07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

久しぶりに出かけました。

2008年10月22日

周りは見上げるような木ばかり。




ここは、比叡山延暦寺根本中堂。

以前から両親が行きたがっていた比叡山延暦寺。
捻挫は完治してないけど、車だからいいかなぁと思いましたが、やはり痛かったです。
歩くのが一番遅かったりします^^;


坂本ケーブル延暦寺駅

車で行ったのでケーブルには乗ってませんが、無動寺へ行くときに駅の横を通ります。


駅舎の中




少ししか写っていませんが、左が「法華等持院東塔」、右が「阿弥陀堂」。
で、メインで写っているのは・・・・、何かな?(爆)




「にない堂」の渡り廊下




D40 with AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II

お出かけ(滋賀) | コメント(28) | トラックバック(0)
コメント
No title
比叡山延暦寺というと「僧兵」という言葉が真っ先に出てきます(笑)
当然、行ったことはありません^^;
それにしても見事に人のいない部分を切り取ってますね、NICEです♪
模型のような2枚目、観光紹介写真(笑)のようなラストに、今回は1票です。
ところで4枚目の駅舎の中ですが、
この場所にミッキーやスヌーピーのぬいぐるみというミスマッチさがなんともいえませんね^^;
No title
2枚目を拝見して、延暦寺とわかりましたが、行ったことないです(笑)
ドライブウェイでとの事、運転も結構加減速が必要なので、足は大変だったのでは?
>見事に人のいない部分を切り取ってますね
 同じくです。空いているのかなぁ?
 ここのケーブルカー、長いのですよね~。
 2枚目、ラストに一票です!
No title
少しご無沙汰しております。
比叡山延暦寺ですか、当然?行った事はありません^^;

足のほうはまだ完治ではないのですね、悪化させないように
気をつけてくださいね!
それにしても延暦寺はもうだいぶ涼しかったのではないですか
みなさん、仰るように人気がありませんので、余計そんな風に感じます^^
No title
お早うございます。

私ども夫婦は先週の土曜日に久しぶりに高野山にお参りしてきました。
比叡山は馴染み深いのと坂本に少し関係があるのでケーブルを使うことが多いです。

坂本ケーブルの記事をTBさせていただきましたのでよろしくお願いいたします。
駅に掲げてある縁福はそれぞれケーブルカーの名前になっていますね。
No title
おはようございます
捻挫は結構バカに出来ません
きっちりとした病院で詳しく検査をしてもらってくださいね

今から延暦寺は秋真っ盛りですよね
いつも車なので一度ケーブルで登ってみたいな
No title
お盆に夜間拝観行ってきました。
比叡山はドライブウェイの料金が高いのが難点ですねA^^;
No title
こんにちは!(^^)!
延暦寺、今の時期はまだ人が少ないのですか?
紅葉の時期は凄そうですが^^;
駅舎の中にミッキーとスヌーピー!気になります(笑)
捻挫、しっかり治して下さいね。
No title
延暦寺は私も行ったことがありませんが、一度は行ってみたい場所と常々思ってました。
っていつも思っているだけで行動には移せないんですけどね^^;
5枚目の屋根って等倍でも同じなので最初からこのような波の模様が入っているのでしょうか?
(そんな訳ない?)
私も行けなくなる前にアチコチ行っておかないと…^^;

で、おみ足のほう長引いているようですが大丈夫なんですか?
No title
こんばんは。
孝行息子さんですねー。
でもなぜに足が治りきっていない今行くんだ、masaさん^^;
わたち、どっこも悪くないけどしんどいのイヤ。
ん?まてよ。夏は暑いし、冬は寒い、景色も寒い。
やっぱ行くなら気候のいい今、なのかな。ぶつぶつ。。
No title
比叡山延暦寺...
行った事ないのであります。
「朱」が映えるのであります。
No title
こんばんは(^^)
ご無沙汰です。お元気ですか?(^^)
両親を連れての山道は大変だったのでは?
親孝行、すてきです(^^)
No title
こんばんは(*^_^*)

ご無沙汰しました。
ご両親とお出掛けされたんですね♪
よかったですね(^_^)v
haruちゃんはお元気ですか?
奥様はカメラマンも見たいですね~(^o^)
masaさんも足を捻挫とのこと、お大事にね(^^;)

No title
YKNDさんへ

比叡山延暦寺って、よく聞くんですけど初めて行きました。
かなり早い時間に着いたので、観光客はいませんでした。
ちなみに寺の本堂にも入れませんでした(爆)
少し時間をつぶしてから、入りましたけど^^;
>この場所にミッキーやスヌーピーのぬいぐるみというミスマッチさがなんともいえませんね^^;
確かに合わないですよね~。
でも、なかなか良かったですよ^^

No title
SR-T101さんへ

延暦寺には行かれてないんですか?
ちょっと意外でした。
>ドライブウェイでとの事、運転も結構加減速が必要なので、足は大変だったのでは?
ご心配をおかけしてます。
幸いにも捻挫は左足なので、運転は問題なしです。
人がいないのは早朝だからです。
本堂を拝観できない時間に着くと、観光客はいません^^;
No title
Hashiさんへ

この日は早朝に着いたので、その時は寒かったです。
でも、昼頃になると暑かったですね~^^
比叡山頂にガーデンミュージアムという所があって、花を撮るのにはよかったです。

No title
ちくりんさんへ

ちくりんさんは高野山でしたか。
どちらも仏教の地ですね。
次に行くときはケーブルに乗って行きたいなぁと思ってます。
>駅に掲げてある縁福はそれぞれケーブルカーの名前になっていますね。
そうなんですか。次に行くときに確認してみま~す^^

No title
753さんへ

ご心配をおかけしてます。
捻挫をなめるといけませんね~。
捻挫してすぐに医者に行きましたが、普通の捻挫ですね~と言われました。
ただ、けっこう派手に捻挫したようで、腫れはしばらく続くと言われて、現にまだ腫れてます^^;

延暦寺の紅葉は始まりかけでした。
でも、今だとけっこう色付いていると思います。
>いつも車なので一度ケーブルで登ってみたいな
ですよね~。
次は私もケーブルで行こうと思ってます。

No title
Milkさんへ

へぇ~、夜間拝観ってあるんですね。
夏だと涼しくていいかも^^
>比叡山はドライブウェイの料金が高いのが難点ですねA^^;
はい、その通りです。
割引券を使いましたけど、それでも高かったです^^

No title
zapzapさんへ

この日は早朝着だったので、人がいませんでした。
昼頃には、けっこうな人出でしたよ^^
>駅舎の中にミッキーとスヌーピー!気になります(笑)
これを見つけたとき、なぜかうれしくなりました^^
お気遣い、ありがとさんです^^

No title
シャパさんへ

延暦寺、心が落ち着くいい所でした。
機会があれば、行ってみてください。
>5枚目の屋根って等倍でも同じなので最初からこのような波の模様が入っているのでしょうか?
原寸では入ってないので、縮小するとこんな模様になるようですね。

足は普通に歩けますけど、下り坂や階段を下りるのは、少しツライです。
ご心配をおかけしてます。

No title
ちゅり姉さんへ

かなり以前から、連れて行けと言われてて、ようやくですわ^^;
>でもなぜに足が治りきっていない今行くんだ、masaさん^^;
これからの季節だと、紅葉で人が多いし、冬になると凍結を心配しないといけないので、行ってきました^^

No title
ひらりんさんへ

延暦寺、いい所でした。
一度来られませんか^^
滋賀県から登って、京都に降りることもできますよ^^

No title
ひろさんへ

ご無沙汰ですね。
>両親を連れての山道は大変だったのでは?
うちの両親、まだ足はしっかりしているので、大丈夫でした。
私が一番遅かったです^^;

No title
sahoさんへ

以前から連れて行けと言われていなので、ようやくです^^;
>haruちゃんはお元気ですか?
はい、おかげさんで、元気ですよ^^
>奥様はカメラマンも見たいですね~(^o^)
そのうち、ネタ切れしますから、近いうちにアップしますね~^^

お気遣い、ありがとさんです^^

No title
おはようさんです^^;

おぉ、比叡山延暦寺、いつか訪れてみたいとこっす♪
ご両親を連れて延暦寺参り、さすがっす。
捻挫しはってるのに、孝行息子の鏡だと思いました^^;
No title
おはようございます(*^。^*)

スヌーピーが!!(#^.^#)

>比叡山延暦寺
名前は良く聞くのに、場所がピンと来ませんでしたが
復習してわかりました^^;
ココも一度は行ってみたいですネ♪

↑ヤマガラは初めて見ました♪
比叡山にいてたんですか??
No title
トリアーノさんへ

比叡山延暦寺。ええ所でした^^
次に京都に来られる時にでも、行ってみてくださいな^^
>捻挫しはってるのに、孝行息子の鏡だと思いました^^;
実は何年も前から連れて行けと言われていました^^;
リハビリを兼ねてゆっくり歩きました^^

No title
柚実さんへ

ははは、スヌーピー、いてました^^
比叡山の山頂には、ガーデンミュージアムがあって、いろいろな花を楽しめました。
ヤマガラはケーブル延暦寺駅の前で撮りましたよ^^


管理者のみに表示