10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

α-7DIGITAL 再び

2008年11月05日

故障しているα-7Dですが、先日何気なく電源を入れると動きました。
縦位置に構えた状態で電源を入れると、相変わらずシャッターが切れない不具合はありま
すが、横位置にして再度電源を投入すると何事もなかったかのように復帰します。
手振れ補正ユニットが不具合を起こしていることは間違いないようですが、60枚程度撮っ
た中では不具合はありませんでした。
そんなわけで修理して使おうかと思っています。












久しぶりにα-7Dを使いましたけど、やっぱりファインダーは良いですね~。
MLスクリーンを入れていることもありますが、よくピントが見えます。
リハビリ散歩の時、自作マウントアダブターでニコンの「ふわっとソフト」を使い
ましたけど、ソフトレンズなのにおもしろいほどピントがよく見えました。
ニコンF100ではここまで見えなかったです。

α-7DIGITAL with おもしろレンズ工房 ふわっとソフト(Soft 90mm/f4.8)

草花 | コメント(36) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは(^^ゞ
プチご無沙汰でした^^;
ふわっとソフトとα-7D、相性が良いのですね^^
やっぱりファインダーが見やすくないといけませんよね(^_-)-☆
α-7Dの出番が増えそうですねぇ♪
No title
実は・・・・月曜日に、私のD70sが修理の旅に出ました^^;
2~3週間の旅だそうです(T_T)
画像保存の時に破損が発生し・・・CFを交換しても同じ症状が出ました^^;
数枚の破損で撮影に問題は無いのですが
問題が深刻になる前に点検です!

D40xに180mmマクロを付けてのテスト後、
OKだったので思い切って旅に出しました(^^ゞ

でも、短焦点レンズの時には、AFが効かないので
早く帰って欲しいです!!
No title
滲み感いいですなあ~
α-7D、使い潰してやってくだされ。
本望でありましょう...
No title
こんばんは。

フィルムやα900にはまりすぎて、7Dの良さが偶像化していないかと思うこの頃です。
コダックのフィルムが2種生産終了しました。(ネガが出るという噂もありますけど)
銀塩について焦りを感じます。
撮影する時間がもっと欲しい。

1枚目特にイイですね。
大胆かつ被写界深度が絶妙です。
No title
masaさん、お早うございます。

α-7Dでの撮影、楽しそうですね。
最近はライブビューの話題で賑わっているようですが、
初めてファインダーを覗いた時の感動を忘れないようにしたいと思っています。
No title
こんにちは

α-7D良いカメラでした。
今は、もう手元にないんですが・・
ソフトレンズ、良い感じですね。
2枚目の猫じゃらし良いですね。
No title
こんばんは。
奇遇ですね~!私も最近閉まっておいた7D取り出していじってみました^^
流石に一年近くも電源入れてなかったので早々1枚目はブラックアウトでしたが、いいカメラですよね!
これに最近のレンズ付けたらどんな写りか興味深々なワタシです^^;
で、ワタシはラストの発光しているかのような葉っぱのカットが凄くいいと思いますネ!
No title
僕のα-7Dは、一度ブラックアウトが起きただけで、
それ以来は全く故障が無く、
現役機として、時々、使っております。
ファインダーも、アナログダイアルも、今でも使いやすくてイイ感じですよね^^
修理が効くなら、お勧めします^^
で、今回ですが、1枚目に1票とさせていただきます♪
No title
こんばんは。
光を浴びたほわぁ~んとした感じがいいなあ^^
2枚目のねこじゃらし特に好きです。
No title
おはようございます(^^)
光の入り方が素敵です。
いいな~私は時々タムロンの90㎜マクロにソフトフィルターをつけるのですがこんな風には写りません^^;
修行します。

>再度電源を投入すると何事もなかったかのように復帰します。
実は私の*istDも・・・時々不具合を(>_<)
今は ↑ のようにすると復帰しますがメンテナンスに出さなくちゃ・・・なのかもしれません。
α-7D頑張って~(^^)/
No title
おはようございます。
α7D、とにかく記念すべきカメラでしたね。
でしたって過去形で書いてしまいましたが、まだ手元にあります(笑)
ブラックアウトが頻発するようになり、それ以外にも不調な点があって、修理せずにそのまま放置してあります。
(過去に2度修理に出しました)
「ふわっとレンズ」いつ見ても面白いですね。
文字通りふわっとした感じがたまりません。
No title
 あははっ、7D、復活ですか(笑)
 私は、まだ現役と云うか、やむなく使っています。と云うのは、下の子が一緒の時(笑)。350を下の子に、私は、700と7Dで、です。レンズ交換面倒なだけ?(爆)

>ワタシはラストの発光しているかのような葉っぱのカットが凄くいいと思いますネ!
 同じく。うまく飛ばされていますねぇ。!!
No title
こんばんは^^
どれも自分で発光してるみたい^^
αといえば。。900にはいかないんでしょうか?^^
No title
おはようさんです^^;
やっぱファインダーがいいと気持ちいいっすよね♪
ソフトン、昔色々やってみましたが、最近使ってなかったので、
新鮮っす。
フィルターの前にバター塗るって流行った(?)でしょ、
後が大変なのよね~^^;
No title
zapzapさんへ

お忙しそうですね。
ソフトレンズを使うとピントがよくわかりませんから、ファインダー性能は重要です。
もう使わない予定でいたα-7Dですが、まだまだ活躍できそうです^^

No title
柚実さんへ

柚実さんのD70s、入院ですか。
軽い症状の時に修理する方がいいかもですね。
そんなわけで、私のα-7Dも入院しました^^;

No title
ひらりんさんへ

α-7D、ここまで見やすいとは思いませんでした。
>α-7D、使い潰してやってくだされ。
おそらく、そうなると思いますよ^^

No title
かずけんさんへ

私はα700も900も使っていないのでなんとも言えませんが、α-7Dは使いやすいですね。
ファインダー性能は700も900も変わらないと思いますが。
でも、D40と比べてもAF性能は負けてます。
そういった意味で、こういうものは新しい方がいいようですね。

No title
今晩は~!
なかなかお伺いができずにごめんなさい。
masaさんの写真もharuさんの写真も優しい雰囲気がいいですね。
銀杏がほんのり黄色く色づいていますね。
今日は寒かったので、これで一気に色づくかしら?
masaさんの3枚目、光輝く黄色い新芽は
葉っぱ自体が発光しているように輝いていますね。
素敵です♪

masaさん、haruさんにはご夫婦で仲良くしてくださり
本当にありがとうございました。
ブログもHNも卒業という形を取らせていただきますが
これからもこっそりお伺いするかもしれません。
その時はまた温かく迎えてくださるとうれしいです♪
これからもご夫婦仲良く、楽しく、ブログを続けてくださいね。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ちくりんさんへ

久しぶりにα-7Dで撮影しましたが、ファインダーがよく見えるというのは、こうまで楽しいんだと再認識しました^^
>初めてファインダーを覗いた時の感動を忘れないようにしたいと思っています。
これ、すごく大事だと思います。
私も忘れないようにしなければ^^;

No title
nandasuさんへ

nandasuさんはα-7D、手放されたんですよね。
まぁ、機材だらけになっても仕方ないので、今までのものを手放して新しいものを入手するというもの、ありだと思います。
で、ソフトレンズですけど、フィルターを使うのとは明らかに描写が違って楽しいですよ^^

No title
シャパさんへ

シャパさんもα-7D、いじっておられたんですか?
細かい所を見ていけばいろいろと不満はありますけど、トータルとしてはいいカメラだと思います。
>これに最近のレンズ付けたらどんな写りか興味深々なワタシです^^;
これ、私も興味あります。
もっともレンズを買う予定はないので、試すことはできませんけどね^^;
ラスト、ありがとうございます^^

No title
YKNDさんへ

YKNDさんの7Dは、すごく調子がいいみたいですね。
ファインダーの良さを再認識しましたので、7Dは修理に出しました。
快調に動いてくれるといいんですけどね^^
1枚目、ありがとうございます^^

No title
ちゅり姐さんへ

ソフトレンズで撮ると、思いっきり「ほわぁ~ん」としますね~^^
花の多い春にでも使ってみたいと思います。
2枚目、ありがとさんです^^

No title
萌さんへ

ソフトレンズですけど、フィルターを使うのとは違った描写をします。
ふわっとした中にも芯がある。そんな感じですね。
オススメです^^
>実は私の*istDも・・・時々不具合を(>_<)
なるべく早い目に修理に出す方がいいかもですね^^
>α-7D頑張って~(^^)/
応援、ありがとさんです^^

No title
luckyさんへ

α-7Dはコニカミノルタ初のデジタル一眼でしたからね~。
これを待っていた人は多かったんだろうなと思います。
私は発売されてしばらくしてから、写真活動に復帰したので、すでにあったという方ですけど^^;
で、luckyさんの7Dも不調なんですね。
まぁ、700をお持ちですから修理の必要はないかもですね^^

No title
SR-T101さんへ

ハイ、復活です。
>私は、まだ現役と云うか、やむなく使っています。と云うのは、下の子が一緒の時(笑)。
まぁ、いいじゃないですか。
娘さんと一緒に撮影に出かけられるなんて、うらやましいですよ^^
ラストは思い切りプラス側に露出補正してみました。
そんなラスト、ありがとうございます。


No title
ひろさんへ

そうです、自分で光る草花ですわ^^;
>αといえば。。900にはいかないんでしょうか?^^
いいカメラだと思うんですけど、私には少しピンボケですね~。
どうしても欲しいと思わせるものが、ないんですよ。
とか言ってますが、そのうち持っているかも知れません^^;


No title
トリアーノさんへ

>やっぱファインダーがいいと気持ちいいっすよね♪
そうそう、一眼レフはファインダーが良くてなんぼ、の世界ですわ^^
その基準で選ぶと機種がぐっと減ってしまいますけど^^;
>フィルターの前にバター塗るって流行った(?)でしょ、
バターはあまりきかなかったけど、サラダ油とかワセリンを塗るというのは、よくききました。
何にせよ、後は大変だと思います^^;

No title
マロン♪さんへ

一気に寒くなりましたね~。
ホント、これで色づきのスピードが速くなりそうです。

ブログの件、残念ですけどご自身で決められたことですから、外野がとやかく言う問題ではありません。
そのブログを通じて知り合いになれたことを、うれしく思っています。
こっそりでもかまいませんので、いつでも遊びに来てください。
大歓迎ですよ^^

No title
鍵コメ at 2008-11-09 23:24 さんへ

足ですけど、かなり良くはなっていますが、完治には至っておりません。
若い頃のようにはいきませんわ^^;
いろいろとお気遣い、ありがとさんです。
また、お茶したりして、楽しい時をご一緒しましょう^^
こちらからお誘いしますし、また誘ってくださいね~^^

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
鍵コメ at 2008-11-13 21:23さんへ

なるほど、そういうことでしたか。納得です。
知らないのは私だけだったようですな^^
なんにせよ、改めてよろしくです^^

ニッコールですけど、比較的最近のレンズは、カリカリではないようですね。
DX55-200なんて、けっこう柔らかい描写ですよ。
Ai-s135/2.8だとカリカリですが^^
メインと違う描写をするレンズもいいですよ^^

No title
わお、ドリーミーですね。
今日源氏山に行く途中にまだコスモスが咲いていたので
撮りました。
まだうちのまわりではカンナなんかも見られたりします^^
No title
mayさんへ

ソフトレンズのほんわかした描写、けっこうお気に入りだったりします^^
まだ、コスモスが咲いていますか。
うちの近所はもう咲いてなかったと思います。
紅葉も本格的になって、そのあとはモノトーンの冬ですね~^^

管理者のみに表示