幹線、残念ですけど時代の流れだと思っています。


No title
リズム*さんへ

ようおこし^^
トリアーノさんのポスターに興味を持っていただいて、ありがとさんです^^

常照寺の記憶がはっきりしなくても、吉野窓を覚えているということは、この窓、
かなりインパクトがあったんですね~^^

大山崎、ご存じですか?
>鉄も大好きなんですよ^^
ははは、鉄子さんなんですか?
そちらの写真も楽しみにしてます。

これからもよろしくお願いします^^

No title
こんばんは(*^_^*)

素晴らしいお写真の数々、ため息ものでしたよ♪
京都の秋を堪能させて頂きました\(*^▽^*)/
ノーファインダーのお写真も素敵ですね。。。
ローアングル用のファインダーを買ったんですが箱入りです(^_^;)
挑戦してみたくなりました(^_-)-☆
No title
こんばんわぁ~。
ご無沙汰しております。
紅葉、美しいですね~。
赤や緑のコントラスト、実にうらやましい。
あの丸窓、あこがれだわぁ~☆
なんだか写真集の表紙をみているみたいです。
↓の新幹線のニュース、よくみました~。
あの中にもしかしてmasaさんいらしたのかしら~(^-^)
No title
いいなあ、京都。
はああ~、行きたいなあ。
でも0系ではもういけないのね~。
とっても残念。
No title
小学生になった頃、父の車で兄と一緒に大山崎の堤防上によく出かけました。
開通間もない新幹線、東海道線、阪急、川向こうの京阪と、
お弁当を頬張りながら飽きもせずに電車を眺めておりました。

鷹峯界隈のナチュラルな紅葉風景がやはり落ち着きますね。
No title
sahoさんへ

京都の秋、堪能していただけましたか^^
ノーファインダーは偶然の賜物です。
>ローアングル用のファインダーを買ったんですが箱入りです(^_^;)
私も持っているんですけど、過去に2回ほど使っただけです^^;
こういうのって、なかなか使わないんですよね~^^

No title
MACHIさんへ

ご無沙汰です^^
きれいな紅葉もそろそろ終わりです。
これからは何を撮ろうか、ちょっと考えてしまいます。
>あの丸窓、あこがれだわぁ~☆
丸窓=京都というイメージでしょうか?
なんとなく、いいもんですね。
>あの中にもしかしてmasaさんいらしたのかしら~(^-^)
いないいない。7月に撮ったので、満足してます。
でも、最後に1回乗ってみたかったですね~^^

No title
mayさんへ

>いいなあ、京都。
>はああ~、行きたいなあ。
えっへん、いいでしょう^^
でも、私は鎌倉や横浜に行きたい^^
お互いないものねだりなんでしょうね~。

来年の桜の季節にでも、お越しくださいませ^^

No title
ちくりんさんへ

ちくりんさんも小さい頃は電車を見に行ってたんですか。
私も同じです。近所の国鉄の踏切まで見に行ってました。

鷹峯の紅葉、なんとなくなんですが、私も見ていて落ち着きます。


No title
京都と聞くだけで...
「そうだ、京都へ行こう!!」
のJR東海のCMが脳裏を横切る今日この頃なのであります。
No title
ひらりんさんへ

>「そうだ、京都へ行こう!!」
このCM以降、京都に来る観光客が増えたような気がします。
でも、このCM、こちらでは見ることができません^^;


管理者のみに表示