09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

京の秋 鷹峯界隈 (1/3)

2008年11月25日

早朝の門前

α-7DIGITAL with Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM




屋根の上にモミジの落葉

α-7DIGITAL with Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM


見上げると雨に濡れたモミジ

α-7DIGITAL with Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM


下に目を移すと、瑞々しい苔があります。

α-7DIGITAL with Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM


真っ赤になった枝葉もあれば

α-7DIGITAL with Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM


これから赤くなる枝葉もあります。

α-7DIGITAL with AFハイスピードアポテレ200mmF2.8

観光の人が来る前のほんのひととき。
静かな朝の時間です。


三連休初日の22日に行ってきました。
撮影が目的の外出は9月初めの明治村以来ということもあって、今回の撮影枚数は285枚
でした。今までよく撮っても200~230枚程度ですので、デジタル一眼レフを買ってからの
新記録となりました。デジタルの285カットより、フィルム10本(360カット)の方が、セレクト
に要する時間は短いです。
ブログにアップするということを考えなければ、フィルムの方が楽です。

京の秋シリーズ、数回続きます。


【追記】2008.11.25 16:30
Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSMですが、どんなレンズなのかを知りたかったので
レンタルしました。
luckyさん、nandasuさん、ごめんなさい、そういうことですm(_ _)m

お出かけ(京都) | コメント(40) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは^^;
やっ、ステキ~♪
特に2枚目、3枚目、繊細にして色彩感たっぷり、
よろしおすなぁ~、ほっこりどっせ^^;
ひょっとして、いつもと仕上げ変えたのかしら?
関西のうどんの黄金色の薄口醤油のような、
そんなテイストを感じましてん^^;
No title
この辺り行きたかった場所なんですヨ~♪♪
次のお写真も楽しみにしております(^^)

私は・・・22日は法事でした(T_T)
23日に、まいど♪の嵯峨野へ行ってまいりました!

3枚目のお写真に1票で~す(^○^)/
No title
おはようございます。
おぅ、Vario-Sonnar T* 24-70mm だ!
購入されたんですね。
おめでとうございます。
ということは、いずれα900も・・・ですね。
お写真楽しみにしています。

α-7D修理できたんですか?
久しぶりの稼働ですね。
やはりフィルムライクな味付けは健在ですね。
どのカットも早朝のしっとりした情感が出ていて素敵ですね。
特に2枚目とラストのカットが好きです。
No title
鷹峯と言うことはあそこと、あそことあそこかな?ヾ(^^;)

足は大丈夫でしたか?
私も怪我が治って初めて久しぶりにたくさん歩きました。
おかげで次の日は筋肉痛でしたA^^;

紅葉の写真楽しみにしてます(^o^)丿
No title
こんにちは

いつながら、京都の紅葉はすばらしいですね。
紅葉の落ち葉もとても絵になりますね。
と言いながら、今日は4枚目の苔のお写真1票です。

PS:Vario-Sonnar T* 24-70mm 購入されたんです。
おめでとうございます。評判の良いレンズですね。
No title
あははっ、あそこですね(笑)。
今回アップ用にシートまで作られたのですか?スゴい意気込み(笑)
鷹峯まで遠征とは、おみ足大丈夫のようですね(笑々)。お疲れ出ませんように(爆)

ほんと、スゴい量を、撮られたのですね。私も同じく、風景では、よく撮って200枚くらいですね。
(先だってのテニス撮りでは、800枚超を撮りましたが・・・)

で、3枚目の背景の北山杉。やはりこの色になっちゃいますよね。去年ここで、700で撮った時もこの色になっちゃいました・・・ 

No title
こんばんは。

285枚で「京の秋 鷹峯界隈 (1/3)」ということはかなり厳選していますね。
私なら5回は持たせますね。

何年も前からカール君を気にしていたと思いますが、いかがですか?
24mmからということと寄れることはかなり恩恵があると思いますが
描写についてどう思われるか興味があります。

いつものmasaさんと違うような気がするのはレンズの差でしょうね。
私も2枚目が好きです。視点と色合いがいいですね。

体調はもうバッチリですか?
また撮影ご一緒したいです。
No title
京都いいですよね~~~~。
何回かは行ったのですが、、カメラをこぅやって手にして
行ったことがないので、1度行きたい場所です。

No title
こんばんは^^
いきなり吟松寺とは渋いですね^^
この界隈の紅葉は早いので、最高に赤かったんじゃないでしょうか^^
続きを楽しみにしております^^
No title
観光客で溢れてる京都で
よくこんな素敵な写真が撮れましたね
どれを見ても感動です
No title
こんばんは(^^)
古都の紅葉、とても素敵です(*^^*)
屋根の上に散った紅葉のお写真がとても好きです。
レンズをレンタルされたのですね。使い心地、写り具合はいかがでしたか?
No title
なんとなくお久しぶりです(笑)
かなり淡めな色調がシットリ感をだしてますね。
今回は2,4,6に1票です。

ところでレンタルでのバリゾナ24-70mm F2.8、使われた感想はどーでした?
もう一度α機を(例えばα900)使おうと言う気にさせてくれるくらいの魅力を
感じましたでしょうか?(笑)
No title
こんにちは。
私もα7Dで最新の24-70ZAを使って見たかった一人ですが結局お○が無くて買えませんでした^^;
てっきり購入されたのかと思っていたらレンタルだったんですね!
試してみたい時は私は買ってしまって後悔もしたりしますがレンタルは正解だったかも!?
で、カメラはレンズが全てだと未だに思っているのでmasaさんの感想が気になりますね!
って買いませんが…^^;
お写真のほうはどれも彩度を下げて落ちついた感じでいいですね~♪
No title
以前から時々拝見していましたが、初めてコメントします。
どれもとても素敵ですね。
masaさんのこの魅力はどこから来るのだろうと、ずっと思っていましたが、今回の1枚目にはっとしました。
1枚1枚がとても丁寧に撮られていると感じました。
これからも楽しませていただきます。
No title
観光客で溢れる京都、堪忍なのであります...

と言う事で、新兵器使いこなしておりますなあ~
見事であります。
No title
masaさん、 こんばんは。

久しぶりに、正統派のmasaワールドに浸りました。
とっても、ソフトな感じで、人が多い京都とは思えず、静寂に満ちた風景を堪能しました。

レンズのせいだと思いますが、不思議に色合いがSTFに似てるのが興味深かったです。
私は相変わらず、STFから卒業できていません。
ここ一の写真は全部・・・(笑)
No title
masaさん、おはようございます。

α-7D+Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSMの組み合わせ、初めてみました。
興味津々(^^)
3枚目が僕のストライクゾーンを突き抜けた様な気がします。
凄い撮影枚数ですねー!
僕は先日訪れた高雄で2GBSD→RAW撮りで余りました(^^;
ローライ35をお供にしておりましたので、ネガも1本(36枚)。
自分にもっと撮れー撮れーと念じるのですが、どうも癖が染みついていけません・・・orz

しかしどれも心こもった画ですね。
ほっとします(^^)
No title
こんばんは(#^.^#)
Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM、使い心地良さそうで^^
F2.8通しで魅力的ですが、お値段もハリますね(笑)
屋根に積もった紅葉にも雰囲気好きです♪
私も早いところチョイスして、スキャンをして(^^;)
No title
masa☆さん、こんばんは~♪
とってもお久ぶりでございます~。お変わりありませんか?
鷹峰は昨年、光悦を中心に散紅葉の時にいきました。散ってなければ
結構な人でしょうが、、上に何もないと人は少ないんですね(笑
でもあの近辺の散りもみじは葉がとてもきれいなので、今年も行こうと
思ってます♪
瓦屋根に散もみじはいかにも京都らしく風情ありますよね♪
苔も背景としてはかならずありますので、、このセットが定番♪
わたしも大好きな色の組み合わせです~^^v
3枚目と6枚目の色のトーンがとっても好きです♪ やっぱり落ち着きますね☆

よりどころへのコメントもありがとうございました<(_ _)> 返信もかなり遅くなって
しまい申し訳ありません。
紅葉が美しい順に、、と思っていろいろと計画立てましたが忙しくなり
計画を変更しての撮影となりましたが、今年も美しい紅葉を見れて良かったです♪
あとは散り、、を探して、、もう少し楽しめそうです。
No title
トリアーノさんへ

トリアーノさんの好きな京都の秋でおます^^
>ひょっとして、いつもと仕上げ変えたのかしら?
今回はいつも通りRAWで撮ってWBの補正をしただけです。
あっ、フレームは若干変えてます^^
>関西のうどんの黄金色の薄口醤油のような
σ(^^)、辛口あきまへんねん^^;


No title
柚実さんへ

鷹峯はちょっと行きにくいですね。
でも、いい所ですので、一度は出かけてみてくださいな。
で、定番の嵯峨野。23日だとかなり大変だったのでは?

No title
luckyさんへ

追記に書かせてもらったように、バリオゾナーはレンタルです。
>ということは、いずれα900も・・・ですね。
ははは、今の段階では、まったく考えておりません。
α-7Dはきっちりと修理ができました。
今までの中で一番調子がいいように思います。


No title
Milkさんへ

はい、あそこと、あそことあそこです^^;
>足は大丈夫でしたか?
おかげさんで、大丈夫でした。
ありがとさんです^^
少し前から痛みは治まっていたので、リハビリがてら、行ってきました。
言うほど歩いてないので、平気でしたよ^^
>紅葉の写真楽しみにしてます(^o^)丿
数回続きますので、お楽しみに^^

No title
nandasuさんへ

京都は至る所で紅葉を見ることができますね。
和の紅葉を撮るにはぴったりだと思いますよ。
バリオゾナー、追記に書かせてもらったようにレンタルです。
なかなか、いいレンズですね。

No title
SR-T101さんへ

>あははっ、あそこですね(笑)。
そうです。あそこです(笑)
フレームは使い回しですよ。
今回少しだけ修正しましたが^^;
1回の撮影で300カット弱は初めてです。
で、セレクトすると1/3になりました^^;

No title
かずけんさんへ

>285枚で「京の秋 鷹峯界隈 (1/3)」ということはかなり厳選していますね。
撮ってからの確認をしていないので、ぶれたかもというようなカットは数枚余分に撮ってます。
RAW現像をした枚数は1/3になってました^^;
バリオゾナーについての感想は、このシリーズの最後にでも書こうかと思っています。

No title
海さんへ

秋の京都。人が半端じゃなく多いことを除けば、いいと思いますよ。
お子さんがもう少し大きくなったら、お越しくださいませ^^

No title
ひろさんへ

さすが、隊長^^
撮影地がどこか、よくご存じです。
>この界隈の紅葉は早いので、最高に赤かったんじゃないでしょうか^^
一番いいタイミングで行けたように思います。

No title
753さんへ

>観光客で溢れてる京都で・・・
とりあえず、連休初日の早朝で、観光客のみなさんが到着する前に撮りました。
おかげで、眠たかったです^^;
>どれを見ても感動です
ありがとさんです^^

No title
萌さんへ

>古都の紅葉、とても素敵です(*^^*)
ありがとさんです^^
機会をみて、お越しください。
って、簡単には来られないですよね^^;
>レンズをレンタルされたのですね。
高いので、買って試すということができないので、借りました。
なかなかいいレンズでしたよ^^

No title
YKNDさんへ

しばらくコメ欄、閉じてましたので、ややお久しぶりです(笑)
で、2.4.6、ありがとさんです。

バリオゾナーですが、このシリーズの最後に感想を書いてみようかと思っています。
なかなかいいレンズです。ちょっとお高いですが^^;

No title
シャパさんへ

このレンズは高価なので、レンタルしました。
>試してみたい時は私は買ってしまって後悔もしたりしますがレンタルは正解だったかも!?
安いレンズだとそれでもいいんですけど。
今回はレンタルで正解でした。
このレンズ、良いレンズです。
感想はこのシリーズ最後に書く予定です。

No title
ひまぱのぱ(p.himapa)さんへ

そんなに褒めてもらって、うれしいです^^
本人は何も意識して撮ってないんですけどね^^;
また、お越しください。

No title
ひらりんさんへ

>観光客で溢れる京都、堪忍なのであります...
早朝限定だと、そうでもないですよ^^
一日だけの新兵器でした^^;
なかなか、いいレンズです。

No title
遊子さんへ

正統派のmasaワールドですか?
どんなんだろう?
本人が一番わかってないです(笑)
この時期の京都も早朝のひとときは静かなもんですよ^^

>不思議に色合いがSTFに似てるのが興味深かったです。
言われてみればそうですね。
ボケを除く描写もSTFに似ているように思います。
>私は相変わらず、STFから卒業できていません。
>ここ一の写真は全部・・・(笑
ははは、同じ^^
STFは重たいので、最近は使っていませんけど^^


No title
raukeさんへ

>α-7D+Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSMの組み合わせ、初めてみました。
>興味津々(^^)
はい、私も初めて使いました(笑)
RAWで撮ってWBを整えてから現像しているので、α-7Dの画像そのものではないので、
参考になるかは?ですが^^;

4GBのCFを入れてあったので、何も考えずにシャッターを切ってました。


No title
zapzapさんへ

バリオゾナー、いいんですけど、高いんですわ^^;
このレンズを買うのには勇気がいりますね(笑)
今回はフィルムで撮ろうと思っていたのですが、直前にデジタルに変更。
で、デジタルで正解でした。
来年はフィルムかなぁ~^^

No title
いろは☆さんへ

はいは~い、変わりないですよぉ~^^
光悦寺、8時前にはもうすでに並んでいました。
気合いの入っている人は、けっこういるんだなと再確認しました^^;
いろは☆さんも行かれるようなので、楽しみにしてますね。
3、6枚目、ありがとさんです^^


No title
masaさん、こんばんわ。

紅葉と言えば赤く撮ろうとしてしまいがちなところですが、
見たとおりの自然な色合いに仕上げておられますね。

私もこの次はナチュラルテイストで仕上げてみたいと感じました。
No title
ちくりんさんへ

色調は、RAWで撮って現像時にWBを調整したぐらいです。
色を強調するというより、見たときの色をできる限り再現するようにしています。
とは言っても、時折派手目に仕上げるときもありますが^^;


管理者のみに表示

