10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

日本最古のモノレール

2008年09月13日




この方に誘われて、乗りに行ってきました。
名鉄のモノレールで、犬山遊園とモンキーパークの間を結んでいます。
ここで実績を得た技術は後の東京モノレールで活かされているそうです。

















運転台



イスのモケットは、おサルさんがいっぱい。



1番目の目的地はこのモノレールの乗車駅である犬山遊園駅です。
最初は名古屋まで新幹線で行く予定でしたが、青春18切符が1回分残っていたので、普通
列車での旅になりました。
まずは、大阪6時5分発の快速で米原へ。快速とは言うものの、京都からは各駅停車^^;
米原で大垣行き普通に乗り換え、大垣でさらに浜松行きに特別快速に乗り換えます。
しかし、特別快速とは言うものの名前ばかりで、下車駅の岐阜までは各駅停車^^;
岐阜からは高山本線の列車で鵜沼まで行きますが、これも当然のことながら各駅停車。
京都から米原、岐阜を通って鵜沼まで、延々各駅停車の旅でした。
鵜沼では名鉄乗り換え口の方へまわって名鉄新鵜沼の改札を出ます。
各駅停車の旅の次は、徒歩の旅が待っているわけでして、そこから徒歩で木曽川を渡り、
岐阜県から愛知県に入ります。愛知県に入るとすぐに犬山遊園駅に到着です。
というような行程で行ってきました。
出発時間が早いので、朝食は米原までの快速の車内で食べることにし、近所のセブンイレ
ブンでおにぎりを購入。
最初は二つでいいかと思いましたが、もうすでにお腹が空いていたので三つ購入。
で、案の定食べ過ぎ(爆)
やっぱり二つでよかったようです^^;


知らない人のために説明すると、青春18切符とは、期間限定(だいたい、夏休み、冬休み、
春休みの時期)に発売される普通列車、快速列車であれば、JR全線乗り放題の切符です。
5回分で1枚になっていて、1回あたり2300円です。5回分となってますが、同一行程で
あれば一度に5人で使うこともできます。ちなみに醒ヶ井もこの切符で行きました。


α Sweet DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO

於:愛知県犬山市


鉄道 | コメント(34) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます(^^)
あのお方とご一緒でしたか?楽しい旅になったと思われ(^_-)
あの方の装備が気になる私ですが、いずれ北の地へも舞い降りるはず^^;
カラフルなモノレール。
モノレールという乗り物は知っているのですが、まじまじと見るのははじめてかも・・・絵本の絵が多かったかも。
乗り心地はいかがでしたか?
No title
おはようございます♪
おさるさんのシートかわいい♪
青春18切符、昔利用したことあります。結構遠出しましたよ~。
体が痛くなるのが難点だけど、時刻表とにらめっこしながら乗り換えを考えたりするの楽しいですよね。
今はつい時間が優先になってしまうけど、のんびりと景色を楽しみながらの旅も贅沢でいいですね♪
No title
こんにちは!(^^)!
見覚えのある景色と思ったら、犬山遊園に来られていたのですね。
運転台の座席にもおさるさんが♪
扇風機が時代を感じさせますね。
私も昔学生の頃青春18切符を使って遠出しましたよ^^
No title
こんばんは!すっかりご無沙汰しております。
早朝からテクテク各駅停車で辿り着いたんですね。masaさんのルートを頭の中で巡ってみましたよ。
以前明治村に行ったときに大きな地図にモンキーパークの案内もでていましたっけ。
東京モノレールは去年まで毎日通勤で使っていたので、このモノレールも親近感を感じてしまいます。
鉄っちゃんのmasaさんの写欲をばしばし伝わってきますよ。
緑のトンネルから出てくるシーンなんてポスターに使えそうな完成度の高さです!
先日江ノ電を撮ったけれど激チン。鉄子への道のりは遠いですわぁ(笑)
No title
こんばんは。

日本最古でありながら現役なんですね。
形もナカナカ良い。
車両と車両の間も広くあいているようで開放的ですね。
あまりきついカーブがないのでしょうか?

明治村に行く時は見てきます。
でも、大阪モノレールのように高いところばっかりだと怖いな。
No title
すっかりご無沙汰で申し訳ありません(汗)

一度、青春18切符でちょっとした旅行を楽しみたいなぁと思いつつ、めんどくさがりなのでなかなか実現しません。
レトロなデザインの車体がちょっとヨーロッパ辺りの雰囲気を感じさせてくれます(^.^)
dianasさんも仰られている通り、ポスターやカタログにも使えそうな見事さの4枚目のカットが特に好きです。
No title
こんばんは。
モノレールですか。
中の雰囲気良いですね。
今回は4、6枚目が好きです。
青春18切符って大人でも使えるんですか?
学生じゃないと使えないのかと思ってました。
No title
青春18切符
4年に一度の同窓会帰省の時いつもこの切符を使って
夜行で帰ります
とってもありがたい切符ですね

気分も18になれるしね
No title
おはようございます~。
18切符は私もよく利用します。
丹後半島に行く時はよく使いますね~。

以前は尾道にも行ってましたよ~。

モノレールもカラフルですね。以前仕事で乗った時期がありますが
最近は全然乗っていないので、新鮮に感じました(^-^)
No title
こんにちは。
モノレールはTDRのしか知らないですが被写体としてもいいですよね。
確か湘南モノレールとかいうのも有った気がしますが見たこと無いです^^;
で、駅がプレハブというのにはちょっと驚きですが、私も4枚目のカットがいいと思いました♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
この方であります。
当方もスキャン後アップする予定なのであります。

それにしても見事な切り取りであります。
いつの間に「お猿の運転台」を??
No title
 そうなんだ、コレが日本最古のモノレールなのだ。知りませんでした
 建物に古さ?を感じます(笑)
 青春18切符→この旅もイイですよね。
>徒歩で木曽川を渡り→淀川より短いのかな?私的に鴨川より長い橋は、いやだ(笑)
No title
なんて可愛いモノレールなんですか!(^^)!
運転台の扇風機がイイですね~
>青春18切符
息子が使っております♪
No title
車体がレールにぴた~ってくっついた状態で走ってるんですね。
あは、キュート。
青春18切符利用した旅一度してみたいんですよね~。
さあて、どこ行こうかな(笑)
↑コーヒー牛乳のビン、ツボです。いいなあ、あのデザイン^^
コロッケーかあ、食べたい。ほくほく。。
No title
萌さんへ

そうです。あのお方に誘っていただきました^^
>あの方の装備が気になる・・・
てっきり大判で来られると思っていたのですが、中判でした^^;
そちらへ行くときはきっと大判を持っていくと思いますよ(笑)
で、乗り心地なんですけど、覚えてません(爆)

No title
myuさんへ

このモノレールの終点がモンキーパークなので、おさるさんです。
青春18切符、使ったことありますか。
>時刻表とにらめっこしながら乗り換えを考えたりするの楽しいですよね。
そうそう、これぞ旅って感じですね。
でも、うちの息子は携帯で時刻表を見て遊びに行ってますわ^^;
これも時代の流れかな~^^

No title
zapzapさんへ

zapzapさんの行動範囲内に遊びに行ってました。
モノレールのあとは明治村をウロウロしてました。
また、行きたいですね~^^
>私も昔学生の頃青春18切符を使って遠出しましたよ^^
zapzapさんも、使っておられたんですね^^

No title
dianasさんへ

こちらこそ、ご無沙汰ですね~^^
結果的に行きは、ほぼ各駅停車の旅でした。
日頃、時間に追われているので、ノンビリと楽しかったですよ^^
>先日江ノ電を撮ったけれど激チン。
江ノ電も撮ってみたい^^
>鉄子への道のりは遠いですわぁ(笑)
何度も撮れば、上手くなるって^^;

No title
かずけんさんへ

このモノレール、現役ですけど、年内一杯で廃止です。
乗る人も少なくて、維持管理が大変なんだと思います。
乗られるのでしたら、お早めに^^

No title
まーきーさんへ

こちらこそ、ご無沙汰ばかりしています。
青春18切符はいいんですけど、なかなか5回分使うだけの時間がないですね。
この夏はめずらしく、出かけましたけど^^
レトロなのはデザインだけでなく、空調もレトロでクーラーがなく、暑かったです^^;


No title
林檎狂さんへ

ここのモノレールは初めて乗ったんですけど、うれしくていろいろと撮りました。
>青春18切符って大人でも使えるんですか?
ハイ、年齢制限無しですよ^^

No title
753さんへ

18切符で夜行ですか?
すごい通ですね~。やっぱ鉄子さん^^;
>気分も18になれるしね
激しく同意いたします^^

No title
youpvさんへ

youpvさんもよく使われているようですね、18切符。
モノレールですが、万博公園のモノレールを想像していましたが、違ってました。
乗る人が少ないせいか、ノンビリしてました^^

No title
シャパさんへ

モノレールって、あまりないですからね~。
>確か湘南モノレールとかいうのも有った気がしますが見たこと無いです^^;
あれれ?ちょっと意外です^^
湘南モノレールは上からぶら下がるタイプなので、乗っていてスリルがありますよ^^
一度お試しください^^

No title
鍵コメ at 2008-09-16 18:05さんへ

こちらこそ、ありがとうございました。
で、サプライズだったでしょう?^^
今のところ、あれで満足ですわ。
また、次の機会を楽しみにしてます。

No title
鍵コメ at 2008-09-16 23:02さんへ

う~ん、なるほど。
たしかにデジタルだと現像を途中で止めることはできないですね。
でも、それをうまく表現していると思いますよ^^
柔らか頭にかんぱ~い!^^ってとこですな^^

No title
ひらりんさんへ

いろいろとありがとさんでした^^
短い距離ですが、モノレールにも乗れたし、歩いて県境を越えることができたし。
運転台は帰りに撮りました。乗ってすぐに撮ったと思います^^
ひらりんさんの写真、楽しみにしてます^^
次回はぜひ、大判で(爆)

No title
SR-T101さんへ

>コレが日本最古のモノレールなのだ。知りませんでした
レールが1本の乗り物は、興味がありませんでしたか?(笑)
次回、鵜沼へ行くとすれば、「ひだ」で行きたいです。
それも先頭車に乗って(爆)
木曽川ですけど、鴨川より長いです^^

No title
ぱたぽんさんへ

運転台の扇風機、いいですよね~^^
見た瞬間、撮らなくては、と思いました^^
18切符、息子さんが使っていますか。
うちも同じです。この前は浜松まで行ってました^^

No title
ちゅり姐さんへ

大阪のモノレールも車体のデザインは違いますが、こんな感じで走ってますよ。
>青春18切符利用した旅一度してみたいんですよね~。
5回分使えば、けっこう遠くまで行けますよ。
冬に発売になるので、どうですか^^
コロッケー、おいしかったです。
これもお勧めです^^

No title
青春18切符の旅は次男が使用してました(^^)
TVでも特集してましたネ(*^。^*)

牛乳のふたは、息子達が集めてました。
今でも、片隅から出てきます(笑)
夏休みの工作の材料になってました(^○^)/
No title
柚実さんへ

青春18切符、最近雑誌やTVでよく取り上げられているようです。
で、やっぱり息子さんは使われていますか^^
牛乳のふたって、なぜか集めてしまうんですよね~^^


管理者のみに表示